9月2日(水)の学校生活より 〜Part6〜5年生では、臨時休校中に顕微鏡の使い方のプリントを作成し、子どもたちに予習をさせていました。今日の授業では、各自が予習したことをもとに顕微鏡の各部の名称や正しい使い方について、丁寧に説明をしていました。 顕微鏡の使い方について学習した子どもたちは、4校時に顕微鏡を使って花粉の観察に取り組んでいました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part5〜教科書には、時代とともに米づくりで使う道具が、どのように変化してきたを表す資料が載っていました。その資料から、大型の機械化が進んだことがよく分かりました。 今後は、機械化とともに水路や農道の整備などについても目を向けさせ、米づくりの工夫について多面的に考えをまとめさせたいと思います。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、落ち着いてテストの問題文を読み、丁寧な文字で答えを書いていました。全て終わった子は見直しを行い、テストの終了を待っていました。 テストが終わった後は、4年生の漢字の復習と漢文の暗唱に一生懸命取り組んでいました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で子どもたちは、合同な三角形の描き方について学習してきました。今日の授業では、合同な三角形の描き方を使って、合同な平行四辺形を描く活動に取り組んでいました。平行四辺形を対角線で2つの三角形に分け、どの角や辺の大きさや長さが分かれば描くことができるか、熱心に考えていました。 見通しを立てた子どもたちは、必要となる角や辺の大きさや長さを測定し、合同な平行四辺形の作図に取り組んでいました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part2〜6年生だけでなく、2年生から5年生までの子どもたちも、分担場所の除草作業を計画的に行ってくれています。今後も、美しく整った学習環境整備を目指し、全校を挙げて取り組んでまいります。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part1〜夏休み中に草が伸び放題となり、どこに花が植わっているのか分からない状態となっていました。軍手をはめた6年生は、密にならないように作業場所を決め、一生懸命草むしりを行っていました。(校長) 平和美術展の作品展示について(9月2日)どの作品も丁寧に仕上げられており、今日たくさんの子どもたちが作品を見ていました。代表となった作品には、参考となるところがたくさんあります。多くの子どもたちに作品を見てもらい、今後の授業等に生かしてほしいと思います。機会があればぜひ、保護者の皆様もご覧ください。(校長) 季節は、夏から秋へ(9月2日)さて、簡易給食のための特別校時も、今日で最後となります。明日からは通常の給食を提供できるようになり、午後まで授業を行います。本日まで、お子さんの補食の準備等ご協力いただき、本当にありがとうございました。 2学期が始まって10日経ちましたが、ようやく通常の学校生活に戻すことができます。授業の計画をしっかりと立て、勉強に運動に楽しく取り組ませたいと思います。(校長) 文部科学大臣から子どもたちへ!保護者の皆様へ!(9月1日)
文部科学省のホームページには、文部科学大臣の子どもたちや保護者・地域の方々に向けてのメッセージが掲載されています。ぜひ、ご一読ください。
学校では、今後も感染防止に全力を尽くすと同時に、感染してしまった人が早く治療に専念することができたり、心配なく学校へ戻ったりできるよう指導に全力で取り組んでまいります。文部科学大臣のメッセージの趣旨をご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いいたします。(校長) ※児童生徒のみなさんへ(メッセージ) ※地域や保護者の皆様へ(メッセージ) ※新型コロナでつらい思いをしたら 今日の簡易給食(9月1日)給食室のエアコン工事も無事に終了しました。給食室では、9月3日(木)から通常給食を提供できるよう、給食技師のみなさんが一生懸命清掃作業に取り組んでくれています。児童のみなさん、美味しい給食を楽しみに待っていてくださいね。(校長) 9月になりました!(9月1日)また、子どもたちが落ち着いた態度で学校生活を送り、確実に進歩と成長を遂げることができるよう指導に万全を尽くし、『実りの秋』を迎えたいと思います。今後も、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part9〜子どもたちは、わり算にはわり切れるものとわり切れないものがあること知りました。そして、今日の授業では、わり切れないわり算のわる数とあまりの関係について調べていました。わり切れないわり算では、あまりがわる数よりも小さくなることを理解するとともに、わり切れないわり算の計算の仕方や答えの書き方を、子どもたちはしっかりと身に付けることができました。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part8〜この図書の時間を楽しみにしている子どもが多く、みんな真剣に読みたい本を選んでいました。本を選び終わると自分の席に着いて、静かに読書を開始しました。みんな集中して読書を楽しでいました。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part7〜今日学習する「土」では、字のバランスがとても重要になります。始筆と終筆の穂先の向きにも注意させ、丁寧に練習に取り組ませていました。 教室内がとても静かで、集中して筆を運ぶ子どもの姿が見られました。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part6〜1学期の算数では、わり切れるわり算の計算の仕方について学習してきました。わり切れないわり算も同じ計算の方法で解けることを知り、あまりの書き方について新たに学習していました。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、鉛筆・消しゴム・色鉛筆・スティック糊など身の回りにある物の長さを表すのにマス目の数を使っていました。マス目を使うと、鉛筆はマス10個分の長さ、色鉛筆はマス7個分の長さでした。 この方法を使うと、どちらが長いかとともにどれだけ長いかも表せることが分かりました。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、物と物の長さを直接比べたり、紙テープで長さを表して比べたりする方法で長さを比べられることを学習してきました。今日の授業では、基本となる物を長さのいくつ分になっているかで長さ比べをする方法について考えていました。指の長さ・鉛筆・消しゴム・スティック糊・筆箱など、身の回りにあるいろいろな物が基本となる長さになることを、子どもたちはすぐに理解できていました。 その後の授業で、子どもたちは自分の机の縦と横の長さはどちらが長いかについて、指の長さを使って調べていました。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、とてつもなく大きなかぶができたのを見て、おじいさんがどのように思ったか考えていました。「おおみごとなかぶじゃ。」「おいしそうなかぶじゃ。」「はやくぬいてみたいのう。」子どもたちは、おじいさんになっつもりで、その時の気持ちを想像してワークシートに書いていました。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part2〜「おおきなかぶ」の学習では、みんなで(1)と(2)の場面を音読しました。初めは声が小さくよく聞こえなかったため、藤木先生から「家で二重丸をもらう時の声で読みましょう。」との指示がありました。2回目は、一人一人がしっかりと声を出していました。その後、大きなかぶができた時のおじいさんの気持ちについて、みんなで考えていました。 今後も家庭学習で音読に取り組むと思います。毎日しっかりと声を出して読むことで、一人一人が音読への自信を高めてほしいと思います。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part1〜何人かの子どもの鉢の中を覗くと、アサガオの芽が出ていました。きっとこぼれ落ちた種が発芽したのでしょう。「校長先生、またアサガオの芽が出てきました!」鉢の持ち主もびっくりしていました。 発芽したアサガオは、大切に世話と観察を続けてほしいと思いました。(校長) |
|