1月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜どの子もみんな集中して学習に取り組んでいました。数字を書いて数を数える子、10のまとまりを囲って数を調べる子、赤と青の色鉛筆で10のまとまりをつくる子など、様々な方法で数を調べていました。 今後は、2桁の数の数え方や構成のしくみについて、学習を深めていく予定です。(校長) 久しぶりの7時間目(1月14日)今日は、5・6年生は木曜校時の7時間授業となります。久しぶりに委員会活動が行われます。長い一日となりますが、みんなで協力してしっかりと活動してほしいと思います。(校長) 1月13日の給食群馬名物おっきりこみ・カムカム揚げ・ひじきのツナマヨ和え・牛乳 カムカム揚げはよくかんで食べるようにと考えられた献立です。大豆やさつまいもを揚げて、小魚やごまも入るので全てよくかむ食べ物なのです。一口何回かむと体に良いのでしょうか?そうですね、30回を目標にしましょう。一口は入れすぎてはいけません。 給食室では、苦手な食べ物があっても食べやすいよう味付けしたりしています。なんでも一口は食べてみましょう。よくかむと8つの良いことがあります。卑弥呼の歯がいーぜです。 健康的な生活習慣(1月13日)今朝もたくさんの保護者の方にご協力していただき、登校時の検温を実施することができました。玄関でのアルコールによる手指消毒も習慣化され、子どもたちはスムーズに学校生活に取り掛かることができています。子どもたちには、新型コロナウイルス感染防止を含め、健康的な生活習慣が身に付いてきています。今後も決して油断することなく、子どもたちの健康や命を守る取組の徹底に努めたいと思っています。 (校長) 1月12日の給食発芽玄米入りご飯・ポークカレー・海藻サラダ・牛乳 寒の入りが過ぎ、1年の中でも一番水が冷たい時期です。そんな中ですが、皆さんせっけんをつけて、丁寧に手洗いして本当にえらいと思います。特に食事の前は、口からばい菌を入れないように、しっかり洗った後、給食用のハンカチ・新しいハンカチでふいたらいろいろなところを触らないようにしたいですね。 今月は6年生が家庭科で作成した給食献立が登場します。4回あるので楽しみにしていてくださいね。また、24日から30日の全国学校給食週間にあわせて給食では、初めての給食や昔の揚げパンが登場します。1年生は初めての人もいるかもしれませんが、自分でラップの上からおにぎりも握る予定です。楽しみにしていてくださいね。 校長室表彰(1月12日)二人とも特別賞の受賞ということで、たいへん優秀な成績でした。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜5枚の清書ですが、どの子もじっくりと時間をかけて、納得のいく作品に仕上げようと頑張っていました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜4年2組の子どもたちの書き初め様子です。冬休み中も熱心に練習した子がたくさんいるようで、納得のいく作品に仕上げようと集中して取り組む姿が見られました。1枚書き終えると、自分で書いた文字をじっくりと見つめ、課題を探していました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実践してきました。子どもたちには、その取組を冬休みも続けることが宿題として出されていました。「玄関掃除」「犬の散歩」「料理の手伝い」「食器運び」「お風呂掃除」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員の子どもたちがしっかりと発表できていました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、教科書にある種の絵の数を調べ、その数を算数セットのブロックや10のタイルを使って表していました。今日の授業では、「十のくらい」「一のくらい」という算数用語を学習しました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実行してきました。その取組を冬休みも続けることが宿題として出され、一人一人がどのように頑張ったのか発表し合っていました。 「部屋の掃除」「食器の後片付け」「弟や妹の世話」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員が発表できていました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜授業では、あいちゃんがともちゃんに優しいところが一番のよいところだと言われた時の気持ちについて話し合う活動を通して、自分や友達のよいところについて考えていました。 授業の最後には、隣の席の友達とペアになって、互いのよいところをワークシートに書いて伝え合っていました。 (校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜その中から一番良いと思う作品を自分で選び、先生に提出していました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜4年1組の子どもたちの書き初め様子です。書初め用の筆にたっぷりと墨を含ませ、一文字一文字慎重に筆を運んでいました。1枚書き終えると、ほっと息をつく姿が印象的でした。(校長) 再スタート!(1月12日)しかし、子どもたちは、「雪が降らないかなあ」と雪が降ることを期待しているようです。昔から言われる「子どもは風の子」の通り、子どもたちはみな元気いっぱいに、今週からの学校生活をスタートさせています。マスク着用や手洗いの励行とともに3密の回避に努め、子どもたちが健康な生活を送ることができるよう全力で指導に取り組んでまいります。 各ご家庭におかれましても、お子さんの体調管理にご協力ください。咳や発熱等体調が優れない場合は、決して無理をせず休養させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 1月8日の給食きょうのこんだて お赤飯・松風焼き・七草白玉汁・牛乳 今日はお正月料理です。お赤飯はおめでたいお祝いの時にいただきます。松風焼きは、お正月の和風ハンバーグです。能という日本の伝統芸能で般若などの面をかぶり舞を踊るお話に関係した料理です。松は表はこんもりときれいですが裏は何もありません。それで表はびっしりごまがかかり裏にはないことから松風焼きは、1年裏がなくまっすぐに悪いことはせず悪口も言わずに過ごせるようにと言う昔の人の思いや願いがこもった料理です。 そして、七草白玉汁は、1月7日の七草を使用しています。七草は、病気を追い払ってくれると言われています。春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7つです。 このお休みには、5年生はみそしる、6年生はお雑煮作りを通して食べることについて考えてくれました。他の学年も、給食575を沢山考えてくれました。ありがとうございます。 健康を考えて楽しく美味しく食べて元気な一年にしたいですね。 1月8日(金)の学校生活より 〜Part10〜「書き始めたら、おしゃべりをせずに頑張ってください。」という先生の指示を受け、子どもたちは、「はね」「とめ」「はらい」に注意し、丁寧に名前ペンで「お正月」の文字を書いていました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part9〜グループごとに順番を決めて、電動のこぎりを使っていました。自分の手を切らないよう、子どもたちは慎重に作業を進めていました。 切った材料を組み合わせてどんな作品に仕上げていこうかと、子どもたちは構想を膨らませながら作業に取り組んでいました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part8〜今日が、初めてのハードル走の学習となります。何度か練習を行った後、記録測定を行いました。これからの授業では、自分に適したインターバルやハードルの跳び越し方などについて学習していきます。 今後の授業を通して、自分の記録がどのくらい伸びるのか、どのくらい伸ばせたのか、しっかりと目標をもって学習に取り組んでほしいと思います。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちには、冬休みの宿題で「我が家の味噌汁」について調べてくる課題が出されました。子どもたちの机には、各家庭の味噌汁の写真が貼られたワークシートが置かれていました。数人ずつの子どもたちが、教室内を回って友達の家の味噌汁について、その特徴や様子の確認をしていました。 全員の確認が終了後、栄養のバランスや作る手軽さなどを考慮し、おすすめの味噌汁について考えていました。(校長) |
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