1年生の生活科「リース作り」より 〜Part1〜1年1組の活動の様子です。軍手を手にはめた子どもたちが、一生懸命に蔓をほどいていました。「こんがらがっていて、ほどけないよう!」と、弱音を吐く子もいました。「頑張って蔓をほどこうね」先生の優しい言葉を聞いて、根気よく頑張っていました。(校長) 秋晴れの爽やかな朝(10月13日)午前7時35分、一番乗りの登校班が姿を現しました。「おはようございます!」天気に負けないくらい爽やかな挨拶をしてくれました。 今日も一日、健康で安全に子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう指導に努めたいと思います。(校長) 10月12日の給食ココアパン・チキンのフレーク焼き・切り干し大根のサラダ・コーンクリームスープ・牛乳 今日は、かみごたえたっぷりの切り干し大根のサラダです。 よくかむと、皆さんの体や頭のもよいことがいっぱいあります。今日はよくかむとなぜいいかのお話です。わかりやすくするため「ひみこのはがいーぜ」の8大効果を覚えましょう。ひ 肥満予防 み 味覚の発達 こ 言葉はっきりの 脳の発達 は 歯の病気予防 が ガン予防 い 胃腸快調 ぜ 全力投球です。 よくかんで8つのいいことをゲットしましょう。 ではクイズです。卑弥呼の弥生時代は、今より何倍もかむ回数が多かったそうです。 さて1回の食事で約何回くらいかんでいたでしょうか? 1 4000回 2 1500回 3 650回 答えは、1 4000回でした。 2は昭和10年頃の回数です。3は現代人皆さんの回数です。柔らかいものばかり食べている人はもっともっと少ないはずです。今日の給食よおくかんで食べてみましょうね。 6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part7〜みんな「体育学習発表会」で、かっこよく踊り切りたいとの思いをもって練習に励んでいるのでしょう。自主的、自発的に練習したり、努力したりする子どもたちの姿を見て、本当にうれしく思いました。(校長) 6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part6〜退場後、クラスごとの反省会が行われていました。団長を中心として目標を確認して作戦を立てたり、今日の反省を話し合ったりしていました。 本番まで、あと10日。これから子どもたちの気持ちが、ますます高まっていくことでしょう。たくさんの6年生の保護者の皆様に、ぜひ参観していただきたいと思います。熱い声援をよろしくお願いいたします。(校長) 6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part5〜特に「ソーラン節」は、練習時間が限られているので、時間を有効に使って仕上げに臨んでほしいと思います。頑張れ、6年生!!(校長) 6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part4〜一進一退の引き合いが続き、2つのクラスの力が拮抗していました。(校長) 6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part3〜第1試合は、1組VS2組です。笛の合図とともに、一致団結して綱を引きました。「オーエス!オーエス!!」掛け声を合わせたクラスの優勢となりました。(校長) 6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part2〜綱の準備が終わると、クラスごとに待機する場所へ移動を始めました。クラスカラーの手袋(赤1組・青2組・黄3組・緑4組)で、クラスの待機する場所を知ることができます。 当日は、お子さんの場所をよくご確認いただきたいと思います。(校長) 6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part1〜まず初めに、開会式練習を行いました。開会式では、国旗掲揚・校歌斉唱・ラジオ体操等の練習を行いました。本番では、団長による選手宣誓も行われます。どんな宣誓をしてくれるのか、楽しみです。(校長) 朝の発見(10月12日) 〜Part2〜サツマイモの葉が茂っている中をよく見ると、いくつもの花が咲いていることに気付きました。薄紫色の花で、とってもかわいらしい花でした。しかし、調べてみるとサツマイモの花が咲くと、実のできが悪くなる場合があると知りました。花を見つけてうれしい半面、心配も大きくなってしまいました。大きなサツマイモができることを祈ります。(校長) 朝の発見(10月12日) 〜Part1〜校庭の西にあるミカンの木には、緑色のミカンがたくさん実っていました。ミカンの重さで、枝がだいぶ垂れ下がっています。あと1か月もすれば、黄色く色づくことでしょう。今年は、豊作のようです。 城東の森には、キンモクセイの木があります。先週までは、辺り一面キンモクセイのいい香りが漂っていました。今朝、城東の森に行ってみると、駐車場が一面オレンジ色となっていました。キンモクセイの花が散ってしまったためです。遠くから見えも、その場所だけ光り輝いているようでした。(校長) 一週間のスタート!!(10月12日)さて、今日から一週間の始まりです。今週は、6年生の校外学習・5年生の林間学校・3年生の自転車安全教室が予定されています。全ての行事が無事に行われ、子どもたちにとってよい思い出となったり、安全に生活できたりすることに繋がることを祈るばかりです。 今週も笑顔で元気に、『おはようございます』『さようなら』と挨拶して、毎日を明るく充実したものにしてほしいと思います。(校長) 10月9日の給食高崎ソースやきそば・上州棒ぎょうざ・ちゅうかスープ・牛乳 ★感染予防のために、色々な生活がかわりました.新しい生活様式になれましたか? 慣れすぎて、しっかりすべきはずのことを、していない人はいませんか? 特に給食の時間は、マスクをはずします。人に感染させたり、移ったりする危険があります。マスクを外しているときは、基本しゃべらないです。おはなしは、マスクをつけてからにしましょうね。 あるときこんなことが起こりました。教室のストーブが故障し灰が混じり給食が食べられなくなりました。そのクラスに、学校中から残っている物を、持ってきてもらい食べました。すると、次の日そのクラスの大部分の人が休んだのです。そうです。学級閉鎖となってしまいました。どこかについてしまったウイルスが、集めた給食に入り込んだのでしょうか。インフルエンザでした。コロナで同じことが起きたらいやですね。だから、給食を自分で減らすことは基本しません。他のクラスから貰うのも、先ほどのストーブ事件と、同じになる危険があります。 また、おかわりは、自分でよそるのではなく、先生など一人決めて、よそることが感染防止となります。 気持ちよく食べるためには、マスクを外したら基本しゃべらない、給食を自分で減らさずに、少なくいくつかよそって貰い、それをとるようにしたいですね。 約束を守り、きもちよく給食をいただきましょう。 10月9日(金)の学校生活より 〜Part9〜今週は、1年3組と4組がリース作りを終えました。来週は、1年1組と2組もリース作りを行う予定です。 1年4組の教室の後ろの黒板には、子どもたちの作品が飾られています。どのリースも個性豊かなものとなっていて、飾りを付けることでどんなリースに仕上がるのか、とっても楽しみです。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part8〜この単元では、AIとの暮らしをテーマに、ディベートを行います。コンピュータの進化や発展に伴い、今後AIが生活のあらゆる場面で導入されることにより、私たちの生活はより豊かなものになっていくことが予想されています。 しかし、AIが身近な暮らしで利用されることで問題となることも出てきます。この後の授業では、AIとの暮らしにおける「利点」や」「問題点」を考えて洗い出し、ディベートを行っていきます。 今日の授業では、世の中でどのようにAIが利用されているのか、そのことによってどんな利点や問題点があるのか、映像資料の視聴を行っていました。子どもたちの中には、ディベートに生かそうと熱心にメモを取る子もいました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜家庭科の授業では、衣食住において感染症を予防する上でどんなことに気を付けていったらよいのかについて学習を行いました。 「マスクを着けることのメリットについて」「正しい手洗いの仕方について」「免疫力を高める生活の仕方について」「乳製品や発酵食品の効能について」「ダニや埃を防いで清潔に生活するために」など、子どもたちは自分の興味や関心のあることについて調べ学習を行い、新聞にまとめようとしていました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業では、確認プリントを行ってから、単元のテストに入りました。「問題をよく読んで取り組んでください。」「問題が全て終わったら、必ず2回は丁寧に見直しをしてください。」角岡先生の言葉を聞いて、子どもたちはしっかりと問題文を読んでテストを進めていました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜学級旗や団扇などの応援グッズの作製を進めたり、綱引きや全員リレーの必勝法を考えたりしていました。実行委員の子どもたちは、開閉会式の進行計画を立てたり、全体の流れの確認をしたりしていました。 クラス全員が優勝を目指して一致団結している様子が感じられました。和気藹々とした雰囲気の中にも、「絶対に優勝したい!」という子どもたちの熱い思いが伝わってきました。(校長) 土曜スクールの休校のお知らせ(10月9日)
明日10月10日(土)が、2回目の土曜スクールの予定でした。台風14号により荒天になるとの予報を受けて、残念ですが明日の土曜スクールを休校とさせていただきます。
3年生の中には、初めての土曜スクールを楽しみにしていた子どもたちもいることと思います。来週の開催を楽しみにしてほしいと思います。ボランティアの皆様につきましても、来週のご参加をお待ちしております。(校長) |
|