子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part3〜「お・は・し・も・ち」の合言葉を、みんなしっかりと守ることができました。(校長) 子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part2〜他学年の子どもたちも、続々と校庭へ避難していました。(校長) 子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part1〜「実際に火事や大地震が発生したら・・・」新型コロナウイルス感染のリスクと非常災害発生時のリスクを勘案し、マスクの着用とおしゃべりをしないということの徹底を図り、短時間で効率的に避難訓練を実施することとしました。 1年生の教室の様子です。緊急放送を聞いた子どもたちは、担任の先生の指示に従い机の下へと身を寄せました。揺れが収まったとの放送を聞き、子どもたちは素早く机の下から出て、防災頭巾を被って並び始めました。(校長) 校長室表彰(11月6日)阿久澤先生から名前を呼ばれ、みんなしっかりと返事ができていました。賞状授与の態度も、みんなたいへん立派でした。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part4〜2年生の子どもたちは、50m走のようなスピードで走り出しました。「5分間、大丈夫だろうか。」と心配になりました。5年生の子どもたちは、自分のペースがよく分かっていて、無理のないスピードで走り続けていました。 今後も意欲的に持久走の練習に取り組み、自分のペースを守って5分間走り通せるようになってほしいと思います。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part3〜それぞれのクラスのスタート位置についた子どもたちは、しっかりと準備体操を行っていました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part2〜子どもたちは、内・中・外の3つのコースを学年ごとに走っていました。「自分のペースで5分間走り切る」ことを目標に、みんな頑張っていました。5分経ち音楽が止まると、子どもたちは歩き出して呼吸を整えました。その後、クラスごとに整理運動を行い、教室へと戻っていきました。 寒い朝でしたが、子どもたちの身体はがポカポカ暖かくなったようです。やる気スイッチがオンになったので、授業も頑張ってほしいと思います。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part1〜「イチ、ニッ、サン、シッ」と元気のよい掛け声で、子どもたちは走る準備を整えていました。(校長) 11月第一週の週末を迎えて(11月6日)今朝の登校時の検温でも、子どもたちは笑顔で元気いっぱいの挨拶をしてくれていました。楽しい週末に向かって、今日も頑張りましょう!(校長) 11月5日の給食きんぴら肉丼・金時豆の煮豆・豆腐ともずくのスープ・牛乳 ★きょうはもずく入りのスープです。もずくとわかめは同じく海藻の一種で、藻と言って、緑色をした物に付いて生きています。藻に付くから藻付くと名づけられました。もずくが水揚げされる地域は少なく、売っているもずくのほとんどが、沖縄産の太もずくです。もずくに含まれる食物繊維の、フコイダンやアルギン酸には、取り過ぎたコレステロールや糖質の吸収を防いでくれる働きがあります。もずくは、カルシウムやマグネシウムなど、ミネラルを多く含む食材です。もずくや昆布やわかめなどの海藻も毎日食べたい食品ですね。 ★今日は、お箸クイズです。 問題 今はマイ箸といって自分で、はしを持ち歩く人もいますが、まだまだ割り箸を使うことがあります。その割り箸の割り方で正しいのはどれでしょう? 1おはしの先をひだりにして横に持ち、上下に割る。 2おはしの先を上にして割る。 3お箸の先を左にして口にくわえて割る。 こたえは、1のお箸の先を左側にして、横に持ち上下に割るでした。使い終わったら、箸袋に入れましょうね。和食のご飯の時は、日本人として、スプーンではなくお箸を使いたいですね。 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part10〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part9〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part8〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part7〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part6〜「この頃のお菓子は、いくらしたのですか?」「5円くらいかな。」値段を聞いて、子どもたちはびっくりしていました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part5〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part4〜「臼」という漢字が石臼の形からできていることを知り、正しい書き順も教えていただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part3〜農具見学の様子です。「千歯こき」「足踏み脱穀機」「唐箕」「大八車」など、昔の農具について詳しく説明をしていただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part2〜到着すると、開会行事が行われました。館長さんのお話を聞いた後、代表の児童が挨拶をしました。たいへん立派な挨拶だとお褒めの言葉をいただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part1〜バスに乗って出かける時の様子です。みんな校外学習を楽しみにしている様子が、表情や態度から分かりました。(校長) |
|