6月15日の給食食パン・チョコクリーム・牛乳・かぼちゃチーズフライ・ポークビーンズ ★きょうは、室温34度釜の周りは熱帯の中、子どもたちが大好きなフライなので技士さんたちはがんばって揚げてくれました。感染症予防対策中ですので配膳等を鑑み、いつもより品数は少なめですが、栄養価や量は充足させるようにしています。子どもたちは、手洗い時間もあるので、だいぶ新しい生活に慣れてきたように思いますが、手洗いは衛生の基本です。給食だけでなく食事の前には、家でもしっかり手洗いが身につくとよいですね。 気持ちのよい一日のスタート!(6月17日)午前7時30分、大勢のPサポと本部役員の皆様が、検温作業のために来校してくださいました。校門からの誘導係、検温係、玄関での誘導係に分かれ、子どもたちを笑顔で迎えていました。 「おはようございます!」今朝も気持ちのよい挨拶が、あちこちで交わされています。楽しい一日となるよう、今日も頑張りたいと思います。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜台紙となる画用紙には、2つに割れた「ひみつのたまご」が貼られ、その中には子どもたちの夢の世界が広がっていました。どの作品にも子どもたちの個性が表れていました。 今日の授業では、絵の具を使って背景を塗る作業を行っていました。子どもたちは、海の中の色や宇宙空間の色など自分の想像する世界に合った背景の色を塗っていました。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜2つに割れた「ひみつのたまご」からは、子どもたちのイメージするカラフルな様々なものが飛び出していました。どの作品も子どもたちの豊かな想像力から生まれたものばかリでした。 最後の仕上げにみんな目を輝かせて取り掛かっていました。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜新型コロナウイルス感染症のため、音楽で歌を歌うのは久しぶりとなりました。自分の席のところに立って、CDの曲に合わせてみんなで歌を歌っていました。マスクをして小さめの声で歌うので、少し歌いにくかったかもしれません。 それでも子どもたちは、歌を歌うことでストレスを発散させ、心がすっきりとしたのではないでしょうか。早くみんなで元気いっぱいに歌を楽しめるような日が来てほしいと思います。(校長) 6月16日(火の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、ハサミで2つに切り分けた「ひみつのたまご」を、台紙となる画用紙に貼り付けていました。2つに割れた「ひみつのたまご」から、子どもたちは様々なものを誕生させていました。「たくさんの動物」「虹や星」「花やチョウ」などを画用紙に描き、自分のイメージする世界を作り出そうと頑張っていました。(校長) 綺麗なアサガオが、たくさん咲いています!(6月16日) 〜Part2〜綺麗なアサガオが、たくさん咲いています!(6月16日) 〜Part1〜「こんなにアサガオが大きくなっているのですね。」新委員集会後、1年生の保護者の方がお子さんのアサガオを見て驚きの声を挙げていました。 毎日しっかりと世話をしているので、これからもたくさんの花を咲かせ楽しませてくれることでしょう。毎朝、アサガオの観察もしっかりと行わせたいと思います。(校長) 笑顔で元気に登校する子どもたち(6月16日)「おはようございます!」Pサポの皆様と子どもたちが、笑顔で挨拶を交わし合う光景をあちこちで見ることができました。今日も子どもたちは、笑顔いっぱいのスタートが切れていました。(校長) PTA新委員集会が行われました(6月15日) 〜Part2〜新型コロナウイルスの感染防止のために、例年通りの活動ができない委員会がたくさんあると思います。『全ては子どもたちのために』を合言葉に、今年度一年間ご協力をいただきたいと思います。 この後、PTA総会資料作りに取り掛かります。新型コロナウイルス感染症のため、PTA総会は開催できません。資料(冊子)を配布して承認をいただくようになると思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長) PTA新委員集会が行われました(6月15日) 〜Part1〜各学年委員会と各専門委員会の役員の皆様約100名の方にお集まりいただきました。ご多用の中、そして猛暑の中、本当にありがとうございました。 PTA会長と校長の挨拶が終わり、各委員会での話し合いが行われました。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part9〜飛び出すイメージでレタリングされた自分の名前が、より立体的に見えるように色付けの工夫を行っていました。配色の工夫、色付けに使う道具選びの工夫、背景色と文字色の対比の工夫など、子どもたちは様々な工夫を行っていました。 みんな物凄い集中力を発揮し、誰一人としておしゃべりをせずに活動していました。「さすが、6年生!!」と感心しました。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part8〜国会という言葉を子どもたちは知っているものの、そこでどんなことが行われているのかは、まだよく理解できていません。国会の役割や働きについて、6年生は教科書や資料集を使って学習を進めています。教科書や資料集の中にも、難しい言葉がたくさん出てきます。分からないことや疑問に思うことについては、ぜひ先生に聞いてみたり、自分で調べたりしてみてほしいと思います。 今、テレビやラジオで国会の中継が行われています。機会があれば。ぜひ視聴してみてください。(校長) 『1年生の校庭デビュー!』 6月15日(月)の学校生活より 〜Part7〜強い日差しの降り注ぐ校庭ですが、1年生は満面の笑顔で思い思いの遊びに夢中になっていました。 休み時間終了の合図で、みんな教室へと戻っていきました。手洗いと水分補給をしっかりと行わせ、次の授業も頑張らせたいと思います。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part6〜教科書の文章には、「フランス人のこと」「ありのこと」「人間のこと」「動物のこと」など、様々な場面での迷う・迷わないについての出来事や様子などが書かれていました。 この単元では、身近な出来事や自分で見たり聞いたりして経験したことを通して感じたことを、他の人にも分かりやすく伝えるための文章を書くことが目的になっています。「迷う」を通して学んだことを生かして、一人一人の表現力が向上することを期待しています。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、阿久澤先生が師範の実験を行っていました。実験の様子を身を乗り出して観察する子がたくさんいました。3通りの実験を行い、炎が燃え続ける場合と炎が消えてしまう場合がありました。この実験の結果から、なぜ炎が燃え続けたり、消えたりするのか、その理由を考えました。 4年生の時の学習を生かしながら考えを深めることで、科学的思考を高めてほしいと思います。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、算数のプリントと問題集「アイテム」の問題をたくさん解いていました。基礎的な問題から応用問題までたくさんの問題がありましたが、みんな真剣に問題を解き進めていました。 もうすぐ単元のテストになると思います。頑張った成果が、よい結果となって表れることを期待しています。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part3〜どのように光が箱の中に入るのか、中庭に持って行って、出来栄えを確かめていました。光が少ない場合は、教室に戻って穴の数を増やしていました。 授業の後半には、箱の中の飾りを作る計画を立てていました。箱を覗いて見てみると、どんな世界が表れるのか、たいへん楽しみになりました。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part2〜5年2組の学級目標(スローガン)は、『げんき!やる気!いじめなし!』です。また、学級目標を受けて、5つの具体目標も決められています。一人一人が、自分の2週間の学校生活を振り返り、「A」「B」「C」で自己評価をしていました。 「どうしてBにしましたか?」と尋ねてみると、「3つはよくできましたが、この2つが少し努力が足りないと思ったのでBにしました。」との答えが返ってきました。自分の取組についてしっかりと振り返りができていることが分かりました。5つの具体目標の達成を目指し、みんなでがんばってほしいと思います。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part1〜先週までの授業で、「いつか、大切なところ」の場面の状況や登場人物の気持ちの変化についての読み取りを行ってきました。今日の授業では、この物語の1か月後の様子について、登場人物の心情を想像しながら、子どもたちが話の続きを書いていました。 みんな真剣に取り組んでいますが、物語を書くことは難しいようで、苦労している様子が窺えました。(校長) |
|