1月28日の給食麦入りごはん・豚肉の生姜焼き・フレンチサラダ・具沢山根菜味噌汁・みかんゼリー・牛乳 今日は、6年4組が作成した給食献立です。成長期の栄養を考えて小魚やチーズをサラダに入れてくれました。また、TONTON汁のように、味噌汁にはすいとんや生姜が入りました。体が温まり群馬ならではのすいとん入り味噌汁になりましたね。詳しくは6年4組の給食委員がこれか放送します。よく聞いて下さいね。 1月27日の給食丸パン横切り・あじフライ・コールスローサラダ・ポークビーンズ・牛乳 今日はフライとコールスローをパンに挟んでフィッシュサンドにしていただきます。 毎日綺麗に手洗いしていますが、心配な人は袋に入れたままはさんでいただきましょう。 1月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、毎日を健康に過ごすために身の回りの環境をどのように整える必要があるか考えていました。特に、部屋の空気と部屋の明るさに着目して、教科書の絵を見て問題点を見つけ、改善策について話し合っていました。 「締め切った部屋で生活し続けると…」「暗い部屋で本を読み続けていると…」子供たちは、これまでの生活経験を振り返りながら、問題点と改善策について考えていました。(校長) 1月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちが読んでいる本を見ると、学習漫画や物語が多いように感じました。低学年までは、45分の時間で次から次へと何冊も読んでいましたが、3年生になると選ぶ本も厚くなり、落ち着いてじっくりと本を読む姿が見られます。 図書室の中が本当に静かで、みんな読書に集中していることがよく分かりました。(校長) 親善委員会活動へのご協力、ありがとうございました(1月28日)回収させていただいたはがきは、支援を必要とする人のために役立たせていただきます。 親善委員のみなさん、朝早くから活動してくれて、本当にありがとうございました。(校長) 寒暖差に注意!(1月28日)今朝もさほど最低気温が下がらず、比較的暖かな朝となりました。しかし、最高気温が10度に達しないようで、昨日と比べ寒暖の差が激しくなります。子供たちが体調を崩さぬようしっかりと見守り、今日も健康で楽しく学校生活を送れるよう努めてまいります。 週末も寒さが戻るようですので、ご家庭でもお子さんの体調管理につきまして、ご指導をよろしくお願いいたします。(校長) 1月27日(水)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、様々な将来の夢をもっています。自分が就きたい職業とその理由を文に表し、言葉で相手に伝える練習を行いました。話し手と聞き手の役割を交替で行い、何度も練習を行っていました。相手を替えて練習を重ねるうちに、会話がスムーズになっていることが分かりました。 この後、パフォーマンステストが予定されています。全員が、自信をもって自分の夢を堂々と話してくれることを期待しています。(校長) 1月27日(水)の学校生活より 〜Part3〜準備体操や補強運動を終えた子供たちは、4つのグループに分かれて表現運動に取り組みました。表現するテーマは、「忍者の修行」と「無人島の探検」です。先生から与えられたテーマに沿って、各グループでの動きづくりが行われていました。それぞれのグループには、先生からヒントカードが渡されていました。子供たちは、そのヒントカードを見ながら、グループ独自の動きを考えていました。 次の授業では、各グループの発表が行われます。楽しい発表会となるよう、グループで協力してほしいと思います。(校長) 1月27日(水)の学校生活より 〜Part2〜教科書の折れ線グラフを見ると、桐生市の絹織物の生産額が年々減少していることが分かります。このグラフを見て子供たちは、様々な意見を持ちました。そして、伝統を守るために人々がどのような取組や努力をしているのかについて調べ、まとめていきました。 今日の授業を通して、「よい品質の絹織物を作っている」「着物以外にカレンダーや洋服を作っている」「今の時代に合った製品をつくっている」「伝統工芸士が技術を継承している」など、桐生の絹織物産業に関わる人々が、様々な取組や努力を行っていることを知ることができました。(校長) 1月27日(水)の学校生活より 〜Part1〜「みなさんは、毎日手洗いをして、清潔なハンカチで拭いていますね。どうしてそうするのでしょうか。」と、授業のはじめに佐藤先生が子供たちに質問をしました。「口に菌が入るから」「手を洗わないと汚いから」「病気になってしまうから」など、子供たちからは様々な意見が出されていました。 今日の学習のめあてを「清潔であることが必要な理由を考えよう」とし、DVDの視聴を通して手を洗う必要性や下着や靴下を毎日取り換える理由を考えていました。(校長) 書き損じはがき・未使用はがきの回収について(1月27日)たくさんの子供たちが、はがきをの回収に協力してくれています。いよいよ明日が最終日となります。ご家庭に書き損じはがきや未使用のはがきがあれば、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 暖かな朝(1月27日)朝の気温が高かったため、非接触型の体温計でも一度でしっかりと体温測定ができ、登校時の検温作業がスムーズに進みました。(校長) 1月26日の給食麦入りごはん・ピカタ・ほうれん草と小魚のバター炒め・盛りだくさん味噌汁・いちご・牛乳 きょうは6年3組が作成した給食献立です。成長期の栄養を考えた小魚やあさり、卵やほうれん草を盛り込んでくれました。そして食事の基本である、主食・主菜・副菜・汁物・デザートを考え、全校で楽しく食べられる献立を作成してくれました。彩りも綺麗ですね。 1月25日の給食なつかしのコッペパン・いちごジャム・カレースープ・みかん・牛乳 きょうは昭和初期の給食です。都合で揚げパンではなく。懐かしの大きなコッペパンとなりました。子どもの頃の給食のメニューをきくと、時代がわかると言います。脱脂粉乳とコッペパンの時代、くじらの竜田揚げの時代、ごはん給食が始まった時代など、おじいちゃんおばあちゃんに話を聞いてみるのも楽しいですね。 1月22日の給食セルフおにぎり・鮭の塩焼き・つけもの・味噌汁・牛乳 今日は初めての給食体験です。 初めての給食は、明治時代に山形県の忠愛小学校で、おにぎりと鮭とたくあんでした。 今はいつでも何でも食べられる時代になりましたが、当時は学校にお弁当も持ってこれない児童が多くいました。そこで始まったのが給食の始まりとされています。 今日は自分でラップの上から、おにぎりを握って食べます。どんなおにぎりになったでしょうか?丸三角□俵型など様々です。おにぎりが握れれば、自分で簡単なお昼やおやつなども用意できますね。 1月26日(火)の学校生活より 〜Part4〜これまでの図形に関する授業で、四角形・正方形・長方形・台形・平行四辺形・ひし形の定義や性質について学習をしてきました。また、辺や角や頂点という言葉の意味や平行や垂直といった関係についても学習を積み重ねてきました。 今日の授業では、辺の長さや角の大きさ、向かい合った辺の関係、対角線の長さや交わる角度などに着目して、それぞれの図形がどのようになっているのかまとめていました。 対角線の長さや交わる角度については、普段あまり目にすることがなく、子供たちに戸惑いがありました。近くの席の友達と話し合ったり、実際に図形を描いて確かめたりしながら学習を進めていました。(校長) 1月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜これからの授業では、戦後の日本がどのような国を目指して復興を遂げ、発展していったのかを調べ、考えていきます。具体的には、戦後の日本が、1964年の東京オリンピックの開催に向けて国づくりを進めていったことを通して、日本が民主主義国家になっていく様子についてまとめていきます。 戦前と戦後の政治・外交・産業・軍事・国民感情をキーワードとして、目指す国づくりについて比較し、今までとは違った新しい日本をつくろうとしていたことを理解させたいと思います。(校長) 1月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、写真立てとなる真っ白な板に鉛筆で下絵を描いていました。小学校の思い出・自分の好きなもの(スポーツ・キャラクター・アニメなど)が題材となっていました。下絵を描き終えると、彫刻刀で彫ってレリーフに仕上げる計画のようです。どんな作品に仕上がるのか、楽しみになりました。 この写真立て作りが、小学校の図工での最後の制作活動となります。思い出に残る作品となるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 1月26日(火)の学校生活より 〜Part1〜授業では、酸性の水溶液として塩酸と炭酸水を、金属として鉄(スチールウール)とアルミニウム(アルミ箔)を用意しました。4本の試験管の中に2本ずつ塩酸と炭酸水を入れ、それぞれに鉄とアルミニウムを入れて変化の様子を調べました。 塩酸に鉄を入れた試験管の中では、細かな泡がすぐに出ました。その様子から、鉄が溶け始めたことが分かりました。他の3本では、なかなか変化が見られませんでした。子供たちも、中の様子を何度も確かめていました。 やがて、塩酸にアルミニウムを入れた試験管の中にも細かな泡が出始めました。炭酸水の2本の試験官と比べると、中の様子がまるで違っていました。(校長) 書き損じはがき・未使用はがきの回収について(1月26日)玄関前ロビーには、親善委員が回収箱を持って待っていました。はがきを持った子供たちが、次々に回収箱の中へ書き損じはがきや未使用のはがきを入れていました。 明日も午前8時から8時10分まで、玄関前ロビーではがきの回収を行います。ご自宅に書き損じはがきや未使用のはがきがあれば、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) |
|