6月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜名簿の順に視力検査が始まりました。みんな落ち着いて、友達との距離をとりながら読書に取り組むことができていました。 検査の結果については、後日お知らせいたします。結果を見て心配される方は、医師の診察を受けるようにお願いいたします。(校長) 6月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜間隔を広くとって並び、横向きで走ったり後ろ向きで走ったりと、いろいろな走り方で20mほどの距離を走っていました。その後、様々な姿勢からのスタートで素早く走る練習を行っていました。 強い日差しの中、適度に休憩をとりながらみんな楽しそうに体を動かしていました。(校長) 6月11日(木)の学校生活より 〜Part1〜映し出された映像には、いろいろな植物の種が紹介されていました。種の色や形、大きさなどの違いにより、どの植物の種か識別することができます。ホウセンカの小さな種とアボカドの大きな種が並ぶと、その大きさの違いが一目瞭然としました。 授業では、種の違いや不思議について意見を出し合った後、種まきから発芽までの様子について、教科書や映像をもとしてまとめていました。(校長) ピンクのアサガオが咲きました!(6月11日)日当たりのよいベランダに置いているので、ぐんぐんとアサガオが成長を遂げています。よく見るとたくさんの蕾が、どの子のアサガオにも付いていました。何色のアサガオの花が咲くのか、毎朝楽しみになります。これからもしっかりと世話を続けてほしいと思います。(校長) 今日も厳しい暑さの中、学校生活がスタートしました!(6月11日)今朝の前橋市の最低気温は、23.4度だったそうです。今日も朝から強い日差しが降り注いでいるため、たいへん蒸し暑い一日となりそうです。 朝から教室のエアコンを稼働させて、少しでも室温を下げて快適に学校生活を送らせたいと思っています。子どもたちが校庭に出るときには、帽子を被らせたりこまめに水分補給をさせたりして、新型コロナ感染防止と熱中症予防に精一杯の努力を行いたいと思います。(校長) 6月10日の給食パーカーハウス・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・コーンクリームスープ ★きょうは、給食室は34度になりました。 とても暑い中ホワイトソースをつくりました。品数が少ないので、一つ一つが充実したものにするためいろいろ入ります。本校は30人以上の学級が多く、密にならないように配膳も主に職員がしたり、手洗い健康観察や検温などいままでよりも時間がかかるからです。 6月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日も群馬県の各地で、気温が30度を超えています。一番熱い時間での下校となるので、熱中症が心配となります。「暑いので、気を付けてね!」子どもたちに声をかけながら見送りをしました。(校長) 6月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、線対称な図形と点対称な図形の定義や性質について学習してきました。学習したことがきちんと理解できているかについて、プリントの問題を解いて確かめていました。問題をすべて解き終えた子から、金子先生に提出していました。 プリントの問題を解いた後、多角形が線対称・点対称な図形であるか考える学習に取り掛かっていました。線対称・点対称な図形の定義と性質を活用し、しっかりと考えてほしいと思います。(校長) 6月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜朝食の役割として、「活動のエネルギーを得る」「体や脳を目覚めさせる」「家族とふれあいの時間となる」など、朝食には大事な役割があることを理解できたようでした。 授業では、今朝の食べた朝食の栄養バランスについて考えていました。朝食をただ食べるのでは、その効果が半減してしまいます。栄養バランスを考えた朝食をとる必要性についても理解できたようです。 今後、家庭で朝食づくりを行うとの話が、友成先生からありました。各ご家庭では、休日等でお子さんに調理の機会を与えていただくようお願いいたします。安全で美味しく、栄養バランスのよい朝食としてほしいと思います。(校長) 6月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜6年生では、初めに50m走のタイム測定を行いました。「短距離走」の単元の学習を通して、速く走るためのコツ(体の動かし方や走り方)をを知り、練習を通してその技能を身に付けようと頑張っていました。 気温が30度を超える猛暑の中での授業なので、途中で水分補給の休憩をとっていました。「早く走るための技能を身に付け、タイムを上げたい!」子どもたちの顔から意欲が感じられました。休憩を済ませると、スタートダッシュの練習に急いで向かいました。(校長) 6月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜授業では、清少納言の「枕草子」を教材として、その文章を何度も読んだり、季節の情景を想像したりする学習に取り組みました。今日の授業では、初めに春・夏・秋・冬の場面の暗唱を行っていました。春の場面では、たくさんの子どもたちが挙手をして暗唱にチャレンジする姿が見られました。夏と秋は、やや人数が少なく、冬については誰も暗唱することができませんでした。 春の場面は有名なので、記憶しやすかったのかも知れません。夏・秋・冬の場面についても、何度も読んだり情景を想像したりして覚えてほしいと思います。 暗唱が済んだ後、「わたしの枕草子を書こう」をめあてに、好きな季節について自分の思いを文章にする活動に取り組んでいました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみになりました。(校長) 6月9日の給食豚キムチチャーハン・牛乳・ごま味噌ワンタンスープ ★新しい生活様式での給食7日目です。品数がいつもより少ない代わりに、ご飯や具の量、汁の量を多くしてありますが、残菜はとても少ないです。暑くなってきましたが、しっかりよくかんで食べて免疫力・体力をあげたいですね。この暑くなる時期にしっかり栄養を取りあせをかいておくと、夏ばてが防げるという賢雄結果がでています。特に乳製品をしっかり取っておくと、夏ばても予防できるそうです。いつ何を食べるかで、よりよく栄養となるんですね。 2年生のミニトマト(6月10日)よく見てみると、黄色い小さな花が咲いているミニトマトの苗がいくつかありました。他のミニトマトにも蕾がたくさんついていて、もうじき花が咲き始めると思われます。花が咲いた後、きっとかわいらしいミニトマトがたくさん実ることでしょう。 2年生の子どもたちには、毎朝の世話と観察を楽しみに続けてほしいと思います。(校長) 1年生のアサガオ(6月10日)蔓が長く伸びて、支柱に巻き付いているアサガオもたくさんあります。日当たりのよい場所に置かれているので、毎日ぐんぐんと成長を遂げていくことでしょう。 手をかけた分だけ、たくさんのきれいな花が咲くはずです。毎日、しっかりと世話と観察を続けてほしいと思います。どんな花が咲くのか、とっても楽しみです。(校長) 子ガモたちが大きくなりました(6月10日)7羽生まれた子ガモは、この3週間で驚くほど大きく成長していました。親ガもと一緒に流れに逆らいながら泳ぎ、盛んにエサを探していました。 学校生活に少しずつ慣れてきた1年生も、きっと子ガモのように確実に成長を遂げてくれると信じます。学校・家庭・地域が一体となって、指導・支援・見守りを続けていきたいと思います。(校長) ※1枚目の写真は、生まれて間もない子ガモたちです。 学校生活がスタートしました!(6月10日)今日の最高気温は、高崎市で33度になるとの予報が出ていました。各学級では、朝からエアコンを入れて快適な室温にしようと努めています。校庭に出るときには帽子を被らせたり、こまめな水分補給を行わせたりしながら、新型コロナ感染防止と熱中症予防に努めてまいります。(校長) 6月9日(火)の学校生活より 〜Part12〜授業では、「How do you spell your name?」との問いに対しての答えとなるアルファベットを聞いて、教科書にあるキーボードの絵をタッチする活動を行っていました。(校長) 6月9日(火)の学校生活より 〜Part11〜昨日の授業では、1段落の主人公である亮太の心情について読み取りを行いました。今日の授業では、亮太の心情がこの後どのように変化していくのか、本文の言葉を手掛かりにペアで読み取りを行っていました。(校長) 6月9日(火)の学校生活より 〜Part10〜種子が必要な条件として、「空気」「水」「気温」の3つ要素が挙げられていました。3つともすべて必要と考える子もいれば、「空気」や「温度」は必要ないと考える子もいました。授業では、3つの要素についての条件を変えて必要か・必要でないか調べることになりました。 今日の授業では、それぞれの担当を決めて実験に取り掛かりました。実験でどのような結果が出るか、みんなでしっかりと観察してほしいと思います。(校長) 6月9日(月)の学校生活より 〜Part9〜5年1組では、「生活」「思いやり」「学習」の3つの観点で1学期の目標を立てます。「思いやり」については、「友達に優しく接する」「言葉遣いに気を付ける」「丁寧な言い方で話す」など、学級の結束力や団結力を高めるものが目立ちました。(校長) |
|