8月27日(木)の学校生活より 〜Part4〜これまで筆算で計算していたたし算やひき算も、工夫の仕方で暗算で計算することができます。10のまとまりに着目して考えたり、およその数(概数)として考えたり、いろいろな計算の仕方があることが分かりました。 子どもたちは、自分なりの発想を生かしてよく考えていました。(校長) 8月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜8月27日(木)の学校生活より 〜Part2〜3年生の花壇には、ホウセンカやヒマワリの花とともに、ピーマンやオクラが植えられています。授業で観察に出かけた時は、花や野菜の周りに生えている草をみんなで取り除いています。短時間の作業でしたが、花壇がとてもきれいになりました。(校長) 8月27日(木)の学校生活より 〜Part1〜学校では、新型コロナウイルス感染防止のための検温や健康観察を、毎日きめ細かく丁寧に行っています。「学校のおける新しい生活様式」もしっかりと定着していることが分かります。(校長) もうすぐ9月(8月27日)夏休み中家に持ち帰っていた1年生のアサガオの鉢が、再び教室前のベランダに並びました。たくさんの種を付けていますが、まだきれいなアサガオの花を咲かせている鉢も見受けられます。アサガオの様子からも、夏の終わりが感じられました。 季節が秋から冬へ移り変わるのに合わせて、アサガオの活用方法も変わってきます。1年生のみなさん、今後も世話や観察をしっかりと行ってくださいね。(校長) しのぎやすい朝ですが・・・(8月27日)今朝も本部役員・学年委員・Pサポの皆様のご協力で、登校時の検温が無事に済みました。本当にありがとうございました。 午前8時過ぎ、雲の切れ間から日差しが差し込みました。すると、一気に暑さ指数(WBGT)が上昇しました。雨が降ったので湿度が高いせいだと思います。今日も熱中症予防には、万全を尽くしたいと思います。(校長) 今日の簡易給食(8月26日)今日の給食のメニューは、ココアパン・牛乳・ヨーグルトでした。簡易給食のため、5分もあれば準備が完了です。12時30分には、どのクラスも食べ始め、10分ほどで片付けとなっていました。 当分の間は、パン・牛乳・デザートのみの簡易給食となります。帰宅後子どもたちは、すぐにお腹が空いてしまうと思います。ご家庭で、補食(おやつ)の準備をぜひお願いいたします。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part8〜教科書には、いくつもの三角形と四角形が描かれています。図形の向きが違うので、同じ大きさなのかすぐに見分けることができませんでした。そこで、トレーシングペーパーの図形を重ねて、ピッタリ重なり合うか調べていました。トレーシングペーパーの向きを変えたり、裏返して重ねたりして確かめていました。 今日の授業では、図形の形も大きさも同じであり、ピッタリ重なり合う図形同士のことを合同な図形であると学びました。そして、子どもたちは、これから合同な図形の性質について学習を進めることを知りました。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、画用紙に自分で思いのままに模様を描いたり、色を付けたりしていきます。子どもたちは、赤・黄・青と自分の好きな色の絵の具をパレットに出して、画用紙に模様を描いていました。 次の授業の時間には、自分の描いた模様からその時の気持ちを考えていきます。「楽しい・嬉しい・悲しい・悔しい」など、自分の気持ちがどのように表現されているのか、しっかり考えてほしいと思います。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part6〜漢字は、全ての教科の基礎となるものです。夏休み中も練習に励んだ子も多く、子どもたちの答案を覗くとみんなよく書けているように感じました。 もし、間違えた漢字があれば、必ず練習して覚えてください。2学期も繰り返しの努力を行い、漢字を完璧に身に付けてほしいと思います。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part5〜テストの前には、復習の時間が設けられていました。教科書やノートを見返して、1学期の学習を振り返っていました。 午前9時50分からテストが開始されました。みんな真剣にテスト問題に向かっていました。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「26+7」の答えを工夫して求めていました。(1)「7+6=13、20+13=33」のように求める方法と、(2)「7を4と3に分けて26+4=30、30+3=33」のように求める方法の2通りの計算の仕方を学ぶことができました。 工夫して計算する方法について、たくさんの子どもたちが黒板の前に出てやり方を説明していました。自分の考えを分かりやすく発表する子どもたちの姿が、たいへん立派でした。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part3〜ALTの先生から、「elephant」「giraffe」「kangaroo」「lion」など15種類の動物の名前を表す英語の言い方(発音)を教えていただきました。「ペンギン=penguin」や「ゴリラ=gorilla」など、日本語の発音の仕方との違いもしっかりと聞き分け、理解できていました。 授業の後半には、「Animal Maze!」のゲームに取り組み、みんな楽しく活動していました。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part2〜吉田先生から、立ち幅跳びで遠くまで跳ぶポイントを教わり、一人一人が熱心に練習に取り組んでいました。腕をタイミングよく大きく振ることや膝を胸に引き付けることなど、大事なポイントを繰り返し練習する姿が見られました。 暑さ指数が高くなってきていたので、テントの下で水分補給を何度もさせながら、記録の測定を行っていました。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part1〜授業の初めに新井先生が、整った文字を書くための大事なポイントを子どもたちに説明していました。「お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に書きましょう!」という新井先生の言葉の後、子どもたちは鉛筆を持って、一斉に書き始めました。(校長) 暑い一日のスタート(8月26日)今日も子どもたちの健康と安全を守るために、熱中症予防対策に万全を尽くさなければなりません。こまめな水分補給と帽子を被ることを徹底させたいと思います。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part9〜はじめに子どもたちは、夏休み前に借りた本の返却を行いました。その後、読みたい本を選び、自分の席に座って読書を始めました。子どもたちは、夢中になって本を読み進めていました。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part8〜教科書を見て、一音一音階名を指さしながら、グループごとに歌っていました。音楽では、クラス全員で大きな声を出して歌を歌うことがまだできません。そのため、少人数でしっかり前を向いて歌うようにしています。早くみんなで元気いっぱいに、歌が歌えるようになるといいと思います。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part7〜校庭の物凄い暑さをものともせずに、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。休み時間終了後には、手洗いと水分補給をしっかりとするよう指導し、3校時を迎えました。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part6〜水分補給後、さらに記録を伸ばそうと、6年生も1年生も2回目の記録測定に向かいました。(校長) |
|