爽やかな秋晴れとなりました(9月30日)今日は絶好の校外学習日和となりそうですが、明日の天気が少し心配になります。子どもたちが見学を済ませて学校へ戻るまで、どうか天気が崩れないようにと祈るばかりです。 いよいよ9月が終わり、一年の折り返しを迎えようとしています。10月・11月が、充実した『実りの秋』となるよう万全の態勢で指導を行ってまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(校長) 9月29日の給食ごまわかめごはん・鯖の南部焼き・かきたま汁・牛乳です。 ★南部せんべいを知っていますか?2年生から6年生は、せんべい汁という献立を出したときに入っていたせんべいが、南部せんべいです。固くて、びっしり片面にごまがついているものもあります。 南部とは、南部せんべいで知られる南部地方、岩手県と青森県にまたがる地域が胡麻の産地であることから、胡麻を使った料理にこの名がつけられています。 ★きょうは、ごまのクイズです。 1 ごまは赤の国の赤レンジャーの仲間である。 2 ごまは黄色レンジャーの仲間である。 3 ごまはみどりレンジャーの仲間である こたえは、2の黄色レンジャーの仲間です。 なぜかというと、きいろのなかまは、ごはんや麺やパンでしたね。それと、エネルギーになる砂糖とあぶらも黄色の仲間なのです。ごまは、すりつぶすと油になります。ですので、ごまは黄色レンジャーの仲間なのです。 ★一口30回を目標に、ごまもすりつぶせるくらいよくかんでいただきましょう。 9月29日(火)の学校生活より 〜Part8〜授業では、攻撃に繋がるパスの練習をチームごとに行っていました。「パスをしたら走る」をめあてに、様々な練習が行われました。「パスラン鬼ごっこ」「2メン」「3on1」「3on2」など、どの練習も運動量が多く、子どもたちは気持ちのよい汗をかいていました。 和気藹々とした雰囲気の中で、子どもたちはバスケットボールに繋がる集団技能を高めようと頑張っていました。(校長) 9月29日(火)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、奇数と偶数の学習に続き、倍数と約数の学習を行いました。今日の授業では、単元のまとめのプリントの問題を解き進めていました。プリントの問題を解き終えた子どもたちは、問題集アイテムを使ってさらに力を高めようと頑張っていました。 次の授業が、単元のテストとなります。学習で身に付けた力を十分に発揮することを期待しています。(校長) 9月29日(火)の学校生活より 〜Part6〜授業では、「circle」「triangle」「square」「heart」「star」「diamond」「rectangle」などの図形の絵を見て、それぞれの形を英語でどのように言うのかALTのリース先生から教えてもらっていました。 いろいろな形の英語での言い方を知った後、身の回りの物からいろいろな図形を探しました。ボール・ピラミッド・ポストカード・窓などの形を、それぞれ英語ではなんて言うのか考えることができました。(校長) 9月29日(火)の学校生活より 〜Part5〜テストを始める前に、岩崎先生からテストの受け方の注意が話されました。テストの時間、見直しの仕方、テストに書く文字などについて、丁寧な説明がありました。 そして、いよいよテストが開始されました。テストの問題を読んで、大事な文章(根拠となる文章)に線が引かれていきました。子どもたちの様子から、みんな集中してテストに取り組んでいることが分かりました。 (校長) 9月29日(火)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「23×3」の筆算の計算し方についてみんなで考えていました。授業のまとめでは、「かける数の段の九九を使うと、1つの段の九九で計算できる」とまとめていました。 かけ算の計算問題をたくさん解くことを通して、確実に計算力を身に付けてほしいと思います。 (校長) 9月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、ネコバスの問題文に合わせてネコ型のバスのイラストが配られていました。そのバスの上に、9匹のネコに見立てた算数ブロックを置きました。1つ目のバス停で1匹、2つ目のバス停で3匹と、ネコが降りていった様子について、算数ブロックを動かす活動を通して理解させていました。 次に、このことを式に表しました。「おりました」「なんひきのこっていますか」のキーワードから、ひき算の式で表せることが分かりました。子どもたちは、すぐに「9−1−3」という式を立てていました。どのように計算したらよいか、子どもたちなりに考えていました。 子どもたちは、昨日の「3つのかずのたしざん」の学習を生かして、順番通りに計算して答えを出していました。(校長) 9月29日(火)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「can」や「can’t」にいろいろな動詞を組み合わせていました。「cook」や「swim」、「sing well」や「run fast」、「play soccer」や「play the piano」、「do judo」や「ride a unicycle」です。生活での遊びのことや趣味や特技のことなどについて、「できること」と「できないこと」を言ったり聞いたりしていました。(校長) 9月29日(火)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、はじめに二人組になってキャッチボールをしていました。軟らかいゴムボールを使って、ボールを落とさぬようキャッチボールの練習に取り組んでいました。 相手までの距離感や正確なコントロールを身に付けなければ、連続してのキャッチボールはできません。二人組が声を掛け合い、ボールを地面に落とさぬよう頑張って練習していました。(校長) 肌寒い朝(9月29日)この後の天気予報を見ますと、午前10時頃には顔を出すようです。今日も爽やかな一日となることを期待しています。 (校長) 9月28日の給食★きょうは 揚げパンクイズです。人気の揚げパンです 城東小では次の7種類の揚げパンをだしていますが どれが一番人気でしょうか。 1ココア揚げパンはココアときなこと砂糖を混ぜた物をあげたパンにまぶしています 2ごまきなこ揚げパンは すりごまときなことさとうがまぶしてあります。 3抹茶きなこ揚げパンは まっちゃときなことさとうです。 4ウグイスきなこ揚げパンは ウグイス粉と言って青大豆の粉ときなことさとうです。 5シナモン揚げパンはシナモンの粉ときなこと砂糖です。 6懐かしの揚げパンは、大きなコッペパンにさとうです。 7きなこ揚げパンは きなことさとうです。 さあ どれだとおもいますか。もう一度言います。1ココア 2ごま 3抹茶 4ウグイス 5シナモン 6懐かしの揚げパン 7きなこの7つです。以前はこれにアーモンドもありましたが 今はアレルギーの関係で出していません。 こたえをいいます。揚げパンで人気ナンバー1なのは きなこ揚げパンでした。以前アンケートをとったときの結果です。みなさんはどれでしたか。自分の一押しがでるのを楽しみにしていて下さいね。 9月28日(月)の学校生活より 〜Part8〜各クラスには、団長・副団長・応援団長・応援副団長・競技係・ライン係・学級旗係など、たくさんの係ができています。実行委員会で話し合われた内容をもとに、それぞれの係で話し合い、準備を進めていました。 クラスの団結力を発揮し、勝利を目指して頑張ってほしいと思います。そして何より、小学校の楽しい思い出の一つにしてくれることを願っています。(校長) 9月28日(月)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、人と会話するに当たりどのようなことを心がけると会話が弾んだり、会話を楽しんだりできるのか考えていきます。今日の授業では、A「どのような動物が好きですか。」B「そうですね。ネコが好きです。」このAとBの会話の続きを子どもたちに考えさせていました。 「どんな種類のネコが好きなのですか。」「どうしてネコが好きなのですか。」「私は、犬が好きなのですが。犬は、お嫌いですか。」など、様々な内容の会話の続きがノートに記されていました。 隣の席の友達とペアになって、AとBの役になって会話をしてみました。その後、どのような内容の会話を続けると会話が弾むのか、みんなで考えていました。(校長) 9月28日(月)の学校生活より 〜Part6〜その中で、「1年生は、仕上げ磨きをお家の人にやってもらいましょう!」という話がありました。夜寝る前の歯磨きについては、ぜひ保護者の方が仕上げ磨きを行うようにしてください。よろしくお願いいたします。(校長) 9月28日(月)の学校生活より 〜Part5〜これまでは、甘い飲み物と一緒にご飯を食べることがあった子もいたかも知れません。今日のお話を、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。(校長) 9月28日(月)の学校生活より 〜Part4〜9月28日(月)の学校生活より 〜Part3〜2校時の1年1組の巡回歯科指導の様子です。「ご飯を食べた後はしっかりと歯磨きをしましょうね。」という歯科衛生士の方の話に、子どもたちは「はい!」と元気に答えていました。(校長) 9月28日(月)の学校生活より 〜Part2〜準備体操後、はじめに持久走練習に取り組みました。4人組になって、トラックを自分たちのペースで走っていました。今後、10月・11月は本格的に持久走の練習となります。持久力を確実に高め、体力向上を図ってほしいと思います。 持久走の後は、リレーのバトンパスの練習となりました。体育学習発表会では、クラス対抗全員リレーを行うことになっています。バトンパスの技能を高め、クラスの勝利を手にしてほしいと思います。(校長) 9月28日(月)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちの画用紙には、「玄関」「音楽室」「城東の森」「図書室」「校庭の遊具」など、様々な場所や物が描かれていました。子どもたちは、遠近法や透視図法を用いたり、色の濃淡を工夫したりして、奥行きのある絵にしようと頑張っていました。みんな集中して、真剣に制作活動に取り組んでいました。(校長) |
|