11月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜自分が見たり聞いたりして心が動かされたことをもとに、楽しく詩づくりに取り組んでいました。子どもたちは、「ボール」「黒板」「ベッド」「鉛筆削り」など、身近にあるものを題材として詩を書いていました。 詩ができあがると子どもたちは、友達と出来上がった作品を紹介し合っていました。(校長) 11月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜準備体操後、子どもたちは5分間の持久走を行いました。2グループに分かれ、互いに励まし応援し合ったり、走った回数を数え合ったりしていました。 持久走練習の後は、ボールを使ってのゲームとなりました。3人グループで作戦を立て、楽しく活動できていました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月10日) 〜Part2〜暖かな日差しを体に浴びて、子どもたちは気持ちよさそうに無理のないスピードで5分間、走り切ることができました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月10日) 〜Part1〜午前8時30分、音楽が流れると同時に子どもたちがスタートしました。自分のペースで、子どもたちは5分間走り切ることができました。(校長) 寒い朝(11月10日)そのような中でも、半袖・ハーフパンツで登校する子どもがいます。「寒くない?」と尋ねても、「大丈夫です。」との答えが返ってきます。昔から『子どもは風の子』と言われるように、寒さをものともしない子どもがうらやましく感じられます。私たち大人も、子どもたち同様寒さに負けず頑張りたいものです。(校長) 11月9日の給食ロールパン・きのこと冬野菜のクリーム煮・フルーツゼリーポンチ・牛乳 ★今週の給食は、ぐんまウイークです。 ぐんまの和牛や地鶏やギンヒカリがでます。普段給食では出せない高給食材です。 コロナ禍の中、丹精込めた食材が行き場を失いました。そんな生産者を応援する意味もあります。この機会に、ぐんまのおいしい食材を知ってほしいと思います。集中玄関の階段脇に、おいしい食材を紹介しています。密にならないように見てくださいね。 ★きょうは、ぐんまのきのこや冬野菜の白菜やブロッコリーやかぶ入りのクリーム煮です。 よくかんで食べて暖まりましょうね。 ★さてクイズです。 冬が旬の野菜は「水分」を減らし「糖分」を蓄えながら育つと言われています。 年中流通しているにんじんなどの根菜類も、旬ともなればさらに美味しさがまします。 問題です。次のうち根っこではないのは、どれでしょうか? 1 にんじん 2 はくさい 3 ごぼう 4 さつまいも こたえは、2白菜です。 根っこを食べているのは、ごぼう・さつまいも・にんじん・レンコンなどがあります。2の白菜は、葉を食べる野菜です。仲間はキャベツや青梗菜などです。 ★明日の、ぐんまの食材は地鶏です。昔からぐんまにいる鶏を地鶏といいます。ぐんまの地鶏カレーお楽しみに!! 上中居方面の保護者の皆様へ(11月9日)学校では、下校時も気を付けて通るように、また、付近で遊ぶことのないように子どもたちに指導を行いました。各ご家庭でも、お子さんに注意喚起をお願いいたします。(校長) ※上中居方面の保護者の皆様へ(11月9日) 校長室表彰(11月9日)みんな堂々とした態度で賞状の授与ができていました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、比例の定義や性質について学習を終えました。今日の授業では、比例の考え方を日常生活の中に応用し、問題を解くことができることを確かめていました。 「10まいで92gの画用紙があります。枚数を数えないで300枚にするには、どうしたらよいですか」という問題に、子どもたちは表を描いたり、計算をしたりして答えを求めようとしていました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、グループごとに手回し発電機を50回回し、コンデンサーに電気を溜めていました。その後、溜めた電気を使って、豆電球とLEDを点灯させました。ストップウォッチを使って、それぞれの点灯時間を測りました。 豆電球は、40〜50秒で灯が消えてしまいました。LEDは、5分以上経っても点灯し続けていました。この結果から子どもたちは、分かったことを自分の言葉でノートにまとめていました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、自分に合ったフォーム(腕振り)を身に付ける学習を行っていました。「腕を前に振るフォーム」「腕を後ろへ引くフォーム」「忍者フォーム(腕をだらんとさせて肩を動かす)」の3つの走り方を実際に行い、どれが一番自分に合っているか確かめようとしていました。 それぞれのフォームで1分簡走り、その感想をワークシートにまとめていました。友達と意見交換をしながら、自分に合ったフォームを考えていました。 授業の最後に、自分で決めたフォームを意識して、5分間走に取り組んでいました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、新聞の投書欄の記事を読んで参考にして、日常生活で課題と感じている事柄について話し合っていました。日常生活での課題というと難しそうですが、日頃困っていることや直したいこと・改善したいことなどから考えると、自ずと決まってくるのではないでしょうか。 自分たちの日常生活を見直すとともに、よりよい毎日の生活となるよう課題を決めてください。そして、書く内容についてしっかりと取材を行い、効果的に意見文を書き進めてほしいとも思います。(校長) チューリップの球根を植えました毎日世話を続けると、春には白・赤・黄色など綺麗なチューリップの花が咲くはずです。色とりどりのチューリップの花が咲く頃には、1年生が終わって2年生へと進級します。どんな花が咲くのか、楽しみです。(校長) 花壇が華やかになりました(11月6日)今後は、学校の方でしっかりと水やりや世話を行い、大切に育てていきたいと思います。環境委員の皆様、そして、手伝ってくれた子どもたち、本当にありがとうございました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月9日) 〜Part2〜午前10時25分に音楽が流れ始まると、子どもたちは一斉に走り始めました。 持久走練習では、「5分間気持ちよく走る」ということを目標にしています。子どもたちは、少しずつ自分のペースを掴み、無理のないスピードで走ることができるようになってきました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月9日) 〜Part1〜準備体操が終わり、音楽が流れるとスタートの合図が出されました。内・中・外の3つのコースを、学年ごとに自分のペースで走り始めました。音楽が止まると、子どもたちも歩き出して呼吸を整えました。クラスごとに整理運動を行い、教室へと戻っていきました。(校長) 一週間のスタート!(11月9日)たくさんの保護者の皆様のご協力のもと、今朝も登校時の検温がスムーズに行われました。子どもたちと保護者の方が笑顔で挨拶を交わし合う姿がたくさん見られ、よい一週間のスタートが切れました。今週も元気に頑張りましょう!!(校長) 子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part4〜全校児童が、初めて一斉に避難する訓練でしたが、たいへんよくできたと思います。普段から、先生の話をよく聞き、その指導に従っている証だと感じました。 今後は、火事や不審者対応の避難訓練も実施の予定です。子どもたちの命や安全を確実に守るため、指導に全力を尽くしてまいります。(校長) 11月6日豚キムチチャーハン・シューマイ・青梗菜と春雨のスープ・牛乳 ★11月の給食のめあては、好き嫌いなく食べようですね。意識して苦手な物にもチャレンジしていますか?何でもチャレンジすることは、大事です。食べ物の苦手を解決できると、勉強やお友達関係もだんだんとうまくいくことが多いようです。まずは、自分の苦手な食べ物も一つも食べないのではなくて、少しずつチャレンジしてみましょう。 ★きょうは、キムチ入りのチャーハンですね。キムチは発酵食品と言って、体の免疫力をあげるのに効果があるとされています。さてクイズです。 次のうち発酵食品でない物はどれでしょうか? 1 キムチ 2 ヨーグルト 3 チーズ 4 味噌 5 納豆 6 かつおぶし 7 ぬか漬け 答えは、じつは全て発酵食品でした。 キムチもヨーグルトもチーズも味噌も納豆も鰹節もぬか漬けも全て発酵食品です。 微生物を発酵して作られています。発酵することで、体によい物が増えたり、うま味が増したり、栄養価が上がったりお腹を整えてもくれます。 発酵食品は病気予防ともなる免疫力アップに効果があるとされています。 新型コロナやインフルエンザなどの他生活習慣病にもよいのです。毎日色々な発酵食品をたべましょう。 子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part3〜「お・は・し・も・ち」の合言葉を、みんなしっかりと守ることができました。(校長) |
|