学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

花壇のヒマワリが咲きました(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の教室前の花壇には、昨年度育てたヒマワリの種がこぼれ、芽を出して大きく順調に成長していました。
 2m程の背丈になったヒマワリには、大きな蕾がついていました。先週の金曜日には、「もうすぐ咲きそうだ!」と1年生の子どもたちが楽しみにしていました。
 今日登校した子どもたちは、「やったあ、咲いた!」とヒマワリの花を見て大喜びをしていました。まだ、たくさんの蕾がついているので、毎朝様子を見るのが楽しみになります。真夏の到来を実感しています。(校長)

6月も最終週となりました(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雲一つない快晴となりました。強い日差しで気温は高くなっていますが、湿度が低くからっとした気持ちのよい朝でした。
 週の半ばの水曜日からは、いよいよ7月となります。今年度は、7月いっぱい授業が行われます。「早寝・早起き・朝ご飯」をはじめとした基本的な生活習慣の徹底を図り、暑さに負けず元気に学校生活を送らせたいと思います。
 そのためにも、自分の心と体にやる気スイッチを入れることが必要になります。「おはようございます!」元気な朝の挨拶をすることで、心と体にやる気スイッチが入ります。ぜひ、実践してほしいものです。(校長)

2年生の「ひみつのたまご」 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組と4組の作品です。海の中の世界や虹や花の世界など、卵の中から夢の世界が飛び出していました。(校長)

2年生の「ひみつのたまご」 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組と2組の作品です。動物の世界や星の世界など、子どもたちの個性が光る作品ばかりです。(校長)


2年生の「ひみつのたまご」 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図工の授業で「ひみつのたまご」の作品作りに取り組んでいました。どのクラスでも子どもたちの作品が完成し、廊下に掲示されています。
 子どもたち一人一人の発想が面白く、じっくりと作品を鑑賞させてもらいました。保護者の皆様にも機会があれば、ぜひご覧いただきたいと思います。(校長)

1年生のちょきちょきかざり 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組と4組の作品です。「これは、どうやって切ったんだろう?」と感心する作品もあります。(校長)

1年生のちょきちょきかざり 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組と2組の作品です。とってもきれいな模様となっています。(校長)

図工の作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、1年生では、はさみの使い方の指導を行いながら「ちょきちょきかざり」の学習に取り組んでいました。
 折り紙を折り畳んではさみで切り、幾何学模様を作っていました。出来上がった作品は、台紙となる折り紙に糊で貼りつけました。台紙の折り紙を繋げることで、一人一人の作品が完成しました。
 1年生の教室前の廊下には、完成した作品が飾られています。子どもたちの作品により、廊下が一気に華やかになりました。上級生たちも、1年生の作品を食い入るように見ていました。(校長)

6月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
えだまめごはん・牛乳・肉じゃが・ふなきゅうり

★ふなきゅうり★きょうの舟キュウリはバナナボートでした。
感染症予防のための配膳が煩雑にならないように、二つに切らずに漬けました。
かみ応えも有り、ビタミンやミネラルや水分補給に夏野菜を家でも食べてほしいです。

6月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、体育の授業でしたが、ちょうどレントゲン撮影の時間となってしまいました。子どもたちは、校庭で準備運動を行っていましたが、急いで教室へと戻ってきました。
 水道でしっかりと手洗いを済ませた子どもたちは、身支度を整えてから保健室に向かいました。そして、保健室の前に止まっているレントゲン車に乗り込み、レントゲン撮影を行っていました。(校長)

6月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、「こえにだしてういおう」の学習に取り組んでいました。
 これまでの授業で、0から10までのかずについて子どもたちは学習を終えています。今日の授業では、0から10かでの数の構成や順序などについて、その理解を深めることを目的とした学習でした。
 先生の後に続いて2つずつ数を言ったり、大きい方から逆の順序で数を言ったりする活動を何度も行っていました。みんなしっかりと数の大小・順序・構成を理解できていました。(校長)

6月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、外国語活動の授業でした。ALTのトリスタン先生と数や色を英語でどう発音するのか学習していました。
 たいへん意欲的に学習に取り組む姿が見られ、楽しい雰囲気の中で授業が進んでいました。英語で挨拶や歌を歌った後、数と色についての英語をトリスタン先生から教えていただきました。「What’s number?」「What’s color?」先生の問いに対して、みんな元気いっぱいに英語で答えていました。
 授業の最後に、英語でビンゴゲームをしていました。たいへんな盛り上がりでした。(校長)

6月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。「どのようにかわるかな?」の単元の学習を行っていました。
 これまでの学習を生かして、6をいくつといくつに分けられるかという問題に取り組んでいました。教科書には6つの卵の絵があり、ひよこが孵ると卵とひよこの数がどう変化するか考えるものです。
 子どもたちは、しっかりと問題の意味を理解して、正しく考えることができていました。(校長)

1年生のアサガオ(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前のアサガオが、とってもきれいです。ピンク・紫・赤紫・水色と、色とりどりのアサガオの花が咲いています。
 毎日、せっせと世話をした努力の成果です。1年生のみならず、上級生やたくさんの来校者の目を楽しませてくれています。
 よく見ると、まだまだたくさん蕾がついています。今後もきれいな花をたくさん咲かせてくれるでしょう。1年生の保護者の皆様、お時間があればぜひご覧いただきたいと思います。(校長)

学校再開後第4週目が終わります(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で学校再開第4週目が終わります。子どもたちも教職員も、「手洗いの徹底」「マスクの着用」「身体的距離の確保」などといった「学校の新しい生活様式」にだいぶ慣れてきました。検温にご協力いただいている保護者の皆様も同じ気持ちではないでしょうか。ただ、慣れが危機感の欠如に繋がることがありますので、十分に気を付けなければと気を引き締めていきたいと思います。
 今朝は曇り空のため、誰一人として再検温の子がいませんでした。天候の影響もあるかも知れませんが、週末を迎えて心身が充実していることがよい影響を与えているとも考えられます。「おはようございます!」の子どもたちの声も、今日が今週で一番元気だと感じました。(校長)

緊急 今年度の水泳指導について(6月26日)

 本日、高崎市教育委員会から今年度の水泳学習についての指示がありました。
 学校保健会の専門の医師・薬剤師の方々のご意見や子どもたちの健康・安全の確保等を総合的に判断した結果、今年度は水泳学習を行わない方針とする旨の通知が、本日高崎市教育委員会から届きました。
 これを受けまして、本校で進めていたプール開設に向けての準備は中止にして、今年度の水泳学習は実施しないことにしました。子どもたちが楽しみにしていたプールでの授業がないということは誠に残念ですが、子どもたちの健康・安全の確保を第一に考えることから、保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

※今年度の水泳指導について R2.6.26

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・チキンカレー・小玉スイカ

★小玉スイカ★ きょうはすいかです。小玉ですが中でも大きいすいかを使用しました。16分の1の大きさです。価格はゼリーの時くらいですが、満足感はスイカのほうがあります。すいかは、暑い夏に体にこもりがちな熱を取る作用があります。水分も確保できます。暑い夏には、すいかやきゅうりやとまと等をしっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。 

6月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ソースやきそば・牛乳・フルーツゼリーポンチ

★ソース焼きそばには、高崎ソースが使われています。高崎ソースは高崎産のとまとや小麦や玉葱を使用した安心安全に配慮したソースです。給食で提供するためにJAと栄養士が共同開発したものです。

6月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年1組は、国語の授業でした。「すみれとあり」の単元の学習を終え、今日がテストとなりました。
 授業の初めに、漢字ドリルを使って漢字練習に取り組んでいました。その後、テストを行いました。
 「問題文を落ち着いて読んでから、答えを書いてくださいね。」先生から注意の言葉がありました。子どもたちは、問題文をゆっくりと読んでから問いの答えをテストに書き込んでいました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年2組は、音楽の授業でした。「音楽でみんなとつながろう」の単元で、「かくれんぼ」の歌の情景をみんなで表すことを目標として、学習に取り組んでいました。
 「かくれんぼ」の歌詞が書かれた学習カードを活用して、声の強弱や大小をどのようにしたらよいか、子どもたちに考えさせていました。
 2年生にとっては、動きを入れて歌うことが効果的です。「もういいかい」「まあだだよ」2つのグループに分かれ、かくれんぼの楽しさを表そうと頑張っていました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 土曜スクール
1/25 SC来校日
1/26 1年昔の遊び
1/28 木曜校時

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA