5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 8〜5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part7〜広々とした場所でおいしいお弁当をいただきましたた。 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 6〜5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 5〜5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 4〜みんな何に一番興味をもったのでしょうか。 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 3〜5年生、校外学習に出発!(12月9日)〜Part2〜午前8時45分、子どもたちはバスに乗り込み、元気に出発していきました。(校長) 5年生、校外学習に出発!(12月9日)〜Part1〜午前8時20分、5年1組・3組の出発式を行いました。5年1組・3組は、午前に群馬自然史博物館、午後に上毛新聞印刷センターの見学を行います。 午前8時35分、子どもたちはバスに乗り込み、出発していきました。(校長) 本格的な冬の到来(12月9日)今日は、5年生が校外学習に出かけます。5年生の子どもたちは、大きなリュックサックにお弁当や筆記用具など入れ、暖かい服装で登校していました。天気予報では、午前10時頃には太陽が顔を出すようです。せっかくの校外学習ですので、良い天気の一日になることを祈ります。(校長) 12月8日の給食じゃこわかめごはん・肉じゃが・かきたま汁・りんご・牛乳 ★きょうは朝ご飯のお話です。 朝ご飯何を食べてきましたか?思い浮かべてみましょう。寒くなってきたので、温かい味噌汁やスープやホットミルクをとってほしいと思います。体温が下がると、病気に負けないための免疫力も下がってしまいます。トーストと目玉焼きは食べるけど野菜や果物がなかった人は、少しずつみどりレンジャーを増やしていきましょう。みどりレンジャーがいないと。体の中でうまく働いてくれません。あか・き・みどりレンジャーをバランス良く食べると元気になれるのです。さあ明日の朝はあか・き・みどりレンジャーが揃いそうですか?そろうと、成績もアップし、運動能力もアップすることがわかっています。明日の朝ご飯は、ごはんに納豆に具沢山の味噌汁もいいですね。おうちの人と朝ごはんについて話し合ってみましょう。 サケの卵の再配布について(12月8日)先週の12月3日(木)にサケの受精卵を受け取り、昨日から子どもたちへの配布を始めました。ところが、サケの卵が何らかの原因で傷んでいたため、死滅しているものが数多くあることが判明しました。すぐに高崎青年会議所に連絡を入れました。すると、他校でも死滅してしまったサケの卵が多数あることが分かりました。 「サケを育てることで、自然を守りたい!」という子どもたちの思いを大事にしたいとの考えを伝え、再度サケの卵を配布していただくことになりました。配布の詳しい日程等が分かりましたら、再度お知らせいたします。ご迷惑とご心配をお掛けすることになりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、絵本・物語・図鑑等様々なジャンルの本を手に取って、自分の席に戻って本を読み始めていました。選んだ本を読み終えると、静かに席を立って書棚に本を返していました。そして、再度本選びをしていました。 子どもたちの様子から、心を落ち着かせて本を読み、読書を楽しんでいることがよく分かりました。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜2学期の算数の授業では、「10000より大きい数を調べよう」「大きい数のかけ算のし方を考えよう」「わり算や分数を考えよう」「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の単元の学習を行ってきました。学期末テストを前に、このテストで学習したことがどのくらいで身に付いているのかを確かめます。 テストが配られると、先ほどまでのざわついていた雰囲気が、ピシッとした雰囲気に変わりました。子どもたちは、テストの問題に集中して取り組んでいました。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、これまでに学習した果物や動物の学習を生かし、3つのヒントから何のことかを推理するゲームを行っていました。「What’s this ?」「Hint please.」「Hint1 animal.」「What’s this ?」「Hint please.」「Hint2 white.」「What’s this ?」「Hint please.」「Hint3 long.」子どもたちは、この3つのヒントを聞いて答えを想像していました。 子どもたちは、答えが分かると「Yes!」と元気に手を挙げていました。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜「こそあど言葉」とは、「こ」「そ」「あ」「ど」から始まる指示語のことです。「これ」「それ」「あれ」「どれ」など、子どもたちは普段からよく「こそあど言葉」を使っています。しかし、「こそあど言葉」にはどんな役割があるのか、よく理解できていないようでした。 今日の授業では、どんな場面で使ったらよいのかについて深く考えさせ、自分や相手との位置や距離で使い分ける必要があることを知らせていました。 また、相手との位置・距離・目的などによって、「こそあど言葉」を適切に使い分けらることができるよう、教科書の例文を使って考えさせていました。(校長) 2学期のまとめに全力を尽くそう!(12月8日)今週からは、全ての学年で学期末テストが始まるものと思われます。楽しい冬休みを迎えるためにも、2学期の学習のまとめに全力を尽くさなければなりません。全員がしっかりと復習を行い、頑張って身に付けた実力を発揮してくれることを期待しています。(校長) 12月7日の給食ロールパン・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・みかん・牛乳 今日はナポリタンです。ナポリタンは、茹でたスパゲティーと具を炒めたケチャップ味のものですが、イタリアにいってナポリタン下さいと言ってもありません。ナポリタンは日本で生まれた洋食です。他には、ポークカツ カレーライス コロッケ エビフライ オムライスなども日本生まれの洋食です。 では問題です。 次のうち日本で生まれた物はどれでしょうか? 1 ドリア 2 エビチリ 3 石焼きビビンバ 4 モンブラン 答えは、全部です。全部日本生まれの洋食なのです。だからフランスのケーキ屋さんにいってモンブランくださいと言ってもないと思いますよ。 12月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜2年生の2学期の算数では、「たし算とひき算のひっ算」「三角形と四角形」「かけ算」「かけ算九九づくり」の単元の学習を行ってきました。2学期の算数の授業を振り返ってみると、やはりかけ算が一番重要な学習であったように感じます。学校ではもちろん、家に帰ってもかけ算九九の暗唱に取り組んでいたのではないでしょうか。 今後の算数の学習では、大きな数のかけ算の筆算の技能を身に付けたり、わり算について学習していったりします。2年生で習ったかけ算九九がこの後の学習の基礎・基本となるものなので、繰り返しかけ算九九の暗唱に取り組むようにしてください。 子どもたちは、教科書のまとめの問題に真剣に取り組み、学習したことの復習がしっかりとできていました。もうすぐ学期末テストになると思います。この調子で頑張ってほしいと思います。校長) 12月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、生活科の授業で楽しくおもちゃ作りを行っていました。「割り箸鉄砲」「くるくるタコ」「ねこドミノ」「ロケットポン」「紙皿ブーメラン」「ペンギンドボン」など、子どもたちの作ったおもちゃの名前を見ただけでも「おもしろそうだな」と興味が湧いてきます。使う材料や作る手順、そして、出来上がったおもちゃの使い方や遊び方について、ワークシートにまとめた構成表を基に作文を書き進めていました。 子どもたちは、同じ種類のおもちゃを作った友達と話し合いをしたり、意見を交流させたりしながら、おもちゃの説明書の完成を目指して頑張っていました。(校長) 12月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、教科書に載っているお手本の作文を例に、作文の構成や分かり易く書くための工夫などについて考えていました。子どもたちは、教科書のお手本の構成(「はじめ=材料や道具について」「中=作り方や手順について」「おわり=遊び方について」)を参考にして、自分で作ったおもちゃの説明書づくりに頑張って取り組んでいこうと意欲を高めていました。(校長) |
|