6月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜4組は、机の中の引き出しの使い方について、先生の話を聞きながら学用品の整理を行っていました。引き出しの右側を「お帰りの引き出し」、左側を「お泊りの引き出し」と名付け、家に持ち帰る物と学校に保管しておく物の整理の仕方について学習していました。小学校生活の基礎・基本となるものなので、しっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 6月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜1年1組と2組の学級の様子です。ランドセルの中の物を机の上に出して、机の中に整理して入れる学習をしていました。整理の仕方の学習を終えた後は、授業を受ける時の姿勢についての話を聞いていました。「グー、ペタ。ピン」を合言葉に、よい姿勢で椅子に座る練習を繰り返し行っていました。 まだ、学校再開2日目なので、適度にトイレと水分補給の休憩を入れながら学級指導を進めていました。(校長) 朝の検温の様子(6月2日)2回目とあって、子どもたちもスムーズに空いている検温場所へ移動することができていました。大きな混乱もなく、無事に朝の検温を行うことができました。民生児童委員の皆様、PTA本部の皆様、今日もありがとうございました。(校長) 6月1日の給食コッペパン・いちごジャム・牛乳・型抜きチーズ・バナナ ★3ヶ月ぶりの給食です。 新型コロナ対策で、給食の前には、健康観察・手洗い・体温測定などがあります。 給食も、配膳を考慮して段階的にしていきます。 きょうは、衛生に気をつけながら準備して、食べることをしってほしいと思います。 みんな久しぶりなので、声をかけてくれますが、給食の時間はマスクをはずすため、当分の間は、会話は控えるのだと話しています。 ★1年生は4日から給食が始まります。給食の技士さんたちが、きょうは2年生の給食配膳を手伝いました。 6月1日(月)の学校生活より 〜Part26〜廊下では、一人一人の顔写真の撮影を行っていました。この一年で、みんな顔つきが大人っぽく変わることでしょう。今日撮影した顔写真と、後で比べてほしいと思います。きっと懐かしく思えるはずです。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part25〜6年生は、女子に比べて男子の数が少なく、全ての委員会で男子はクラス1名となっていました。希望する委員会が重なってしまい、どうやって決めたらよいか真剣に話し合っていました。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part24〜次の学級活動では、自分の考えた質問をクラスの友達に尋ねるようです。いろいろな質問を通して、友達との距離が近づいて仲良くなることを期待しています。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part23〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part22〜明日は、ナン・キーマカレー・梅ゼリー・牛乳です。少しずつ通常の給食に近づいていきます。献立表を見ながら、期待を膨らませてくださいね。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part21〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part20〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part19〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part18〜給食についても、「学校の新しい生活様式」を身に付ける必要があります。繰り返し丁寧に指導を行い、楽しく安全な給食の時間にしたいと思います。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part17〜給食時は、全員の検温を行います。また、手洗いも入念に行います。前向きで黙って食べること、牛乳パックはごみとしてまとめること、残しても構わないこと、おかわりはできないことなど、今までの給食指導と異なる点が多々あります。今後も繰り返し丁寧に指導を行っていきたいと思います。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part16〜この後、日本の人口や世界の人口を数字で表し、億や兆という単位についての理解を深めていきます。今後も集中して頑張ってほしいと思います。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part15〜新型コロナウイルス関連で補正予算が組まれていることなど、子どもたちもニュースで見たり聞いたりすることがあったようでした。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part14〜下校指導に協力してくださる保護者の方も、たくさん来校してくださいました。「今日は楽しかったですか。」と1年生に尋ねると、「はい!」と元気な声で答えてくれました。 1年生のみなさん、明日も元気いっぱいに登校してくださいね!(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part13〜友達と久しぶりに遊べるとあって、ほとんどの子どもたちが校庭に出ていました。雲梯に列をなす光景を、初めて目にしました。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part12〜廊下では、一人一人の顔写真の撮影を行っていました。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part11〜授業の後半には、臨時休校中の課題の直しに取り組んでいました。(校長) |
|