9月4日(金)の学校生活より 〜Part9〜授業では、「龍」のイメージについてクラスで話し合っていました。子どもたちからは、「空を飛ぶ」「火を吐く」「牙や髭がある」「体がギザギザしている」などの意見が出されていました。タイトルに「おしゃれな」とついているので、カラフルな色使いのかっこいい龍やかわいらしい龍に仕上げてほしいと思います。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part8〜3年生の国語では、たくさんの漢字について学習が進められています。授業で習った漢字を、家庭学習でも繰り返し練習していました。 子どもたちには、テストを通して確実に漢字が身に付いているのか、確認してほしいと思います。もし、間違えた漢字があれば、必ず練習して覚えてください。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part7〜教科書の話では、雨が降って校庭に水たまりができたため、休み時間の校庭の使用が禁止になりました。雨が止んでいるので水たまりができていても校庭で遊んでいいという意見と、遊んではいけないという意見に分かれ、主人公の心が揺れ動くという話です。子どもたちにとっても身近な題材となるため、みんな自分のこととして考えることができていました。 規則や決まりを守る意義や必要性について、子どもたちなりにしっかりと考えてほしいと思いました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part6〜3年生の理科では、いろいろな昆虫について、パソコンを使って映像を見たり、図書室の図鑑を使って調べたりしていました。昆虫は、棲む場所によって体の形や動き方に違いがあることが分かりました。また、昆虫の体は3つの部位(頭・胸・腹)に分かれていて、胸には6本の脚があることも知ることができました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part5〜午前10時20分、大勢の子どもたちが校庭へ飛び出していきました。ドッジボールをしたり、ブランコやジャングルジムなどの遊具で遊んだり、みんな元気いっぱい楽しそうに過ごしていました。 休み時間の終わりには、暑さ指数(WBGT)が危険レベルの31.2度となっていました。そのため、3校時以降校庭での体育の授業は、全て中止にしました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part4〜「けんかした山」の話には、「山」「日」「月」「火」「木」「一」「二」「三」の漢字が使われています。今日の授業では、「山」「月」「木」の漢字がどのようにしてできてきたのかを知らせた後、書き順についての練習を繰り返し行っていました。 本田先生と一緒に空書きをした後、漢字ドリルのお手本に指なぞりをしました。そして、一人一人が鉛筆を持って漢字練習に取り組んでいました。1年生では、「ひらがな」「カタカナ」の学習に続き、「漢字」の学習も始まりました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、音楽に合わせて子どもたちが、右手や左手を上下させたり、体を動かしたりしながら、英単語の「right」「left」の聞く・話す活動に取り組んでいました。 授業の最後に、宝探しゲームをしていました。友達が動かしたメガホンのどちらに宝物が入っているのか、子どもたちは真剣に考えていました。教室内は、たいへんな盛り上がりを見せていました。校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part2〜授業の初めに、プレテストを使って学習したことの復習に取り組んでいました。いろいろなものの数や種類を表にまとめることで、一番数の多いものや少ないものがすぐに分かります。ものの数や種類を丁寧に表にまとめる方法について、丁寧に確認していました。 その後、テストになりました。テストを配られた子どもたちは、真剣な表情で問題を解き進めていました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part1〜臨時休校中に種を蒔いたアサガオは、毎日しっかりと水やりを続けたことによって、たくさんの綺麗な花を咲かせていました。花が咲いた後にはたくさんの種ができ、子どもたちは大事そうにその種を集めていました。この4か月の間、子どもたちはアサガオの世話と観察を続け、様々な変化に気付くことができました。 今日の授業では、これまでの観察日記に表紙を付けて1冊にまとめていました。子どもたちは、表紙にアサガオの花の絵を丁寧に描いていました。(校長) 厳しい残暑の朝を迎えて(9月4日)今朝の暑さは、1か月前の猛暑がぶり返した感じになっています。体育や校庭での活動を行う場合は、暑さ指数(WBGT)をこまめにチェックし、子どもたちの健康と安全を守るために全力を尽くしてまいります。 2学期の2週目が、今日で無事に終了します。コロナ禍と猛暑の中での学校生活のため、子どもたちにとってもストレスを感じたり、疲れが溜まったりしていることが予想されます。週末は、お子さんがゆっくりと休養できるようお願いいたします。(校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part10〜「いただきます!」大きな声で挨拶をした1年生は、夢中で給食を食べていました。久しぶりの通常の給食です。「おいしい!!」1年生の子どもたちは、みんな笑顔で嬉しそうでした。(校長) きょうの給食ひやしちゅうか・牛乳・鶏肉の粒マスタード焼き・フルーツ杏仁です。 今日は久ぶりに火の通った給食を出すことができました。4校時後簡易給食の間は、家に帰ってからの補食等で大変お世話になりました。お陰様で給食室にもエアコンがつきました。今まで熱中症を心配しながら、40度近い中茹でたり揚げたり煮たりしていたのが嘘のように快適になりました。今年は高崎市では3校の給食室にエアコンが入りましたが、まだまだエアコンのない給食室ばかりなので、全校の給食室に、早急に入ることを願ってやみません。 9月3日(木)の学校生活より 〜Part9〜新型コロナウイルス感染防止のため、1年生の教室では、教職員で給食の準備・配膳を行っています。各教室では2名の教職員が、忙しく準備作業を進めていました。 しっかりと手洗いを済ませた1年生は、静かに席に座って待っていました。(校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちは、1学期に調べた環境問題について、夏休み中に環境を守るための実践や取組を家庭で重ねてきました。自分自身の実践や取組を分かりやすくまとめようと、一人一人が構成や表現方法の工夫を行っていました。よい環境新聞が仕上がることを期待しています。(校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part7〜授業で子どもたちは、開脚前転・開脚後転、跳び前転、伸膝前転・伸膝後転などの技の練習に取り組んでいました。傾斜を入れたマットの場・マットを重ねた場・エバーマットを利用した場など、子どもの個人差に応じた練習の場が設けられていました。また、自分の演技を撮影した動画をパソコンで見られる工夫も取り入れ、子どもたちがたいへん意欲的に練習に取り組む様子が見られました。(校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part6〜感染症というと、新型コロナウイルスがすぐに頭に浮かぶと思います。感染症を予防する生活習慣(新しい生活様式)を身に付けるためには、家庭科で学習している衣食住でどのようなことに気を付け、どんな工夫を行っていったらよいのか、子どもたちは真剣に考えていました。 この後、一人一人がテーマを決めて新聞作りに取り組んでいきます。自分・家族・友達の健康や命を守るために何をすべきか、しっかり考えてほしいと思います。 (校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part5〜戦争により、生活が一変してしまったノリオ。友達が父ちゃんと楽しく幸せそうにしている姿を見て、自分の家族のことを考えるノリオ。逞しく生きようとするノリオの姿から、子どもたちは自分の生活を見つめ直し、生きることについて深く考えようとしていました。 (校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、1947年のカスリン台風と2019年の台風19号の資料や新聞記事から、どんな被害状況だったのか調べていました。 今後は、台風を含めた自然災害から人々の生活や暮らしを守るために、群馬県でどのような取組を行っているのか、また、自分たちがどのような備えをするべきなのか、みんなで調べたり考えたりしていきます。そして、学習を通して考えたことを子どもたちが、日々の生活に役立てることができる力を身に付けさせたいと思います。(校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part3〜『思春期とは、子どもから大人への心と体に変化が起きる時期のことであり、成長には個人差がある』ということを、片田先生は最初に子どもたちに話されていました。特に体の変化では、男子だけ・女子だけに表れる変化もあれば、男女ともに表れる変化があることも伝えていました。最後に、男の子はがっしりと筋肉質の体つきに、女の子はふっくらと丸みを帯びた体つきになるという男女の体つきの特徴についてまとめ、子どもたちに理解させていました。 授業後の感想には、「成長には、個人差があることが分かった。」「分からないことが分かって、安心した。」「初めは恥ずかしいと思ったけど、だんだん恥ずかしいことじゃないと感じた、」などの記述が見られました。生命に関わる大事な学習を、みんな真剣に考えていることが分かりました。(校長) 9月3日(木)の学校生活より 〜Part2〜「昨日、満月だったんだけど見た人はいますか?」「昨日は、雲があって見えませんでした。」この先生と子どもたちのやり取りから、月への関心を高めようとする先生の意図がしっかりと感じられました。 今日の授業では、「月はどのように動くのだろうか」をめあてに、これまでの生活や学習の経験を生かし、子どもたちは月の動き方について自分なりに予想(考え)を立てていました。「月も太陽と同じように東から南を通って西へ動く。」と答える子どもが多く見られました。 この単元では、月や星の見え方や動き方について学習していきます。実際に夜、月や星を観察することもあると思います。観察の仕方については、学校でも十分に指導を行ってまいります。安全に観察ができますよう、ご家庭でもご協力ください。(校長) |
|