11月16日(月)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、空気や水を温めると体積がどのように変化するのか実験で確かめてきました。今日の授業では、金属を温めた時の体積の変化について調べていました。 金属の球を金属の輪に通すと、はじめは簡単に通り抜けました。ガスコンロで金属の球を熱してみると、金属の球が輪を通らなくなりました。そして、水で温めた金属を冷やすと、元の通りに輪を通り抜けました。 この実験結果から分かったことを、子どもたちは自分の言葉でまとめていました。授業の最後の話し合い活動で、「金属も温めると体積が大きくなる」とまとめることができました。(校長) 11月16日(月)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、垂直と平行について学習した後で、台形・平行四辺形・ひし形の定義や性質を理解し、それぞれの図形の描き方の技能を身に付けていきます。 今日の授業では、三角定規を使って1本の直線に垂直に交わる直線の描き方の技能を習得する学習を行っていました。子どもたちは、2つの三角定規を使って何度も、垂直な直線を引く方法を試していました。(校長) 11月16日(月)の学校生活より 〜Part2〜教科書には、「手」という漢字には、「体の一部の手」「人」「自分で作る」「やり方・方法」「方向」などの意味があることの説明が記載されています。今日の授業では、「手話」「選手」「決め手」「手法」「手料理」「右手に進む」などの熟語が、「手」という漢字のどの意味を表しているのか、みんなで真剣に考えていました。 その後、「本」「親」「名」「原」の漢字も複数の意味をもつことを知り、習った漢字についての理解をより一層深めることができたようです。(校長) 11月16日(月)の学校生活より 〜Part1〜教科書の物語は、席替えで苦手だと思っていた友達と席が隣になってしまった主人公が、思わずとった言動で相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。その後、相手への理解を深めながら、自分の取った態度が正しくなかったことに気付いていくという内容でした。 物語の中の「先生」の言葉、「みち子さん」からの情報、そして「お母さん」の言葉などをもとに、主人公が隣席になった友達への理解を深めていくことを授業では考えさせていました。 誰に対しても公正・公平に接することの大切さについて、一人一人が真剣に考えていました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月16日) 〜Part2〜「今日は、6周走る」などと、目標をもって取り組む子が増えてきました。目標を達成した子どもたちは、みんな笑顔で整理体操を行っていました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月16日) 〜Part1〜午前8時30分、音楽が流れると同時に子どもたちがスタートしていきました。2年生の子どもたちも、ようやく自分のペースを掴んで気持ちよく走れるようになってきたと感じました。(校長) 気持ちよい朝を迎えて(11月16日)今日もたくさんの保護者の皆様に、登校時の検温にご協力いただきました。誰一人として体調に問題はなく、無事に一週間スタートを切ることができました。 今週末には、3連休が控えています。健康で安全な学校生活を過ごし、充実した休みを迎えてほしいと期待しています。みなさん、一週間頑張りましょう!(校長) 4年生「土曜スクール」の様子(11月14日)4年生の部でもたくさんのボランティアの方々が、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくだっていました。 3年生同様4年生も、ボランティアの皆様のご協力により、子どもたちの集中力と学習意欲が高まっていたように感じました。(校長) 3年生「土曜スクール」の様子(11月14日)午前9時、100マス計算が始まりました。教室内は静まり返り、子どもたちが集中して計算する姿を見ることができました。100マス計算の後は、復習のプリント学習に一生懸命取り組んでいました。 多くのボランティアの皆様が、優しく丁寧に丸付けや励ましの言葉掛けをしてくださっていました。(校長) コロナに負けない生活をするために 〜『学校保健員会』より Part1〜学校保健委員会を開催するに当たり、子どもたちが抱く心配や疑問について、お二人の学校医の先生からの回答を養護の片田先生が説明してくださいました。子どもたちは、片田先生の説明を真剣に聞いていました。(校長) コロナに負けない生活をするために 〜『学校保健員会』より Part2〜グループの話し合いでは、「石鹸で手を30秒しっかりと洗う」「マスクを外したら、絶対にしゃべらない」「3つの基本をしっかりと守る」「運動して体力をつける」など、様々な意見が出されました。 次回の委員会活動の時間に、ポスターやお便りなどを作成し、全校児童や家庭への周知を図ることになりました。コロナに負けない生活をするために、みんなでもう一度「大事なことは何か」「自分たちの課題は何であるか」を見つめ直してほしいと思います。保健委員のみなさん、ぜひ頑張ってくださいね。(校長) 11月13日の給食ちらしずし・ギンヒカリの西京焼き・けんちん汁・ワインゼリー・牛乳 ★今日は七五三お祝い献立です。七五三は11月15日です。数え年で、七歳五歳三歳になったお祝いです。数え年というのは、生まれた時にすでに1歳で、誕生日に関係なく1月1日に1歳年をとるという数え方です。 昔はなかなか七歳まで育つことは大変でした。医療も整っていなく小さくして亡くなってしまうことも多かったようです。だから大きく育ったことに感謝をする意味もあります。そして健康に育つことを祈る日でもあります。みなさんは、ひとりで大きくなったわけではありません。色々な人が関わっているのです。周りの人に感謝する気持ちを持つことも大切ですね。 ★今日は、ギンヒカリの西京焼きです。 ぎんひかりは、群馬県の川場村の養殖場で発見されました。虹鱒は2年ほどで育ちますが、ギンヒカリは3年たっても美味しいことに気づきました。そのため、大きい虹鱒となりました。銀色に光る姿をしていて、美味しいのでお刺身用として高級食材とされています。 今日は、西京焼きにしました。西京焼きというと、強くなれるんですかと聞かれたこともありますが、そのさいきょうでなくて漢字の西に京都の京と書いて西京と読みます。 西京焼きは、甘味噌のうま味がお魚の味を引き出してくれると言われています。高級な魚に使われる焼き方ですので、今日のギンヒカリにはぴったりでと思います。 ★今日は七五三クイズです。 Q 七五三は、男の子と女の子で祝う年が違いますが、さて男の子はいつでしょうか? 1男の子は3才と5才である 2男の子は3才と7才である 3男の子は5才だけである 答えは、1の男の子は3才と5才をお祝いします。ちなみに、3才は男の子も女の子も祝います。昔は、3才まで男女とも髪の毛を剃っていたので、3才になると髪の毛を伸ばし始めました。5才は男の子だけです。昔は初めて男の子が、袴を身につけました。7才は女の子です。7才になると、大人の同じ着物の帯を使い始めました。 校長室表彰(11月13日)阿久澤先生の呼名に、「ハイッ!」と大きな声で返事をし、堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜授業中、一人の子どもが「先生、9の段は、一の位の数字と十の位の数字が入れ替わっています。」と発言しました。「18と81、27と72、36と63、54と45。ほんとだ。九の段の秘密だね。」と先生が見つけた子に賞賛の言葉を返していました。 かけ算九九の学習では、ただ暗唱して覚えるだけでなく、かけ算のきまりや秘密についても見つけたり、考えたりしてきました。今日の授業からも、数学的な思考が身に付いていることが分かりました。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、2の段から9の段までのかけ算の学習を終えています。今日の1の段の学習を終えると、かけ算九九の学習が全て終わりとなります。 かけ算九九は、これからの算数の学習の基礎・基本となるたいへん大事なものです。家庭学習でも、繰り返しかけ算九九の暗唱を行い、完璧に身に付けてほしいと思います。ご家庭でもかけ算九九の暗唱にご協力ください。よろしくお願いいたします。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜1校時の体育で十分に体を動かした後なので、子どもたちは心身のリフレッシュができ、心を落ち着かせて本を読むことができていました。(校長) 11月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、新井先生から基本的な動きを教えてもらい、音楽に合わせて何度も踊っていました。どの子の顔も笑顔で溢れ、子どもたちがリズムに乗って体を動かすことの楽しさを味わえていることが分かりました。見ている方も、楽しい雰囲気を味わえました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月13日) 〜Part2〜新型コロナウイルスに負けないためにも、運動して体力をつけることはとても大事なことです。体育の授業以外でも楽しく体を動かし、体力向上に努めさせたいと思います。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月13日) 〜Part1〜午前8時30分、音楽が流れると同時に子どもたちがスタートしました。「背筋をしっかりと伸ばして、前を見て走りましょう。」体育主任の新井先生の指示に従い、子どもたちは気持ちよく5分間走り切ることができました。(校長) 今週も元気に頑張れました(11月13日)冬が近づいている今も、半袖・短パン(キュロットスカート)で登校してくる子どももいます。保護者の方が思わず、「寒くない?大丈夫?」と声を掛けると、「寒くありません。大丈夫です。」と元気いっぱいに答えていました。 今朝も保護者の皆様が大勢、登校時の検温にご協力くださいました。今週も子どもたちは、みんな健康で安全に学校生活を終えることができそうです。本当にありがとうございました。(校長) |
|