9月3日(木)の学校生活より 〜Part2〜「昨日、満月だったんだけど見た人はいますか?」「昨日は、雲があって見えませんでした。」この先生と子どもたちのやり取りから、月への関心を高めようとする先生の意図がしっかりと感じられました。 今日の授業では、「月はどのように動くのだろうか」をめあてに、これまでの生活や学習の経験を生かし、子どもたちは月の動き方について自分なりに予想(考え)を立てていました。「月も太陽と同じように東から南を通って西へ動く。」と答える子どもが多く見られました。 この単元では、月や星の見え方や動き方について学習していきます。実際に夜、月や星を観察することもあると思います。観察の仕方については、学校でも十分に指導を行ってまいります。安全に観察ができますよう、ご家庭でもご協力ください。(校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、小数の仕組みを学び、小数のたし算やひき算などの計算の仕方を身に付けました。今日の授業では、教科書のまとめ問題やプレテストの問題を解いて、学習したことの確認を行っていました。 次の授業が、単元テストとなります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組み、学習の成果を遺憾なく表してほしいと思います。(校長) 子どもたちの健康・安全や命を守るために(9月3日)学校では、登校時の検温のためにテントを3基設置しています。昨夜の激しい雷雨によりそのテントの1つが、アルミ製の脚が折れて潰れてしまいました。天幕に相当量の水が溜まり、その重さで潰れたものと思います。台風の接近のニュースを見ながら、改めて大雨や強風の脅威を実感しました。 今日も子どもたちは、元気いっぱいに登校していました。新型コロナや熱中症に加え、台風等の自然災害からも子どもたちの安全や命を守るための取組に万全を期さねばならないと強く考えています。保護者や地域の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 最後の簡易給食(9月2日)給食室のエアコン工事と清掃作業が無事に終わり、明日から通常の給食となります。明日のメニューは、冷やし中華・鶏肉の粒マスタード焼き・フルーツ杏仁です。楽しみにしていてください。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part10〜授業では、教科書にある「83+46」の筆算の仕方をみんなで考えていました。これまでの学習を生かし、子どもたちは位を揃えて計算すればよいことにすぐに気が付いていました。 「式と答えが分かる人?」との問いかけに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。指名された子は前に出て、黒板に式と答えを書いていました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part9〜前回の授業では、ALTの先生から、「elephant」「giraffe」「kangaroo」「lion」など15種類の動物の名前を表す英語での言い方(発音)を教えていただきました。その学習を生かし、今日の授業では、動物の鳴き声を英語でどのように発音するのか、ジェスチャー交えて何度も練習を重ねていました。 みんな元気いっぱいで、とっても楽しそうに活動していました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part8〜前回の授業では、ALTの先生から、「elephant」「giraffe」「kangaroo」「lion」など15種類の動物の名前を表す英語での言い方(発音)を教えていただきました。今日の授業では、その動物の鳴き声を英語ではどのように表すのか教えていただきました。日本語と似ている動物の鳴き声の表し方もあれば、日本語と全く違う動物の鳴き声の表し方があり、子どもたちは興味深そうに、ALTの先生の発音を聞いていました。 授業の最後には、隣の友達と交互に動物の鳴き声を発音し、動物名を当てるゲームに取り組んでいました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちはお手本の文字をよく見て、一文字一文字丁寧に文字の練習に取り組んでいました。どの教科の学習においても、丁寧な文字でノートをとることを心がけてほしいと思いました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part6〜5年生では、臨時休校中に顕微鏡の使い方のプリントを作成し、子どもたちに予習をさせていました。今日の授業では、各自が予習したことをもとに顕微鏡の各部の名称や正しい使い方について、丁寧に説明をしていました。 顕微鏡の使い方について学習した子どもたちは、4校時に顕微鏡を使って花粉の観察に取り組んでいました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part5〜教科書には、時代とともに米づくりで使う道具が、どのように変化してきたを表す資料が載っていました。その資料から、大型の機械化が進んだことがよく分かりました。 今後は、機械化とともに水路や農道の整備などについても目を向けさせ、米づくりの工夫について多面的に考えをまとめさせたいと思います。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、落ち着いてテストの問題文を読み、丁寧な文字で答えを書いていました。全て終わった子は見直しを行い、テストの終了を待っていました。 テストが終わった後は、4年生の漢字の復習と漢文の暗唱に一生懸命取り組んでいました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で子どもたちは、合同な三角形の描き方について学習してきました。今日の授業では、合同な三角形の描き方を使って、合同な平行四辺形を描く活動に取り組んでいました。平行四辺形を対角線で2つの三角形に分け、どの角や辺の大きさや長さが分かれば描くことができるか、熱心に考えていました。 見通しを立てた子どもたちは、必要となる角や辺の大きさや長さを測定し、合同な平行四辺形の作図に取り組んでいました。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part2〜6年生だけでなく、2年生から5年生までの子どもたちも、分担場所の除草作業を計画的に行ってくれています。今後も、美しく整った学習環境整備を目指し、全校を挙げて取り組んでまいります。(校長) 9月2日(水)の学校生活より 〜Part1〜夏休み中に草が伸び放題となり、どこに花が植わっているのか分からない状態となっていました。軍手をはめた6年生は、密にならないように作業場所を決め、一生懸命草むしりを行っていました。(校長) 平和美術展の作品展示について(9月2日)どの作品も丁寧に仕上げられており、今日たくさんの子どもたちが作品を見ていました。代表となった作品には、参考となるところがたくさんあります。多くの子どもたちに作品を見てもらい、今後の授業等に生かしてほしいと思います。機会があればぜひ、保護者の皆様もご覧ください。(校長) 季節は、夏から秋へ(9月2日)さて、簡易給食のための特別校時も、今日で最後となります。明日からは通常の給食を提供できるようになり、午後まで授業を行います。本日まで、お子さんの補食の準備等ご協力いただき、本当にありがとうございました。 2学期が始まって10日経ちましたが、ようやく通常の学校生活に戻すことができます。授業の計画をしっかりと立て、勉強に運動に楽しく取り組ませたいと思います。(校長) 文部科学大臣から子どもたちへ!保護者の皆様へ!(9月1日)
文部科学省のホームページには、文部科学大臣の子どもたちや保護者・地域の方々に向けてのメッセージが掲載されています。ぜひ、ご一読ください。
学校では、今後も感染防止に全力を尽くすと同時に、感染してしまった人が早く治療に専念することができたり、心配なく学校へ戻ったりできるよう指導に全力で取り組んでまいります。文部科学大臣のメッセージの趣旨をご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いいたします。(校長) ※児童生徒のみなさんへ(メッセージ) ※地域や保護者の皆様へ(メッセージ) ※新型コロナでつらい思いをしたら 今日の簡易給食(9月1日)給食室のエアコン工事も無事に終了しました。給食室では、9月3日(木)から通常給食を提供できるよう、給食技師のみなさんが一生懸命清掃作業に取り組んでくれています。児童のみなさん、美味しい給食を楽しみに待っていてくださいね。(校長) 9月になりました!(9月1日)また、子どもたちが落ち着いた態度で学校生活を送り、確実に進歩と成長を遂げることができるよう指導に万全を尽くし、『実りの秋』を迎えたいと思います。今後も、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 8月31日(月)の学校生活より 〜Part9〜子どもたちは、わり算にはわり切れるものとわり切れないものがあること知りました。そして、今日の授業では、わり切れないわり算のわる数とあまりの関係について調べていました。わり切れないわり算では、あまりがわる数よりも小さくなることを理解するとともに、わり切れないわり算の計算の仕方や答えの書き方を、子どもたちはしっかりと身に付けることができました。(校長) |
|