6月29日(月)の学校生活より 〜Part9〜群馬県の嬬恋村は、標高が1000mの高地にあり、浅間山の火山灰に覆われています。火山灰に覆われているために土地がやせていて、農業には適さない土地でした。 その嬬恋村が、全国にも名の知れたキャベツやレタスの産地になるまでの人々の努力や苦労について、授業では子どもたちが調べたり考えたりしていました。学級全体として、学習への意欲的な雰囲気が感じられました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part8〜集まった子どもたちは、真夏の太陽の日差しの中で花壇の除草作業を熱心に進めてくれました。びっしりと草に覆われていた花壇が、20分休みと昼休みの作業であっという間にきれいになりました。 明日は、いよいよ花植えとなります。きれいな環境の学校を目指し、明日もうひと頑張りお願いいたします。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part7〜これまでの授業で、発芽した子葉にヨウ素液をつけて紫色に変化したことから、子葉にはでんぷんが多く含まれていることを理解しています。今日の動画で学んだことと合わせて、子どもたちは子葉の働きについて考えを深めることができていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part6〜黒板には、『きょろきょろ禁止』の文字が書かれ、子どもたちは真剣な表情でテスト問題に向き合っていました。教室の中は静まり返り、どの子も集中してテストに取り組んでいることが分かりました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part5〜これまでの授業で、走る時の姿勢や足の接地の仕方について練習してきました。今日の授業では、ストライドに着目して練習に励んでいました。1mから2mまでの等間隔の緑色の目印が並べられたコースが設定されていました。 子どもたちは、自分に合う間隔の場を見つけようと、何度もいろいろな場で練習を繰り返していました。自分に合う場を見つけた子どもたちは、何度もその場で練習を積み重ね、よりよいフォームを身に付けようと頑張っていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、教科書の地図を使って、小林先生の話をメモしながら聞き、地図の場所を探し出す活動を行っていました。小林先生の話が終わると教科書の地図を開き、メモを参考にその場所を探していました。目的となる場所が見つかると消しゴムを置き、先生に答え合わせをしてもらっていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜図書室では、しっかりと換気をするとともに子ども同士の距離も十分にとるようにしています。しっかりと手洗いを済ませて入室した子どもたちは、みんな心を落ち着かせて読書活動に取り組んでいました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part2〜この単元のテストは、聞き取りのテストです。子どもたちは話を聞きながらメモを取り、そのメモをもとにして問題を解いていました。テストの裏には、漢字の書き取りや読みの問題と国語辞典の使い方の問題がありました。みんな真剣な表情で、テストに向かっていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、「実」「消」「化」の3つの漢字についての学習です。クラス全員で音読み・訓読み、部首、画数、書き順、熟語などについて確認後、漢字ドリルに練習を行っていました。 子どもたちは、一字一字丁寧に書いて練習し、正しく覚えようと頑張っていました。(校長) 花壇のヒマワリが咲きました(6月29日)2m程の背丈になったヒマワリには、大きな蕾がついていました。先週の金曜日には、「もうすぐ咲きそうだ!」と1年生の子どもたちが楽しみにしていました。 今日登校した子どもたちは、「やったあ、咲いた!」とヒマワリの花を見て大喜びをしていました。まだ、たくさんの蕾がついているので、毎朝様子を見るのが楽しみになります。真夏の到来を実感しています。(校長) 6月も最終週となりました(6月29日)週の半ばの水曜日からは、いよいよ7月となります。今年度は、7月いっぱい授業が行われます。「早寝・早起き・朝ご飯」をはじめとした基本的な生活習慣の徹底を図り、暑さに負けず元気に学校生活を送らせたいと思います。 そのためにも、自分の心と体にやる気スイッチを入れることが必要になります。「おはようございます!」元気な朝の挨拶をすることで、心と体にやる気スイッチが入ります。ぜひ、実践してほしいものです。(校長) 2年生の「ひみつのたまご」 〜Part3〜2年生の「ひみつのたまご」 〜Part2〜2年生の「ひみつのたまご」 〜Part1〜子どもたち一人一人の発想が面白く、じっくりと作品を鑑賞させてもらいました。保護者の皆様にも機会があれば、ぜひご覧いただきたいと思います。(校長) 1年生のちょきちょきかざり 〜Part2〜1年生のちょきちょきかざり 〜Part1〜図工の作品作り折り紙を折り畳んではさみで切り、幾何学模様を作っていました。出来上がった作品は、台紙となる折り紙に糊で貼りつけました。台紙の折り紙を繋げることで、一人一人の作品が完成しました。 1年生の教室前の廊下には、完成した作品が飾られています。子どもたちの作品により、廊下が一気に華やかになりました。上級生たちも、1年生の作品を食い入るように見ていました。(校長) 6月26日の給食えだまめごはん・牛乳・肉じゃが・ふなきゅうり ★ふなきゅうり★きょうの舟キュウリはバナナボートでした。 感染症予防のための配膳が煩雑にならないように、二つに切らずに漬けました。 かみ応えも有り、ビタミンやミネラルや水分補給に夏野菜を家でも食べてほしいです。 6月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜水道でしっかりと手洗いを済ませた子どもたちは、身支度を整えてから保健室に向かいました。そして、保健室の前に止まっているレントゲン車に乗り込み、レントゲン撮影を行っていました。(校長) 6月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、0から10までのかずについて子どもたちは学習を終えています。今日の授業では、0から10かでの数の構成や順序などについて、その理解を深めることを目的とした学習でした。 先生の後に続いて2つずつ数を言ったり、大きい方から逆の順序で数を言ったりする活動を何度も行っていました。みんなしっかりと数の大小・順序・構成を理解できていました。(校長) |
|