6月9日(火)の学校生活より 〜Part12〜授業では、「How do you spell your name?」との問いに対しての答えとなるアルファベットを聞いて、教科書にあるキーボードの絵をタッチする活動を行っていました。(校長) 6月9日(火)の学校生活より 〜Part11〜昨日の授業では、1段落の主人公である亮太の心情について読み取りを行いました。今日の授業では、亮太の心情がこの後どのように変化していくのか、本文の言葉を手掛かりにペアで読み取りを行っていました。(校長) 6月9日(火)の学校生活より 〜Part10〜種子が必要な条件として、「空気」「水」「気温」の3つ要素が挙げられていました。3つともすべて必要と考える子もいれば、「空気」や「温度」は必要ないと考える子もいました。授業では、3つの要素についての条件を変えて必要か・必要でないか調べることになりました。 今日の授業では、それぞれの担当を決めて実験に取り掛かりました。実験でどのような結果が出るか、みんなでしっかりと観察してほしいと思います。(校長) 6月9日(月)の学校生活より 〜Part9〜5年1組では、「生活」「思いやり」「学習」の3つの観点で1学期の目標を立てます。「思いやり」については、「友達に優しく接する」「言葉遣いに気を付ける」「丁寧な言い方で話す」など、学級の結束力や団結力を高めるものが目立ちました。(校長) 6月9日(火)の学校生活より 〜Part8〜6月9日(火)の学校生活より 〜Part7〜6月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜6月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜6月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜6月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜6月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜6月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜体育館に「入学おめでとう」の看板を掲げ、新型コロナウイルス感染防止と熱中症防止の対策をしながら、午前9時からクラスごとに撮影を行いました。子どもたちの手の消毒をしたり、マスクをビニール袋に入れさせたり、使用した椅子をクラスごとに消毒したり、支援員の先生方が本当によく動いてくださいました。 記念撮影用の洋服に着替えた1年1組の子どもたちが体育館にやって来ました。いよいよ記念撮影が始まりました。(校長) 真夏日になるとの予報を受けて(6月9日)午前9時の高崎市(上里見)の気温は26.7度でした。20分休み(午前10時過ぎ)の城東小学校の校庭の気温は、30度になっているかも知れません。暑さにも負けず、たくさんの子どもたちが校庭や中庭で遊んでいました。 20分休みの終わりには、しっかりと手洗いをさせるとともに水分補給も十分に行わせたいと思います。換気をしながらエアコンも使用して、熱中症予防にも努めてまいります。(校長) 6月9日(火)の学校生活のスタート!マスクを着用しているため、これまで以上に熱中症予防対策が必要となります。健康で安全な学校生活を目指し、今日も頑張りたいと思います。(校長) 6月8日の給食はちみつパン・牛乳・スパゲティーナポリタン・ワインゼリー ★6月は歯の衛生週間があります。ひみこのはがいーぜでよくかむと8つのいいことがあることをしってほしいと思います。ひ 肥満防止 み 味覚の発達 こ 言葉の発達 の 脳の刺激 は 歯の病気予防 が がん予防 い 胃腸快調 ぜ 全力投球です。 ★学校では、感染症予防のため、給食時は静かにしゃべらない指導をしています。ご家庭では、3密には注意しながらですが、是非楽しく語らいながら食べてほしいと思います。 6月8日(月)の学校生活より 〜Part13〜授業では、「漢」「意」「味」「重」「号」の5つの漢字について、音訓読み・書き順・画数・熟語の学習を行いました。書き順では、子どもたち全員が指を上げて空書きを何度も繰り返していました。 3年生では、たくさんの漢字を覚えなければなりません。いつも丁寧に正しく練習することを心がけ、確実に覚えていってほしいと思います。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part11〜授業では、「12×4」の計算の仕方について、一人一人がいろいろな方法で考えていました。「12を6と6に分けて、6×4+6×4=48」「12を10と4に分けて、10×4+2×4=48」など、たくさんの計算方法を考えることができました。 習ったことを生かして、新たな課題を解決するという発展的な学習がよくできていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part10〜教室で飼っているモンシロチョウの幼虫を実物投影機で映して観察したり、教科書の写真を見て成長(変化)の様子を調べたりしていました。子どもたちは、幼虫の大きさや変化の様子を、ノートに絵を描いてまとめていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part9〜新井先生から、「書写の授業を通して、文字を正しく丁寧に書く習慣を身に付けること」「とめ・はね・はらいなどに注意し、正しい書き順で書くこと」など、書写の授業の目的についての話がありました。その後、真新しい習字道具を机の上に出して、中身の確認を行っていました。 次の時間から、いよいよ毛筆の学習が始まります。正しく美しく書く技能を身に付けると同時に、落ち着いて書に取り組む習慣も身に付けてほしいと思います。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part8〜はじめに子どもたちは、地図を見て群馬県の特徴について考えていました。子どもたちからは、「温泉がたくさんある。」という意見が出されました。 次に子どもたちは、ノートに群馬県の地図を描いて、見つけた温泉の位置を記していました。温泉の位置を記入したノートの地図を見て、「温泉は、特に県の北の方に集まっている。」と、温泉のある場所の特徴をまとめていました。(校長) |
|