9月23日(水)の学校生活より 〜Part6〜子どもたちは、普段から相手に様子や状態を伝えるために修飾語を使って文章を表しています。ここでは、子どもたちがより詳しく分かり易い内容の文章を表せるようになることを目的に、修飾語についての学習を進めていました。 教科書の例文から、子どもたちは「主語」「述語」をもとにして、どの言葉が修飾語としてどのような働きをしているのか、真剣に考えていました。(校長) 9月23日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、戦争中と戦争が終わって十年後の生活の変化について考えていました。十年の年月でゆみ子が大きく成長したのは勿論のこと、人々の生活の様子も大きく変化したことがこの物語から読み取ることができます。 ゆみ子の周囲の人々や物の変化の様子を考えることによって、戦争の悲惨さや命の尊さについて子どもたちなりに様々な考えや思いを持ち、平和の大切さを感じているように思いました。(校長) 9月23日(水)の学校生活より 〜Part4〜「いなばのしろうさぎ」の話を読んで、難しい言葉の意味についてみんなで考えていました。子どもたちからは、「めいあん」「思わず」「まんまと」「たちまち」などが、意味のよく分からない難しい言葉として出されました。 これらの言葉の意味については、話の場面を想像してみんなで考えていきました。難しい言葉の意味が分かると、子どもたちは話の流れや場面の様子を容易に掴めるようになりました。(校長) 9月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜授業のはじめに、教科書に載っているロケット・家・船・魚の形を、8つの色板を組み合わせて同じ形をつくる活動に取り組みました。「ロケットができた!」「船の形は、難しいなあ。」子どもたちは、夢中になって形づくりの活動に取り組んでいました。 この単元の学習では、辺や角の数に着目して、三角形や四角形について学習していきます。今日のように、子どもたちの興味や関心を高めさせて、学習を進めていきたいと思います。(校長) 9月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では最初に、「pencil」「eraser」「notebook」「desk」「pen」「flower」「textbook」「chair」「ruler」「blackboard」「window」など、教室内にある物や学用品を英語でどのように言うのか学習しました。ALTの先生の言う言葉を聞き分ける活動を行ったり、楽しいゲームを行ったり、子どもたちは意欲的に活動していました。 最後の振り返りの場面では、「ものさしのことを英語で『ruler』ということが分かりました。」と、新しい英語を覚えられてよかったと発表する子どもが大勢いました。(校長) 9月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜授業のはじめに、「食」「回」「帰」の3つの漢字について読み方・書き順・短文づくりなどについての学習を行っていました。漢字の学習が終わると教科書を開き、「この間に何があった?」の単元の学習に入りました。 子どもたちは、教科書の2枚の写真の変化に着目して、この間にどんなことが行われたのかについて話し合いを行っていました。(校長) 台風の進路に注意を!(9月23日)台風が日本列島に近づいてきている影響で、登校時には小雨が降り始めました。今後の台風の進路によっては、大雨になるかも知れません。天気予報を随時見ることで、子どもたちの安全確保に努めてまいります。緊急を要する場合には、携帯連絡メールにて保護者の皆様に連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 (校長) 9月18日の給食さつまいもごはん・いわしのみぞれ煮・えびとササミの葛打ち椀・みかん・牛乳 ★今年の敬老の日は9月21日月曜日です。きょうは、敬老の日こんだてです。 おじいちゃんおばあちゃんと暮らす、3世代同居は少なくなってきています。おじいちゃんおばあちゃんがいるから今があるのです。感謝の気持ちを持ちたいですね。今日は、お年寄りにも食べやすく好まれる和食のメニューにしました。 元気で長生きするためには、健康であることです。 健康のひけつは「快食・快眠・快便」と言われています。快便とは毎日きちんと気持ちよく出ると言うことです。そのためには便のもととなる、食物繊維をごはんやいも、野菜や海藻などの食べ物からしっかり摂ることが大切です。 しっかりたべてほしいたべものを、まごはやさしいというかしらもじでまとめたものがあります、 ま(まめ) ご(ごま 雑穀) は(わかめ 海藻) や(やさい) さ(さかな) し(しいたけ きのこ) い(いも類)日本の伝統「まごはやさしい」をたっぷり摂り健康になりたいですね。 9月18日(金)の学校生活より 〜Part8〜授業では、地層についての学習を行っています。地層の中の岩石には、水の流れの働きによってできたものと火山の働きによってできたものがあることを学習しました。今日の授業では、水の流れの働きによってできた堆積岩を双眼実体顕微鏡で観察していました。 「うわあー、すごい!」「あっ、キラキラしている!」顕微鏡をのぞき、子どもたちは歓声を揚げていました。堆積岩の特徴について、子どもたちは実物の観察を通し、確実に理解できたように感じました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part7〜準備体操が終わり、ドッジボールをすることになりました。子どもたちは、チームごとに立てた作戦の確認を行っていました。どの子も相手チームに勝とうと、真剣そのものでした。 先生の合図で、いよいよ試合の開始となりました。夢中でボールを捕ったり、ボールを避けてかわしたり、子どもたちは意欲的に活動していました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業では、発表してくれるボランティアを募り、英語でスピーチをしてもらっています。発表をする前に、近くの友達とペアになってスピーチの練習を行いました。 いよいよスピーチの発表となりました。手を挙げたボランティアの子どもたちは、夏休みの思い出を「I went to 〜.」「I enjoyed(ate・saw) 〜.」「It was 〜.」などを使って、クラスのみんなに英語で伝えていました。笑顔で発表するボランティアの子を見て、みんな真剣にスピーチを聞いていました。 スピーチが終わると、飯嶋先生がいくつか質問をしました。聞いていた子どもたちは、その質問にしっかり答えることができていました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業のめあては、「10よりおおきいかずのますたあになろう」です。学習したことがしっかりと身に付いていることを確かめようと、子どもたちはまとめのプリントに真剣に向かっていました。 「丁寧な文字で答えを書きましょう。」「1問ずつ出来たら鉛筆を置いて姿勢をよくしてください。」岡部先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりがんばっていました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、遠近法や透視図法を用いたり、色の濃淡を工夫したりして、奥行きのある絵にしようと頑張っていました。下絵を完成させて、色塗りに入る子も多く見られました。 (校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜準備体操後、子どもたちは、チームごとになってキャッチボールを行っていました。チームごとにボールを落とさずに何回キャッチボールを続けられるか、競争していました。 チームごとのキャッチボールの後、いよいよドッジボールの試合となりました。みんなとっても楽しそうに活動していました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、最初にALTの発音する「ball」「pen」「pencil」「pencil case」「eraser」「book」「bag」「umbrella」を聞き、どの言葉を発音しているのか聞き分ける活動を行っていました。どの子も耳を澄ませてALTの先生の発音を聞き、しっかりと聞き分けることができました。 次に、全員にカードが配られ、ALTの先生の発音した絵のカードを並べる活動に取り組みました。ALTの先生が発音すると、すぐにカードを並べる姿が見られました。子どもたちのネイティブの英語を聞き取る耳の良さに、本当に驚きました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、夏休みの思い出を「I went to 〜.」「I enjoyed(ate・saw) 〜.」「It was 〜.」などを使って、クラスのみんなに英語で伝えていました。笑顔で発表する子を見て、クラスのみんなは真剣にスピーチを聞いていました。 スピーチが終わると、飯嶋先生が聞いていた人に英語でいくつか質問をしていました。みんなよく聞いているので、しっかり答えることができていました。 授業の最後には、アルファベットの小文字の学習も行っていました。(校長) 楽しく充実した4連休を!(9月18日)さて、明日からは4連休となります。行楽に出かける予定のご家庭も多いのではないかと思います。ぜひ、心身をリフレッシュさせると同時に、家族での楽しい思い出をつくってほしいと思います。健康や安全に留意し、充実した4連休をお過ごしください。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part23〜濃い霧がいつの間にか晴れ、バスの車窓からは榛名富士がきれいに見えました。 午後3時30分、バスは学校へと到着しました。「お帰りなさい。」校庭の1年生が、大きな声で迎えてくれました。全行程無事に行うことができ、たいへん楽しい林間学校となりました。 (校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part22〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part21〜20分ほど乾燥機で乾燥させると、オリジナルスプーンの完成となります。(校長) |
|