9月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業のめあては、「10よりおおきいかずのますたあになろう」です。学習したことがしっかりと身に付いていることを確かめようと、子どもたちはまとめのプリントに真剣に向かっていました。 「丁寧な文字で答えを書きましょう。」「1問ずつ出来たら鉛筆を置いて姿勢をよくしてください。」岡部先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりがんばっていました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、遠近法や透視図法を用いたり、色の濃淡を工夫したりして、奥行きのある絵にしようと頑張っていました。下絵を完成させて、色塗りに入る子も多く見られました。 (校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜準備体操後、子どもたちは、チームごとになってキャッチボールを行っていました。チームごとにボールを落とさずに何回キャッチボールを続けられるか、競争していました。 チームごとのキャッチボールの後、いよいよドッジボールの試合となりました。みんなとっても楽しそうに活動していました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、最初にALTの発音する「ball」「pen」「pencil」「pencil case」「eraser」「book」「bag」「umbrella」を聞き、どの言葉を発音しているのか聞き分ける活動を行っていました。どの子も耳を澄ませてALTの先生の発音を聞き、しっかりと聞き分けることができました。 次に、全員にカードが配られ、ALTの先生の発音した絵のカードを並べる活動に取り組みました。ALTの先生が発音すると、すぐにカードを並べる姿が見られました。子どもたちのネイティブの英語を聞き取る耳の良さに、本当に驚きました。(校長) 9月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、夏休みの思い出を「I went to 〜.」「I enjoyed(ate・saw) 〜.」「It was 〜.」などを使って、クラスのみんなに英語で伝えていました。笑顔で発表する子を見て、クラスのみんなは真剣にスピーチを聞いていました。 スピーチが終わると、飯嶋先生が聞いていた人に英語でいくつか質問をしていました。みんなよく聞いているので、しっかり答えることができていました。 授業の最後には、アルファベットの小文字の学習も行っていました。(校長) 楽しく充実した4連休を!(9月18日)さて、明日からは4連休となります。行楽に出かける予定のご家庭も多いのではないかと思います。ぜひ、心身をリフレッシュさせると同時に、家族での楽しい思い出をつくってほしいと思います。健康や安全に留意し、充実した4連休をお過ごしください。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part23〜濃い霧がいつの間にか晴れ、バスの車窓からは榛名富士がきれいに見えました。 午後3時30分、バスは学校へと到着しました。「お帰りなさい。」校庭の1年生が、大きな声で迎えてくれました。全行程無事に行うことができ、たいへん楽しい林間学校となりました。 (校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part22〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part21〜20分ほど乾燥機で乾燥させると、オリジナルスプーンの完成となります。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part20〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part19〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part18〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part17〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part16〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part15〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part14〜初めに、所員の方から作り方の説明がありました。みんなしっかりと話を聞くことができました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part13〜最後に階段を登り、ようやく榛名湖荘へと戻ってくることができました、(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part12〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part11〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part10〜湖畔の馬車を見に行ったり、榛名湖の様子を観察したり、子どもたちは思い思いに時間を楽しんでいました。(校長) |
|