7月10日(金)の学校生活より 〜Part7〜城東小学校の自慢できることを調べて発表する活動を通して、城東小学校への誇りと愛着をもっともっと深めてほしいと願います。5年生のみなさん、これからも頑張って調べたり、インタビューしたりして、自慢できることを文章にまとめてくださいね。 ※画像は、校長室にインタビューに来た5年3組と4組の子どもたちです。(校長) 7月10日(金)の学校生活より 〜Part6〜昨日までの授業で、「城東の森」「中庭」「マーチング」「給食」などが学校の自慢できるところとして挙がっていました。今日は、それぞれのテーマについていろいろな先生方へのインタビューを行っていました。 校長室にもたくさんの子どもたちがインタビューにやって来ました。「城東の森は、いつできたのですか。」「城東の森の池には、どんな生き物がいますか。」「中庭には、どうして星座のタイルが敷き詰められているのですか。」「校長室前の棚には、トロフィーがいくつ飾られているのですか。」などたくさん質問されました。 ※画像は、校長室にインタビューに来た5年1組と2組の子どもたちです。(校長) 7月10日(金)の学校生活より 〜Part5〜国語では、ひらがなを書いたり読んだりする学習や教科書の音読・読み取りなどの学習を行ってきています。今日の授業では、これまで学習した内容を何度も音読してすらすら読めるよう練習していました。中には、何十回も練習する子もいて、内容をほぼ暗記できている様子でした。 授業の最後に全員で声を揃えて、「すずめのくらし」「きゃくきょのうた」の音読をしていました。練習を十分積んでいたので、みんな自信満々のようでした。(校長) 7月10日(金)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「apple」「orange」「pineapple」「banana」「lemon」「grapes」など、たくさんの果物の名前の英語に関する学習でした。「これは『アップル』ですかと子どもたちに尋ねると、「違います。『アポー』です。」と子どもたちは発音していました。カタカナで表す和製英語の発音とALTの先生が話すネイティブの発音との違いを、子どもたちはしっかりと区別し、理解できていました。 今日の外国語活動も、みんな楽しみながら活動に取り組んでいました。(校長) 7月10日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、これまでの復習を最初に行いました。「算数のお勉強では、『あわせて』『みんなで』『ぜんぶで』というたし算の勉強をしてきました。今日は、『ふえると』というたし算の勉強をします。」子どもたちは、藤木先生の話を真剣に聞いていました。その後、みんなで教科書の問題を読んで式を立てていました。 『ふえると』が、たし算の新しいキーワードに入りることを、子どもたちはしっかりと理解できていました。(校長) 7月10日(金)の学校生活より 〜Part2〜普段の年であれば、「暑いから外へは行きたくない。」という高学年の子どもたちも、臨時休校があったためかみんな外で元気に遊ぶ姿が見られます。高学年の子どもたちが校庭の中央でボール運動をして遊び、低学年の子は登り棒・滑り台・一輪車などで遊んでいます。 休み時間が終わると、一斉に校舎内へ入り、丁寧に手洗いを行っていました。(校長) 7月10日(金)の学校生活より 〜Part1〜これまでに子どもたちは、答えが10になるたし算の学習まで終えています。今日の授業では、たし算カードでたし算の習熟に取り組んでいました。 「1+0=1(1たす0は1)」「1+1=2(1たす1は2)」「1+2=3(1たす2は3)」・・・・というように、たし算カードの式を読み上げて答えを言いながら、裏に書いてある答えを確かめていました。すらすらと唱えるようにカードをめくる子が、何人も見られました。 この40日の学校生活で、本当に成長したなと感じる瞬間でした。(校長) 健康で楽しい週末を!!(7月10日)金曜日になると、子どもたちの弾むような元気な声を聞くことができます。週末が近づくにしたがって、楽しみな気持ちが高まってくるのでしょう。大人としてもその気持ちはよく分かります。楽しい週末を迎えてほしいと思います。 ただし、新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあります。感染防止に万全を期すとともに、体を休めて免疫力を高めることも忘れないでください。保護者の皆様、子どもたちが健康で楽しい週末を過ごすことができますよう、ご指導をよろしくお願いいたします。(校長) 7月9日の給食発芽玄米入りごはん・牛乳・ハッシュドポーク・小玉すいか ★すいかのおはなし★ すいかは旬の果物です。ウリ科の植物なので野菜という人もいますが、日本では果物として食べています。約90%が水分なので暑い夏の水分補給にもなります。ビタミン・ミネラルもあり、ビタミンCには、日に焼ける時期の肌の調子を整え、風邪などにかかりにくくする効果も期待できます。これからは大玉の時期となります。夏の果物を食べましょう。 7月9日(木)の学校生活より 〜Part8〜プリントが用意され、たくさんの問題を真剣な表情で解いていました。プリントを1枚解き終えると、自分で答え合わせをしてから次のプリントへと進んでいました。心配なことがある子は、先生に教えてもらって確認しながらプリントの問題に取り組んでいました。 次の6校時、算数のテストが予定されています。頑張った成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。(校長) 7月9日(木)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、発芽や成長に必要となる条件について実験や観察をしたり、成長に必要となるでんぷんについて科学的に学んだりしました。「発芽に必要となる条件は?」「成長するうえで必要となる条件は?」「でんぷんを調べる薬品名は?」「その薬品をつけるとでんぷんにどんな変化が表れるのか?」前回の授業で、学習したことのまとめや振り返りをしっかりと行っていたので、子どもたちは自身をもってテストに臨んでいるように感じました。(校長) 7月9日(木)の学校生活より 〜Part6〜この単元では、城東小学校の自慢できるところを調べ、文章にまとめていきます。今日の授業で、「城東の森」「中庭」「マーチング」「給食」などが学校の自慢できるところとして挙がりました。 今後、インタビューや見学を通して自慢できるところについて深く考え、文章に表していきます。自分の思いを分かりやすく伝えることができるよう、ぜひ工夫して文章作成に当たってほしいと思います。(校長) 7月9日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では、プリントにある人体の絵図を使って、血液が全身をどう流れるのか色ペン(赤・青)で記入しました。そして、全身の血管に中には、酸素の多い血液(青)が流れる場所と二酸化炭素の多い血液(赤)が流れる場所があることを確認しました。 その後、心臓や肺などの臓器と血管や血液との関係を考えながら、血液の働きについて考えていました。(校長) 7月9日(木)の学校生活より 〜Part4〜ガーゼを折り畳んで手縫いをし、マスクの製作活動を進めていました。子どもたちは、ガーゼに糸でイニシャルを縫ったり、フェルトで飾りを付けたりしていました。同じガーゼであっても、手作りマスクになると一人一人の個性が溢れるマスクとなっていました。(校長) 7月9日(木)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、これまでに身に付けたソフトバレーボールの技能を生かし、リーグ戦を行っていました。授業では、3〜4人で一つのチームを作り、他のチームと対戦をしていました。1チーム2人でゲームを行います。途中でメンバーが交替し、ゲームに出場したり、審判を行ったり、役割分担をしながらゲームを楽しむ姿が見られました。 オーバーパスやアンダーパスの技能が向上し、白熱したゲームとなる場面が多く見られました。(校長) 7月9日(木)の学校生活より 〜Part2〜授業では、プレテストの問題を解いて単元の復習を行っていました。その後、小数のかけ算のプリントの問題を解き、学習のまとめに取り組んでいました。 子どもたちは、集中して問題を解いていました。次の算数の時間に、単元のテストになると思います。頑張った成果を遺憾なく発揮してくれることを期待しています。(校長) 7月9日(木)の学校生活より 〜Part1〜普段から子どもたちは、天気予報を見て毎日の生活に役立てています。これまでの経験や天気予報の報道等から、天気の変化について様々な考えをもっていました。 今日の授業では、天気の変化の仕方には決まりがあるのかということについて、一人一人が予想を立てていました。また、その予想について、そう考えた理由も自分の言葉でまとめていました。 この単元の目標は、『目指せ!気象予報士』です。天気を含めた気象について、しっかりと学んでほしいと思います。(校長) 今朝の登校の様子(7月9日)昨日は、午前中にものすごい風雨に見舞われ、検温のために設置したテントの脚が折れ曲がってしまいました。「子どもたちの登下校時にあんな風雨になってしまったら・・・」と考えると、登下校中における安全指導の徹底を図る必要があると強く感じました。(校長) 7月8日の給食冷やし中華・牛乳・タンドリーチキン ★主菜・副菜落ちに注意しましょう。★ 暑い夏には、そうめんや冷やし中華などが食べやすいですね。そんなときも、意識して肉や魚や豆腐などや野菜を組み合わせて食べることで夏ばて予防にもなります。たんぱく質・ビタミン不足に注意したいですね。 2年生の畑を覗くと(7月8日)教室前の花壇を野菜の畑として、サツマイモ・ミニトマト・キュウリ・ナス・オクラもみんなで育てています。ミニトマトだけでなく、ナスやキュウリも実がついて日に日に大きく成長しています。収穫したナスやキュウリは、どんな味がするのでしょう。子どもたちにその味をぜひ味わわせたいと思います。(校長) |
|