給食週間から6年生は、家庭科で学習したことをもとに、冬休みにお雑煮を学習してきました。 5年生も、家庭科で学習したことをもとに、冬休みに味噌汁ズくりを学習しました。 また、全校児童は、給食五七五から、食について考えてきてくれました。 どれも素晴らしい物ですが、代表作品を集中玄関前に掲示しています。 それぞれの学習から食について考え、自分の食生活を振り返り、給食についても関心を持つ機会となりました。保護者のみなさまには、冬休み中大変お世話になりました。 2月1日の給食バンズパン・ペンネのトマト煮・小松菜サラダ・牛乳 バンズパンは群馬ならではのパンです。普通はバンズパンと言えば、ハンバーガー用のパンになりますが、ドーム型の甘いパンを群馬ではバンズパンと呼びます。群馬のご当地パンなのです。ですから東京などでバンズパン下さいと言えば、ハンバーガー用のパンになってしまいますよ。 ペンネのトマト煮は、昔のペン先の形をしている、ペンネという名のパスタが入っています。 2月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、家から持ってきた様々な種類の箱を組み合わせて、動物・乗り物・恐竜などの作品を制作しました。今日の授業は、自分の作った作品の発表会でした。「私の作った作品のタイトルは、〜です。見てほしいところは、〜です。」とみんなの前で作品発表を行っていました。 子供たちは友達の発表を聞て、ワークシートによい点や参考になったところを書き記していました。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、お絵描き歌の「さっちゃんが」と長縄遊びで歌う「おおなみこなみ」を歌ったり、お絵描きをしたりして楽しんでいました。 「さっちゃんが」では、歌に合わせて狸の絵を描いていました。最後の「ばーてん」のところを楽しそうに歌いながら、おへそを描く子供たちの姿が印象に残りました。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜3学期の授業で、「みぶりで つたえる」という学習を行いました。他の人に自分の考えや思いを伝える場合には、身振りだけでなく絵や言葉でも伝えることができます。しかし、絵では色や形など目で見えることは伝えることができても、目で見えないことは伝えられません。目で見えない様子や感じたこと・思ったことは、言葉でしか伝えられないことを学習していきます。 この後の授業では、友達に自分の考えたことや思ったことを伝える学習を行っていきます。クイズ形式の活動を取り入れるので、きっと楽しい学習になると思います。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、城東小学校の先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて発表していきます。今日の授業では、先生方にインタビューする分担を決めていました。グループごとに分担する先生が決まると、どのようなことを聞くのか考えていました。 グループごとにインタビューをした後、クラスの友達に聞いて分かったことを発表することになっています。自分が先生にインタビューしたり、友達の発表を聞いたりすることで、城東小学校の歴史や伝統、秘密などについてより詳しく知ってほしいと思います。どんなインタビューをしたらよいか、しっかりと話し合ってくださいね。(校長) 登校時の検温へのご協力、ありがとうございます!(2月1日)今後も、子供たちにマスクの着用とこまめな手洗いを励行させるとともに、十分な換気と三密の回避に努めることで、子供たちが健康で楽しく学校生活を送れるようにしてまいります。(校長) 2月を迎えて(2月1日)いよいよ2月です。子供たちは、次の学年への意識を少しずつ高めているように感じます。現学年の生活や学習の振り返りをしっかりと行い、個人や全体の課題を解決したり、改善したりできるよう指導と支援に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) |
|