コロナに負けない生活をするために 〜『学校保健員会』より Part2〜グループの話し合いでは、「石鹸で手を30秒しっかりと洗う」「マスクを外したら、絶対にしゃべらない」「3つの基本をしっかりと守る」「運動して体力をつける」など、様々な意見が出されました。 次回の委員会活動の時間に、ポスターやお便りなどを作成し、全校児童や家庭への周知を図ることになりました。コロナに負けない生活をするために、みんなでもう一度「大事なことは何か」「自分たちの課題は何であるか」を見つめ直してほしいと思います。保健委員のみなさん、ぜひ頑張ってくださいね。(校長) コロナに負けない生活をするために 〜『学校保健員会』より Part1〜学校保健委員会を開催するに当たり、子どもたちが抱く心配や疑問について、お二人の学校医の先生からの回答を養護の片田先生が説明してくださいました。子どもたちは、片田先生の説明を真剣に聞いていました。(校長) 11月13日の給食ちらしずし・ギンヒカリの西京焼き・けんちん汁・ワインゼリー・牛乳 ★今日は七五三お祝い献立です。七五三は11月15日です。数え年で、七歳五歳三歳になったお祝いです。数え年というのは、生まれた時にすでに1歳で、誕生日に関係なく1月1日に1歳年をとるという数え方です。 昔はなかなか七歳まで育つことは大変でした。医療も整っていなく小さくして亡くなってしまうことも多かったようです。だから大きく育ったことに感謝をする意味もあります。そして健康に育つことを祈る日でもあります。みなさんは、ひとりで大きくなったわけではありません。色々な人が関わっているのです。周りの人に感謝する気持ちを持つことも大切ですね。 ★今日は、ギンヒカリの西京焼きです。 ぎんひかりは、群馬県の川場村の養殖場で発見されました。虹鱒は2年ほどで育ちますが、ギンヒカリは3年たっても美味しいことに気づきました。そのため、大きい虹鱒となりました。銀色に光る姿をしていて、美味しいのでお刺身用として高級食材とされています。 今日は、西京焼きにしました。西京焼きというと、強くなれるんですかと聞かれたこともありますが、そのさいきょうでなくて漢字の西に京都の京と書いて西京と読みます。 西京焼きは、甘味噌のうま味がお魚の味を引き出してくれると言われています。高級な魚に使われる焼き方ですので、今日のギンヒカリにはぴったりでと思います。 ★今日は七五三クイズです。 Q 七五三は、男の子と女の子で祝う年が違いますが、さて男の子はいつでしょうか? 1男の子は3才と5才である 2男の子は3才と7才である 3男の子は5才だけである 答えは、1の男の子は3才と5才をお祝いします。ちなみに、3才は男の子も女の子も祝います。昔は、3才まで男女とも髪の毛を剃っていたので、3才になると髪の毛を伸ばし始めました。5才は男の子だけです。昔は初めて男の子が、袴を身につけました。7才は女の子です。7才になると、大人の同じ着物の帯を使い始めました。 校長室表彰(11月13日)阿久澤先生の呼名に、「ハイッ!」と大きな声で返事をし、堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜授業中、一人の子どもが「先生、9の段は、一の位の数字と十の位の数字が入れ替わっています。」と発言しました。「18と81、27と72、36と63、54と45。ほんとだ。九の段の秘密だね。」と先生が見つけた子に賞賛の言葉を返していました。 かけ算九九の学習では、ただ暗唱して覚えるだけでなく、かけ算のきまりや秘密についても見つけたり、考えたりしてきました。今日の授業からも、数学的な思考が身に付いていることが分かりました。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、2の段から9の段までのかけ算の学習を終えています。今日の1の段の学習を終えると、かけ算九九の学習が全て終わりとなります。 かけ算九九は、これからの算数の学習の基礎・基本となるたいへん大事なものです。家庭学習でも、繰り返しかけ算九九の暗唱を行い、完璧に身に付けてほしいと思います。ご家庭でもかけ算九九の暗唱にご協力ください。よろしくお願いいたします。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜1校時の体育で十分に体を動かした後なので、子どもたちは心身のリフレッシュができ、心を落ち着かせて本を読むことができていました。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、新井先生から基本的な動きを教えてもらい、音楽に合わせて何度も踊っていました。どの子の顔も笑顔で溢れ、子どもたちがリズムに乗って体を動かすことの楽しさを味わえていることが分かりました。見ている方も、楽しい雰囲気を味わえました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月13日) 〜Part2〜新型コロナウイルスに負けないためにも、運動して体力をつけることはとても大事なことです。体育の授業以外でも楽しく体を動かし、体力向上に努めさせたいと思います。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月13日) 〜Part1〜午前8時30分、音楽が流れると同時に子どもたちがスタートしました。「背筋をしっかりと伸ばして、前を見て走りましょう。」体育主任の新井先生の指示に従い、子どもたちは気持ちよく5分間走り切ることができました。(校長) 今週も元気に頑張れました(11月13日)冬が近づいている今も、半袖・短パン(キュロットスカート)で登校してくる子どももいます。保護者の方が思わず、「寒くない?大丈夫?」と声を掛けると、「寒くありません。大丈夫です。」と元気いっぱいに答えていました。 今朝も保護者の皆様が大勢、登校時の検温にご協力くださいました。今週も子どもたちは、みんな健康で安全に学校生活を終えることができそうです。本当にありがとうございました。(校長) 11月12日の給食群馬和牛の牛丼・ブロッコリーのおかか和え・なめこ汁・みかん・牛乳 ★今日は、群馬の和牛です。和牛は、明治時代以前からの日本にいた牛をもとに、交配して作られた品種のことです。黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種を和牛と言います。国産牛肉は日本の牛を指しますが、和牛と言えるのは、黒毛和牛などの4品種だけです。その黒毛のブランド牛が今日の牛肉です。A5ランクのもちろん個体識別番号つきなので、どこで生まれて育ったかがわかります。牛のトレーサビリティ制度といって、牛1頭ごとに付けられたパソコンで個体識別番号を検索することによって、農場にいる牛や、小売店や料理店などで販売・提供されている牛肉が、いつ、どこで生まれ育ち、と畜されたのか、という履歴を追跡することができるのです。 ★今年は新型コロナウイルスの関係で様々な食材も行き場を失いました。和牛や地鶏やギンヒカリなどの高級食材もしかりです。そんな生産者の応援のためにも、私たちができることは、美味しく食べて応援することです。食べ物は作っている人がいるから口に入るのです。感謝の気持ちを持ち残さずに美味しく頂きましょう。 ★今日はうしのクイズです。 クイズ Q和牛の体重は、何キロくらいでしょうか? 1 300〜400 2 600〜700 3 1000以上 正解 イ 牛さんの体重は、約600〜700で軽自動車と同じくらいなんだって!とっても重いんですね〜。 牛さんの体は、大きくて立ち上がると高さが約150前後です。乳牛は800位あります。この大きい体から毎日みんなが飲んでいる「おいしい牛乳」がしぼられていますよ!牛のカラダには、ナゾがいっぱいなんですよ。 Q牛のエサは、牧草の他に何を食べているのでしょうか? 1 にんじん 2 トウモロコシ 3 肉 正解 イ 牛さんは、牧草のほかにトウモロコシなどの穀物が大好きなんです。 牧場のお仕事は、牛を育てて毎日牛乳を搾ることのほかに、牛さんたちのえさを作ることも大切な仕事の一つです。 その土地に合った牧草を育て牛の健康と栄養のことを考えて、らくのう家さんはえさ作りをしています。 校長室表彰(11月12日)みんなしっかりと返事をして堂々と賞状を受け取ることができ、たいへん立派だと感心しました。(校長) 11月12日(木)の学校生活より 〜Part8〜友達とペアになって、周回数を数え合ったり、互いに応援し合ったりして、校庭5周のタイムを測定していました。たっぷりの日差しを浴びて、朝の寒さが嘘のように暖かくなったので、多くの子どもたちが半袖・ハーフパンツになって走っていました。(校長) 11月12日(木)の学校生活より 〜Part7〜「1.5−0.7」の計算では、0.1をもとにすると1.5と0.7ではいくつ分になるのかを求め、「15−7=8」と考えていました。8は、0.1が8つ分ということなので、子どもたちは0.8という答えを出していました。 この計算の仕方をいろいろな子に聞いてみると、どの子もしっかりと考え方を理解していることが分かりました。(校長) 11月12日(木)の学校生活より 〜Part6〜子どもたちは、「ペットボトル持ち込み禁止」「禁煙」「立ち入り禁止」「非常口」「動物飛び出し注意」などの絵文字を見つけることができていました。 この後の授業では、自分が探したり調べたりする中で、気付いたことや考えたことを紹介文として発表し合う活動が予定されています。分かり易く文章にまとめ、自分が見つけた絵文字のことをみんなに紹介してほしいと思います。(校長) 11月12日(木)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、ペアになって「相手を見て頷いて聞く」「相手を見ないで話を聞く」「相手を見るが頷かずに聞く」「ほおづえをついて話を聞く」の4つの話の聞き方を試していました。 4つ場面を体験し、やはり相手がしっかりと顔を向けて頷いたり反応したりしてくれると、話がしやすいことが分かったようです。(校長) 11月12日(木)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、家庭学習で何度も音読に取り組み、物語の内容をしっかり掴んでいます。みんな教科書の文章を丁寧に読み取り、写真の場面の様子について想像を膨らませていました。(校長) 11月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、子どもたちは何度も音読を行い、文章の内容をしっかりと読み取ることができました。今日の授業では、教科書に載っている9枚の写真の中で、子どもたち一人一人が自分の好きな写真を発表し合っていました。 「私は、〜番の写真が好きです。どうしてかというと〜だからです。」子どもたちは、教科書に書かれている内容と写真の様子から、自分が好きな写真とその理由をはっきりと発表することができていました。(校長) 11月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、「立」「音」「年」「千」の4つの漢字について、読み方・書き順・画数などについての確認を行った後、漢字ドリルに練習していました。正しい書き順で丁寧な文字を書こうと、みんな頑張っていました。(校長) |
|