6月8日(月)の学校生活より 〜Part11〜授業では、「12×4」の計算の仕方について、一人一人がいろいろな方法で考えていました。「12を6と6に分けて、6×4+6×4=48」「12を10と4に分けて、10×4+2×4=48」など、たくさんの計算方法を考えることができました。 習ったことを生かして、新たな課題を解決するという発展的な学習がよくできていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part10〜教室で飼っているモンシロチョウの幼虫を実物投影機で映して観察したり、教科書の写真を見て成長(変化)の様子を調べたりしていました。子どもたちは、幼虫の大きさや変化の様子を、ノートに絵を描いてまとめていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part9〜新井先生から、「書写の授業を通して、文字を正しく丁寧に書く習慣を身に付けること」「とめ・はね・はらいなどに注意し、正しい書き順で書くこと」など、書写の授業の目的についての話がありました。その後、真新しい習字道具を机の上に出して、中身の確認を行っていました。 次の時間から、いよいよ毛筆の学習が始まります。正しく美しく書く技能を身に付けると同時に、落ち着いて書に取り組む習慣も身に付けてほしいと思います。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part8〜はじめに子どもたちは、地図を見て群馬県の特徴について考えていました。子どもたちからは、「温泉がたくさんある。」という意見が出されました。 次に子どもたちは、ノートに群馬県の地図を描いて、見つけた温泉の位置を記していました。温泉の位置を記入したノートの地図を見て、「温泉は、特に県の北の方に集まっている。」と、温泉のある場所の特徴をまとめていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちは教科書や群馬県の地図を見て、群馬県の特産物を見つけていました。「こんにゃく」「レタス」「キャベツ」「豚肉」「牛肉」などがあることを調べました。また、自動車産業も盛んであることを知りました。さらに、地図帳には、温泉・発電所・工場などの地図記号がたくさんあることを発見しました。 これからは、自分たちで調べたことや見つけたことを基にして、群馬県の特徴や盛んな産業についての理解を深めていきます。ご家庭でも、群馬県のことについて話題として取り上げていただけると有り難く存じます。ご協力、よろしくお願いいたします。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part6〜臨時休校中の課題として、子どもたちはこの単元の漢字練習に取り組んでいました。一字一字しっかりと正しく覚えているかが問われます。確認テストの前に、復習の時間がありました。みんな細かいところまでよく見て、確認をしていました。 すぐに、鈴木先生からテスト用紙が配られ、子どもたちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part5〜「白いぼうし」には、匂いや色を表す言葉がたくさん出てきます。それらの言葉が、場面の情景や人物の心情を表すのにどのような効果をもたらしているのかについて、子どもたち一人一人が真剣に考えていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part4〜「と」は「とり」「とらんぺっと」「とまと」「といれ」「とら」など、「り」は「りんご」「りょうり」「りす」「りょこう」「りんごぱい」など、子どもたちは意欲的にたくさんの言葉を発表できました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、側ごとに黒板の前に出て自己紹介を行いました。ようやく第2週目に入ったところなので、まだ友達の顔と名前が一致しない子もいると思います。早く友達の名前を覚え、楽しく遊んだり勉強したりしてほしいと思います。 1年生のみなさん、新しい友達をたくさんつくってくださいね。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part2〜教科書にある椅子と熊の絵を使って、どちらの数が多いのか考えていました。熊と椅子を線で結ぶ活動を通して、数の概念や大小についての理解を深めさせていました。(校長) 6月8日(月)の学校生活より 〜Part1〜1校時の1年1組の国語の授業の様子です。ひらがなの学習で、「と」と「り」の書き方の練習を行っていました。4つの部屋に分かれたマスを使って、字の書き方や形に注意しながら、書く練習を行っていました。 みんなよい姿勢で真剣にプリントに向かい、字の練習に取り組んでいました。(校長) ヒマワリが咲きました(6月8日)ヒマワリの花とともに、いよいよ夏本番となります。新型コロナ対策とともに、熱中症対策にも万全を期す所存です。(校長) Pサポの皆様、お世話になります!(6月8日) 〜Part2〜児童玄関のところでも、Pサポの皆様が「おはようございます。今日も頑張りましょうね!」と子どもたちに声をかけてくださっていました。 Pサポの皆様、本当にありがとうございました。(校長) Pサポの皆様、お世話になります!(6月8日) 〜Part1〜午前7時40分、子どもたちが登校してきました。「おはようございます。」笑顔で子どもたちと挨拶を交わし合いながら、スムーズな流れで検温を進めてくださいました。(校長) 6月5日の給食むぎいりごはん・牛乳・麻婆豆腐 ★例年ですと、慣れるために普段の量より少ない量から1年生は始めるのですが、今年はかなり一年生のはじめには多い給食量を提供していますが、昨日も今日もとてもよく食べていました。頼もしい一年生です。中には、牛乳が苦手な人もいますが、今は給食になれて楽しんで食べることが大事です。ご家庭でも、毎日給食を話題にして下さってありがとうございます。あるクラスでは、朝から今日のメニューをみんなしっていたということです。今後ともよろしくお願いします。 6月5日(金)の学校生活より 〜Part11〜掃除が済むと、教室の机や棚、ドアノブやスイッチなど、子どもたちが触れる共有箇所の消毒作業も行っています。「すべては子どもたちの健康や安全のために!」先生方は放課後も一生懸命働いてくれています。(校長) 6月5日(金)の学校生活より 〜Part10〜準備体操後、2人組になって体育帽子を白と赤にしてペアになりました。小野里先生の指示で逃げるグループと追いかけるグループに分かれ、追いかけ鬼をしていました。 「しろ!」「あか!」先生の掛け声で、みんな一斉に逃げたり追いかけたりしていました。走る動きやスキップなどの動きも取り入れ、みんな楽しく活動を行うことができていました。(校長) 6月5日(金)の学校生活より 〜Part9〜卵の色や形を工夫したり、卵の中に入っているものを想像しながら制作活動を進めたり、子どもたちは夢中でクレヨンを走らせていました。どの子の作品も個性溢れる素晴らしいものでした。(校長) 6月5日(金)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちは、これまでに2桁+2桁のたし算のひっ算の仕方を学習しました。また、繰り上がりのある2桁+2桁のたし算も筆算で計算できるようになっています。学習のまとめとしてたくさんの問題を解いて、計算の技能を確実なものとしてほしいと思います。2年生のみなさん、頑張りましょう!(校長) 6月5日(木)の学校生活より 〜Part7〜ペアになってボールを高く投げ上げたり捕ったりしてする活動を行い、ボールへの指先・手のひら・腕などの感覚を高めるとともに、基本的技能を身に付けさせていました。 その後、ペアでキャッチボールをしました。ワンバウンドで投げたり、ノーバウンドで投げたり、ボールを遠くへ投げること・狙ったところへ投げること・相手がとりやすいように投げること・相手のボールを捕ることなど、様々な感覚や技能を高める学習を行っていました。(校長) |
|