11月30日(月)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、これまでの学習を通して図や表を使って組み合わせが全部で何通りになるかを考えることができるようになっています。今日の授業では、まとめの問題を一人一人が真剣に解いていました。 問題を解き終えた子どもたちは、どのように問題を解いたか説明し合ったり、困っている友達に考え方を教えてあげたりしていました。 もうすぐ、単元のテストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 11月30日(月)の学校生活より 〜Part1〜薩摩藩・長州藩・土佐藩の武士が中心となって、260年以上にわたる江戸幕府の政治から明治新政府による政治へと変わりました。明治新政府の改革に対し、不平・不満を持つ士族が反乱を起こし西南戦争が勃発しました。その後、武力による戦いでなく、自由に意見を言い合って政治を進める新しい国づくりが必要であるという動きが起こります。 子どもたちは、教科書や資料集、映像資料等を見ながら、当時の政治家の考えや働きについて調べたり、考えたりしていました。(校長) 登校班会議(11月30日)本来であれば年度当初に行うはずでしたが、新型コロナウイルス感染防止のため子どもたちが集まって話合うことができませんでした。登下校の仕方についていくつか問題があったので、新型コロナウイルス感染防止策を十分に行った上で、交通事故や誘拐等の事故・事件防止を万全にするための話合いを行いました。 短時間の話合いでしたが、各登校班で集団登校の問題点を話し合ったり、危険個所の確認を行ったりすることができました。ぜひ、今後の登下校において、話し合ったことを生かしてほしいと思います。 保護者の皆様、登校時の旗振り等で子どもたちへの安全指導をよろしくお願いいたします。(校長) 冬の到来(11月30日)今日が11月30日ということで、今年も残すところあと1か月となりました。授業では、各教科で2学期のまとめに取り組んでいきます。 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、群馬県の警戒度が3に引き上げられました。不要不急の外出を控えるとともに、3密の回避に努めてほしいと思います。学校では、マスク着用の徹底とこまめな手洗いの励行に努め、子どもたちの健康及び安全の確保に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長) 4年生「土曜スクール」の様子(11月28日)4年生の部にもたくさんのボランティアの方々が参加してくださり、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくだっていました。 今日で、2学期の土曜スクールが終わりました。1回の休まずに皆勤賞となった子どもが、35名(3年生15名、4年生20名)もいました。12月中に表彰を行う予定です。ボランティアの皆様のご協力により、子どもたちの集中力と学習意欲が確実に高まっています。本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。(校長) 3年生「土曜スクール」の様子(11月28日)午前9時、100マス計算が始まりました。教室内は静まり返り、子どもたちが集中して計算を行う姿を見ることができました。100マス計算の後は、復習のプリント学習に一生懸命取り組んでいました。たくさんのボランティアの方々が、優しく丁寧に丸付けや言葉掛けをしてくださっていました。(校長) 11月27日の給食麦入りごはん・まるごと群馬の和牛すきやき煮・たくあんの甘酢和え・りんご・牛乳 きょうは、まるごと群馬の和牛すきやき煮です。葱も白菜も白滝も椎茸も青梗菜ももちろん和牛も全て群馬県産です。群馬ってすてきですね。群馬県オンリーですき焼きができるのです。よーくかんで味わって食べたいですね。たくあんの甘酢づけには千切りのたくあんが入っています。たくあんは大根を干してつけてつくります。りんごはサンふじという名前です。さてクイズです。ぐんまのおいしいたべものが給食で沢山でましたね。でなかったものはどれでしょうか? 1群馬の地鶏 2群馬の和牛 3群馬のコシヒカリ 答えは3です。こしひかりはお米の名前です。群馬のギンヒカリでしたね。 この後、12月には、地鶏のフライドチキンと地鶏のローストチキンがでる予定です。お楽しみに!! 校長室表彰(11月27日)緑化ポスターコンクールでは、2人とも特別賞(会長賞と教育長賞)に選ばれ、たいへん優秀な成績を収めていました。(校長) 4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part5〜1年ぶりの書き初めとあって、「上手く書けるかなあ。」と少し不安になる子どももいました。それでも、応援してくれるお家の方がすぐ後ろにいるので、みんな真剣に頑張って筆を進めていました。 条幅3枚の書き初め練習が終わると、一番納得できる作品を選び、自分の名前を書いていました。子どもたちは、いつも以上に自分の名前をゆっくり丁寧に書いていました。名前を書き終えると、みんなほっとした表情になりました。 ご多用の中、そして、肌寒い中、大勢の保護者の皆様にご参観いただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長) 4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part4〜約束したお母さんの姿がない子どもは、「早く来ないかなあ。」と辺りを見回しながら、お母さんが姿を見せてくれるのを心待ちにしている様子でした。 墨をたっぷりと含ませた筆を持った子どもたちは、条幅に跨って一文字一文字お手本をよく見ながら、集中して書き初め練習に取り組んでいました。1枚ごとに自分の書いた字をじっくりと眺め、よいところや課題を確認していました。(校長) 4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part2〜すぐ後ろにいるお母さんやお父さんの視線を感じ、子どもたちは大変緊張していました。 子どもたちは、書初め用の筆に墨をたっぷりと含ませ、一文字一文字丁寧に書き進めていきました。1枚書き終えた作品を見て、漢字とひらがなの文字の大きさのバランスが難しいと感じたようです。(校長) 4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part3〜大勢の保護者の方が見守る中、子どもたちは緊張しながらも丁寧に筆を運んでいました。1枚書き終えると、自分の書いた字をじっくりと観察していました。 「『美』が大きくなっちゃう。」と自分の書いた字の課題を見つけ、次の練習に生かそうとする子どもが何人もいました。(校長) 4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part1〜全てのクラスではじめに、お手本となる書き初めの動画の視聴を行いました。4年生の課題は、「美しい空」です。子どもたちは、体育座りの姿勢で真剣に動画を見ながら、上手に書くための大事なポイントを確認していました。 今日の授業では、一人3枚の書き初め練習を行います。心を落ち着かせて、みんな書き初めを行う準備を整えていました。(校長) 「学習参観WEEK」の最終日を迎えて(11月27日)先週から実施している「学習参観WEEK」も、いよいよ最終日となりました。今日は、4年生の学習参観が予定されています。一日中気温が低い状態が続くようですので、朝からジェットヒーターで体育館を暖めていました。新型コロナウイルス感染防止のため、換気も十分に注意していきます。4年生の保護者の皆様、暖かい服装で学習参観へお越しくださるようお願いいたします。(校長) 11月26日の給食麦入りごはん・ふりかけ・厚揚げの煮付け・千草あえ・さつま汁・牛乳 ★千草あえの千草とは、色々な草という意味です。なので、千草あえは色々な食材を混ぜた和え物です。ほうれん草や人参などの野菜に、糸かまぼこや炒り卵やごまが入り、甘酢であえてあります。厚揚げの煮付けは、温かい家庭料理の味です。厚揚げは大豆からできる食べ物です。大豆を茹でて、つぶし、豆腐にした物を油で揚げて作ります。油揚げもそのようにしますが、厚揚げの方が厚めに切った豆腐です。中は生豆腐のようにしっとりしているので、別名生揚げともいいます。油揚げは薄切りにし、2度3度揚げるので、いなり寿司のごはんが入る真ん中にポケットができます。厚揚げも油揚げも油で揚げるので、カロリーは高くなりますが、湯通しして使うのでそれほどでもありません。たんぱく質たっぷりなので赤レンジャーです。黄色と間違えた人はもう覚えられましたね。 さてクイズです。 千草あえは、色々な食べ物が入っていますが、卵のきいろはきれいですよね。その卵は体の中での働き別では、何レンジャーの仲間でしょうか? 1きいろ2あか3みどり 答えは2のあかレンジャーです。ちなみに卵を産む鶏も赤ですね。赤の国には牧場や海川にありますね。そして忘れていけないのが、牧場の脇の畑の大豆です。だから厚揚げは赤レンジャーですね。 バナナの差し入れ(11月26日)早速、子どもたちが持ち帰れるよう教職員でバナナの袋詰め作業に取り掛かりました。バナナが入っていた箱を使ってクラスごとに仕分けを行い、帰りに子どもたちに一袋ずつ渡しました。 城東地区には、頑張っている子どもたちのことを見守り、応援してくださる方が大勢いらっしゃいます。地域とともに歩む学校づくりに、今後も全力で取り組んでいく所存です。(校長) コマ回しにチャレンジ!「昔の遊び」では、竹馬・竹とんぼ・めんこ・お手玉・羽根つきなどの遊びを体験する予定です。担任の先生一人では、なかなか十分な指導ができないため、区長会と民生児童委員会からボランティアの方に来ていただくことになっています。 子どもたちが、楽しくコマ回しやお手玉などに取り組めるよう、地域の皆様、よろしくお願いいたします。(校長) 5年生の学習参観より(11月26日) 〜Part4〜遠くまで出かけて卵を分けてもらった父の思い、その卵を使って美味しい卵焼きを作ってくれた母の思いを想像し、主人公の気持ちがどのように変化していったのか、真剣に考えることができました。 授業の最後の場面では、子どもたちがワークシートに今日の振り返りを書いていました。「家族のためにお手伝いをする」「両親に迷惑をかけないように頑張りたい」「自分のことは自分でしっかりと行えるようにする」など、「家族のために自分が何をしたらよいのか」について、自分の言葉できちんとまとめることができていました。 授業後、近くにいるお母さんに、自分で書いたプリントを見せる子がたくさんいました。その内容を見て、にっこりとほほ笑むお母さんの姿が印象的でした。(校長) 5年生の学習参観より(11月26日) 〜Part3〜オンラインゲームを巡るトラブルは、子どもたちの身近に迫る危険な問題となっています。「個人情報の漏洩」「課金トラブル」「生活習慣の乱れ」など、様々な問題に子どもたちが巻き込まれる危険性が高まっています。 「少しくらいなら・・・」「楽しければ…」ちょっとした油断や心の隙が、取り返しのつかない大問題になることもあります。今回の授業をもとに、ご家庭でもオンラインゲームやSNSなどの活用の仕方について、ぜひ話題としていただきたいと思います。(校長) 5年生の学習参観より(11月26日) 〜Part2〜たくさんの保護者の方々が見つめる中でしたが、子どもたちはいつものように元気いっぱいでした。先生の問いかけにもたくさんの子どもたちが、積極的に手を挙げて発言できていました。子どもたちは、主人公の由紀の気持ちや父母の思いについて、教科書の文章から読み取り、それぞれの心情について考えることができました。 振り返りの場面では、「家族の幸せのために自分にできることは何だろう」について真剣に考え、ワークシートに自分の言葉でまとめていました。(校長) |
|