6月17日(水)の学校生活より 〜Part4〜折れ線グラフでは表題を書くこと、縦軸が気温を表すこと、横軸が季節を表すことを確認してから、気温が記されている表を見て、折れ線グラフを描く活動に取り組みました。 目盛りをしっかりと読み取って点を打ち、最後に線引きで点と点を結んでいました。みんなしっかりと折れ線グラフが描けていました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、「ごんべん」「いとへん」「てへん」「たけかんむり」「こころ」「しんにょう」の付く漢字を調べていました。すぐに自分の力で書けるものもあれば、教科書を使って調べるものもありました。それぞれにつき5つの漢字を書くことが課題となっていました。 「てへんの漢字が、どうしても5つ見つからない。」みんな必死になって教科書を見て探していました。友達の発表を聞き、「あっ、そうか!」と頷く子がたくさんいました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part2〜これまでの授業で、神戸市の月ごとの気温について、折れ線グラフに表していました。今日の授業では、ブラジルのリオデジャネイロの月ごとの気温を折れ線グラフに表していました。 グラフを見ると、神戸市とリオデジャネイロではグラフの形が全く違っていました。子どもたちは、どうしてグラフの形が違っているのかについて疑問をもち、考える様子が見られました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part1〜準備運動後、ペアになってドッジボールでキャッチボールを行いました。バウンドさせたり、高く投げ上げたりしながら、ボールを投げたり捕ったりする技能を高めていました。 「連続してキャッチボールを続ける」という目標をもって、頑張るペアがいくつも見られました。(校長) ヒマワリの花がまた、咲きました!(6月17日)今日、残りの一つも花が開きました。高さ150cmほどのヒマワリで、小さな太陽のような花を咲かせています。何日咲き続けるのかは分かりませんが、一日でも長く咲いていてほしいと願います。子どもたちに負けないよう、毎日世話をしっかりとしたいと思います。(校長) 早く大きくなあれ!(6月17日)ある男の子の鉢を見ると、緑色のミニトマトの実が付いていました。「見て!ミニトマトができてる!!」私に向かって、嬉しそうに報告してくれました。 毎日、責任をもって世話を続けているこの経験は、子どもにとって大きな自信になるはずです。ご家庭でも話題として取り上げていただけると、子どもたちの意欲向上につながると思います。ご協力をお願いいたします。(校長) 6月16日の給食ドライカレー・牛乳・ABCスープ ★食事の時の衛生に注意しましょう。 給食では、衛生に注意して配膳や片付けを実施しています。ご家庭でも、梅雨に入る時期は特に注意が必要です。生野菜は始めに準備して肉や魚を扱い、冷蔵庫を過信せずに五感をフル活動して食中毒に注意したいですね。 6月15日の給食食パン・チョコクリーム・牛乳・かぼちゃチーズフライ・ポークビーンズ ★きょうは、室温34度釜の周りは熱帯の中、子どもたちが大好きなフライなので技士さんたちはがんばって揚げてくれました。感染症予防対策中ですので配膳等を鑑み、いつもより品数は少なめですが、栄養価や量は充足させるようにしています。子どもたちは、手洗い時間もあるので、だいぶ新しい生活に慣れてきたように思いますが、手洗いは衛生の基本です。給食だけでなく食事の前には、家でもしっかり手洗いが身につくとよいですね。 気持ちのよい一日のスタート!(6月17日)午前7時30分、大勢のPサポと本部役員の皆様が、検温作業のために来校してくださいました。校門からの誘導係、検温係、玄関での誘導係に分かれ、子どもたちを笑顔で迎えていました。 「おはようございます!」今朝も気持ちのよい挨拶が、あちこちで交わされています。楽しい一日となるよう、今日も頑張りたいと思います。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜台紙となる画用紙には、2つに割れた「ひみつのたまご」が貼られ、その中には子どもたちの夢の世界が広がっていました。どの作品にも子どもたちの個性が表れていました。 今日の授業では、絵の具を使って背景を塗る作業を行っていました。子どもたちは、海の中の色や宇宙空間の色など自分の想像する世界に合った背景の色を塗っていました。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜2つに割れた「ひみつのたまご」からは、子どもたちのイメージするカラフルな様々なものが飛び出していました。どの作品も子どもたちの豊かな想像力から生まれたものばかリでした。 最後の仕上げにみんな目を輝かせて取り掛かっていました。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜新型コロナウイルス感染症のため、音楽で歌を歌うのは久しぶりとなりました。自分の席のところに立って、CDの曲に合わせてみんなで歌を歌っていました。マスクをして小さめの声で歌うので、少し歌いにくかったかもしれません。 それでも子どもたちは、歌を歌うことでストレスを発散させ、心がすっきりとしたのではないでしょうか。早くみんなで元気いっぱいに歌を楽しめるような日が来てほしいと思います。(校長) 6月16日(火の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、ハサミで2つに切り分けた「ひみつのたまご」を、台紙となる画用紙に貼り付けていました。2つに割れた「ひみつのたまご」から、子どもたちは様々なものを誕生させていました。「たくさんの動物」「虹や星」「花やチョウ」などを画用紙に描き、自分のイメージする世界を作り出そうと頑張っていました。(校長) 綺麗なアサガオが、たくさん咲いています!(6月16日) 〜Part2〜綺麗なアサガオが、たくさん咲いています!(6月16日) 〜Part1〜「こんなにアサガオが大きくなっているのですね。」新委員集会後、1年生の保護者の方がお子さんのアサガオを見て驚きの声を挙げていました。 毎日しっかりと世話をしているので、これからもたくさんの花を咲かせ楽しませてくれることでしょう。毎朝、アサガオの観察もしっかりと行わせたいと思います。(校長) 笑顔で元気に登校する子どもたち(6月16日)「おはようございます!」Pサポの皆様と子どもたちが、笑顔で挨拶を交わし合う光景をあちこちで見ることができました。今日も子どもたちは、笑顔いっぱいのスタートが切れていました。(校長) PTA新委員集会が行われました(6月15日) 〜Part2〜新型コロナウイルスの感染防止のために、例年通りの活動ができない委員会がたくさんあると思います。『全ては子どもたちのために』を合言葉に、今年度一年間ご協力をいただきたいと思います。 この後、PTA総会資料作りに取り掛かります。新型コロナウイルス感染症のため、PTA総会は開催できません。資料(冊子)を配布して承認をいただくようになると思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長) PTA新委員集会が行われました(6月15日) 〜Part1〜各学年委員会と各専門委員会の役員の皆様約100名の方にお集まりいただきました。ご多用の中、そして猛暑の中、本当にありがとうございました。 PTA会長と校長の挨拶が終わり、各委員会での話し合いが行われました。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part9〜飛び出すイメージでレタリングされた自分の名前が、より立体的に見えるように色付けの工夫を行っていました。配色の工夫、色付けに使う道具選びの工夫、背景色と文字色の対比の工夫など、子どもたちは様々な工夫を行っていました。 みんな物凄い集中力を発揮し、誰一人としておしゃべりをせずに活動していました。「さすが、6年生!!」と感心しました。(校長) 6月15日(月)の学校生活より 〜Part8〜国会という言葉を子どもたちは知っているものの、そこでどんなことが行われているのかは、まだよく理解できていません。国会の役割や働きについて、6年生は教科書や資料集を使って学習を進めています。教科書や資料集の中にも、難しい言葉がたくさん出てきます。分からないことや疑問に思うことについては、ぜひ先生に聞いてみたり、自分で調べたりしてみてほしいと思います。 今、テレビやラジオで国会の中継が行われています。機会があれば。ぜひ視聴してみてください。(校長) |
|