11月2日(月)の学校生活より 〜Part6〜今日は、4年生2名が表彰対象でした。素晴らしい賞を受賞し、たいへん立派だと思いました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちはグループになって、教科書に載っているウサギに名前を付けたり、ウサギが自己紹介をしている文を書いたりしていました。お父さん・お母さん・赤ちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃんなど、個々の役割を決めながら楽しくグループ活動を進めていました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part4〜授業のはじめに、「これまでの生活で親切にしてもらって嬉しかったことはありますか。」と岡部先生が、子どもたちに尋ねていました。たくさんの子どもたちが手を挙げ、「けがをした時に、『大丈夫?』と声を掛けてもらって嬉しかった。」「分からない時に、優しく教えてもらい嬉しかった。」「困っていた時に、声を掛けてもらい嬉しかった。」などの意見を出しました。 その後、教科書を読んでオオカミが大きな熊に出会ったことを通して、どのように変容していったか考えました。1年生の子どもたちなりに親切にすることの大切さについての理解が深まったように感じました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、家から持ってきた空き箱や空き缶等を組み合わせ、タワーや電車やすべり台を作りながら、それぞれの形のもつ機能の違いを明確にしていました。そして、空き箱や空き缶等の立体には、「まるくなっているところ」や「平らなところ」があることを理解することができました。 今日の授業では、それらの学習を生かしていろいろな形を写し取り、電車・自動車・ビル・ウサギ・ブドウなどの絵の作品を仕上げ、クラスの友達と発表し合っていました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part2〜2学期になり、教科書にはたくさんの漢字が出てきています。今日の授業では、「花」の練習を行っていました。「花」には、「はらう」「とめる」「まげる」「はねる」と、4つの大事な練習のポイントがあります。 子どもたちは、本田先生の話をよく聞き、丁寧かつ確実に練習を進めていました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、自分でテーマを決めて作品作りに取り組んでいました。窓からウサギ・ネコ・イヌが顔を出すアニマルハウス、窓からいろいろな教室や部屋の様子が見られる学校など、子どもたちは豊かな発想を生かして楽しく制作活動を進めていました。(校長) 持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part3〜午前10時25分、音楽が流れると同時に1・3・5年生の持久走練習が始まりました。みんな自分のペースで、5分間走り切ることができました。 約3週間練習が続くので、最後まで頑張り通してほしいと思います。(校長) 持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part2〜11月19日(木)までが、『体力向上週間』として持久走練習に取り組んでいきます。自分に合ったペースで走り、心身を鍛えてほしいと思います。 20分休みから持久走練習のスタートです。さあ、みんなで頑張りましょう!(校長) 持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part1〜今日の朝活動では、全校児童が校庭に集合し、朝(8:35〜8:40)と20分休み(10:25〜30)に行う持久走練習の準備体操の仕方や走るコース及びスピード等について、体育主任の新井先生からの説明や指導を受けていました。 全校で校庭に集合・整列も2回目となりました。1回目と比べるとだいぶ早く集合し、きちんと整列することができていました。(校長) 11月の学校生活のスタート!(11月2日)曇天の朝で何となく気持ちが暗くなってしまいがちでしたが、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれる子どもたちの声に、元気と勇気をもらいました。今日も子どもたちは、みんな元気に登校できました。(校長) |
|