雨の中での検温作業(6月19日) 〜Part2〜雨の中での検温作業(6月19日) 〜Part1〜午前7時35分過ぎに、東門からの登校した子どもたちが玄関へとやって来ました。子どもたちの人数の少ない時間は、スムーズに検温と傘たたみが進んでいました。(校長) 学校再開、3週間が経過して(6月19日)
6月1日(月)から学校が再開して、今日で3週間が経過しました。昨年度末から合わせると3か月にもなる長い休み明けのため、初めの1週間の様子は、心身ともに疲れ切っている子どもの姿が見られました。そこで、今週までの2週間は、5校時終了後放課とする措置をとりました。
来週6月22日(月)からは、6校時の授業も行っていきます。6月29日(月)からの週では、給食後に清掃活動の時間も設定し、徐々に通常の校時表に戻していきます。 子どもたちが、健康で安全に学校生活を送ることができるよう精一杯努力を重ねる所存です。今後もご理解とご協力をお願いいたします。(校長) ※下校時刻の変更について(A会員) R2.6.19 ※感染症対策日課表(6月29日〜) R2.6.19 雨の朝を迎え(6月19日)初めてのことで臨機応変に対応しなければならないと思いますが、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 ※今日は、傘を差しているために車の出入りする門を開放し、子どもたちをそこから校庭に誘導しての検温となります。校庭には、水たまりができているので、足元をよく見て歩くよう声掛けを行います。傘を畳むのに時間がかかると思われるので、保護者の皆様にお手伝いをお願いしたいと思います。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、子どもたちが自分の大切な宝物についての紹介文を発表し合い、その後感想を交流させる活動を行います。今日の授業では、一人一人の宝物が何であるか、また、どうしてそれが宝物になっているのかについて文章に表していました。 子どもたちのノートには、「レゴブロック」「パンダのぬいぐるみ」「ペットの犬」「友達と撮った写真」「手編みのマフラー」など、様々なものが宝物として書かれていました。 「なぜ、それが宝物になっているのか」この理由づけが重要となります。友達に伝わるようしっかりまとめてほしいと思います。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part6〜活動するには最適の気温で、今日も大勢の子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿があちこちで見られました。 終了の時間になると、1・3組、2・4組の順に手洗いを済ませ、教室へと入っていきました。「学校の新しい生活様式」がだいぶ定着していることが分かりました。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part5〜6年生を見て凄いと思うところは、誰一人おしゃべりをせず、黙々と働くところです。この姿勢が1年間続くことを期待しています。 清掃時間が終わると、みんなしっかりと石鹸で手洗いを行っていました。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part4〜今年度の清掃活動の目標は、『無言清掃』です。1年生も、2年生も、目標に向かって頑張っていました。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、子どもたちが自分の大切な宝物についての紹介文を発表し合い、その後感想を交流させる活動を行います。今日の授業では、一人一人の宝物が何であるか、また、どうしてそれが宝物になっているのかについて文章で表していました。 宝物の紹介文を書くに当たり、自分の宝物が何であるかしっかりと理由づけをすることが重要となります。クラスの友達に宝物を紹介し合う活動を通して、互いのことを理解し合うことができたらと思います。よい学級づくりのためにも、有意義な学習となることを期待しています。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業で学習する漢字は、「練」「習」「取」「駅」「曲」の5つでした。書き順を確認する場面では、書き順を示すアニメーション動画に合わせ、子どもたちは空書きをしていました。 ノートに一字一字丁寧に練習を重ね、正しく漢字が身に付くよう頑張ってほしいと思います。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、自分の大切な宝物についての紹介文を書き、友達と伝え合ったり、感想を話し合ったりします。今日の授業では、これからの学習の流れを掴ませたり、自分の宝物について考えさせたりしていました。(校長) 涼しい朝を迎えて(6月18日)午前7時40分、子どもたちが登校してきました。検温開始3週間目で、初めて朝の検温で37度を超える子どもが一人もいませんでした。やはり天候によって、子どもたちの体温が左右されることが分かりました。 天気予報では、明日は雨となるようです。傘を差しての検温作業となりそうで、子どもたちが密集しないための対応策が求められます。誘導の配置を工夫し、子どもたちがスムーズに教室へ入れるように準備を進めたいと思います。(校長) 6月17日の給食チーズパン・牛乳・夏野菜のペペロンチーノ・アセロラゼリー ★夏野菜のペペロンチーノには、高崎産のズッキーニ・新玉葱・グリーンアスパラ・キャベツ・あかパプリカ・ニンニクが入ってます。 夏に美味しい野菜がたっぷり入っています。夏野菜は体にこもった熱を取ってくれる作用があります。水分もとれます。夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしたいですね。 6月17日(水)の学校生活より 〜Part4〜折れ線グラフでは表題を書くこと、縦軸が気温を表すこと、横軸が季節を表すことを確認してから、気温が記されている表を見て、折れ線グラフを描く活動に取り組みました。 目盛りをしっかりと読み取って点を打ち、最後に線引きで点と点を結んでいました。みんなしっかりと折れ線グラフが描けていました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、「ごんべん」「いとへん」「てへん」「たけかんむり」「こころ」「しんにょう」の付く漢字を調べていました。すぐに自分の力で書けるものもあれば、教科書を使って調べるものもありました。それぞれにつき5つの漢字を書くことが課題となっていました。 「てへんの漢字が、どうしても5つ見つからない。」みんな必死になって教科書を見て探していました。友達の発表を聞き、「あっ、そうか!」と頷く子がたくさんいました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part2〜これまでの授業で、神戸市の月ごとの気温について、折れ線グラフに表していました。今日の授業では、ブラジルのリオデジャネイロの月ごとの気温を折れ線グラフに表していました。 グラフを見ると、神戸市とリオデジャネイロではグラフの形が全く違っていました。子どもたちは、どうしてグラフの形が違っているのかについて疑問をもち、考える様子が見られました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part1〜準備運動後、ペアになってドッジボールでキャッチボールを行いました。バウンドさせたり、高く投げ上げたりしながら、ボールを投げたり捕ったりする技能を高めていました。 「連続してキャッチボールを続ける」という目標をもって、頑張るペアがいくつも見られました。(校長) ヒマワリの花がまた、咲きました!(6月17日)今日、残りの一つも花が開きました。高さ150cmほどのヒマワリで、小さな太陽のような花を咲かせています。何日咲き続けるのかは分かりませんが、一日でも長く咲いていてほしいと願います。子どもたちに負けないよう、毎日世話をしっかりとしたいと思います。(校長) 早く大きくなあれ!(6月17日)ある男の子の鉢を見ると、緑色のミニトマトの実が付いていました。「見て!ミニトマトができてる!!」私に向かって、嬉しそうに報告してくれました。 毎日、責任をもって世話を続けているこの経験は、子どもにとって大きな自信になるはずです。ご家庭でも話題として取り上げていただけると、子どもたちの意欲向上につながると思います。ご協力をお願いいたします。(校長) 6月16日の給食ドライカレー・牛乳・ABCスープ ★食事の時の衛生に注意しましょう。 給食では、衛生に注意して配膳や片付けを実施しています。ご家庭でも、梅雨に入る時期は特に注意が必要です。生野菜は始めに準備して肉や魚を扱い、冷蔵庫を過信せずに五感をフル活動して食中毒に注意したいですね。 |
|