図工の作品作り折り紙を折り畳んではさみで切り、幾何学模様を作っていました。出来上がった作品は、台紙となる折り紙に糊で貼りつけました。台紙の折り紙を繋げることで、一人一人の作品が完成しました。 1年生の教室前の廊下には、完成した作品が飾られています。子どもたちの作品により、廊下が一気に華やかになりました。上級生たちも、1年生の作品を食い入るように見ていました。(校長) 6月26日の給食えだまめごはん・牛乳・肉じゃが・ふなきゅうり ★ふなきゅうり★きょうの舟キュウリはバナナボートでした。 感染症予防のための配膳が煩雑にならないように、二つに切らずに漬けました。 かみ応えも有り、ビタミンやミネラルや水分補給に夏野菜を家でも食べてほしいです。 6月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜水道でしっかりと手洗いを済ませた子どもたちは、身支度を整えてから保健室に向かいました。そして、保健室の前に止まっているレントゲン車に乗り込み、レントゲン撮影を行っていました。(校長) 6月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、0から10までのかずについて子どもたちは学習を終えています。今日の授業では、0から10かでの数の構成や順序などについて、その理解を深めることを目的とした学習でした。 先生の後に続いて2つずつ数を言ったり、大きい方から逆の順序で数を言ったりする活動を何度も行っていました。みんなしっかりと数の大小・順序・構成を理解できていました。(校長) 6月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜たいへん意欲的に学習に取り組む姿が見られ、楽しい雰囲気の中で授業が進んでいました。英語で挨拶や歌を歌った後、数と色についての英語をトリスタン先生から教えていただきました。「What’s number?」「What’s color?」先生の問いに対して、みんな元気いっぱいに英語で答えていました。 授業の最後に、英語でビンゴゲームをしていました。たいへんな盛り上がりでした。(校長) 6月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜これまでの学習を生かして、6をいくつといくつに分けられるかという問題に取り組んでいました。教科書には6つの卵の絵があり、ひよこが孵ると卵とひよこの数がどう変化するか考えるものです。 子どもたちは、しっかりと問題の意味を理解して、正しく考えることができていました。(校長) 1年生のアサガオ(6月26日)毎日、せっせと世話をした努力の成果です。1年生のみならず、上級生やたくさんの来校者の目を楽しませてくれています。 よく見ると、まだまだたくさん蕾がついています。今後もきれいな花をたくさん咲かせてくれるでしょう。1年生の保護者の皆様、お時間があればぜひご覧いただきたいと思います。(校長) 学校再開後第4週目が終わります(6月26日)今朝は曇り空のため、誰一人として再検温の子がいませんでした。天候の影響もあるかも知れませんが、週末を迎えて心身が充実していることがよい影響を与えているとも考えられます。「おはようございます!」の子どもたちの声も、今日が今週で一番元気だと感じました。(校長) 今年度の水泳指導について(6月26日)
本日、高崎市教育委員会から今年度の水泳学習についての指示がありました。
学校保健会の専門の医師・薬剤師の方々のご意見や子どもたちの健康・安全の確保等を総合的に判断した結果、今年度は水泳学習を行わない方針とする旨の通知が、本日高崎市教育委員会から届きました。 これを受けまして、本校で進めていたプール開設に向けての準備は中止にして、今年度の水泳学習は実施しないことにしました。子どもたちが楽しみにしていたプールでの授業がないということは誠に残念ですが、子どもたちの健康・安全の確保を第一に考えることから、保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。 ※今年度の水泳指導について R2.6.26 6月25日の給食麦入りご飯・牛乳・チキンカレー・小玉スイカ ★小玉スイカ★ きょうはすいかです。小玉ですが中でも大きいすいかを使用しました。16分の1の大きさです。価格はゼリーの時くらいですが、満足感はスイカのほうがあります。すいかは、暑い夏に体にこもりがちな熱を取る作用があります。水分も確保できます。暑い夏には、すいかやきゅうりやとまと等をしっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。 6月24日の給食ソースやきそば・牛乳・フルーツゼリーポンチ ★ソース焼きそばには、高崎ソースが使われています。高崎ソースは高崎産のとまとや小麦や玉葱を使用した安心安全に配慮したソースです。給食で提供するためにJAと栄養士が共同開発したものです。 6月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜授業の初めに、漢字ドリルを使って漢字練習に取り組んでいました。その後、テストを行いました。 「問題文を落ち着いて読んでから、答えを書いてくださいね。」先生から注意の言葉がありました。子どもたちは、問題文をゆっくりと読んでから問いの答えをテストに書き込んでいました。(校長) 6月25日(木)の学校生活より 〜Part8〜「かくれんぼ」の歌詞が書かれた学習カードを活用して、声の強弱や大小をどのようにしたらよいか、子どもたちに考えさせていました。 2年生にとっては、動きを入れて歌うことが効果的です。「もういいかい」「まあだだよ」2つのグループに分かれ、かくれんぼの楽しさを表そうと頑張っていました。(校長) ミニトマトの実が、大きくなっています!(6月25日)この後、赤く色づくことでしょう。世話と観察を毎日しっかりと行わせたいと思います。(校長) 6月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜「校長先生、見てください!」と呼ばれたので、その子のミニトマトの苗を見てみました。そこには、ミニトマトの実が付いていました。まだ緑色の実ですが、大きく育っていました。 ベランダに出た子どもたちは、物差しで苗の背丈を測ったり、花の様子を観察したりした後、成長の様子をカードに記録していました。(校長) 6月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜準備体操を終えた子どもたちは、鉄棒の南側に広く間隔をとって並んでいました。順番を決めた後、「逆上がり・つばめ・前回り」の連続技の練習に取り組んでいました。 朝の雨が嘘のような天候になり、みんな気持ちよさそうに体を動かしていました。(校長) 6月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、酸素と二酸化炭素が50%ずつ入っている気体の中でろうそくを燃やすとどうなるか実験をしていました。予想の段階では、「すぐに消える」「激しく燃える」など、様々な意見がありました。実際に酸素と二酸化炭素が50%ずつの気体が入った集気びんの中にろうそくを入れると、炎が激しく燃え出しました。 子どもたちは、この実験の結果から酸素と二酸化炭素の性質について分かったことを、自分のノートにまとめていました。(校長) 6月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜4つのグループに分かれ、アンダーパスとオーバーパスの技能を身に付ける学習でした。授業の後半は、アンダーパスとオーバーパスを使ってチームでパスをつなぐ練習に取り組んでいました。繰り返し練習することで、徐々にではありますが個々の技能が高まっていると感じました。(校長) 6月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜テストに先立ち、復習の時間が設けられていました。国会のこと・憲法のこと・政治とくらしの関係など、子どもたちはこれまでの学習を教科書や資料集を見返し、復習していました。 15分の復習時間を有効に使おうと、友達と問題を出し合って学習内容を確認する子どもたちの姿があちこちで見られました。「日本国憲法の3つの柱は?」「国民主権の意味は?」互いに問題を出し合う姿に、「さすが6年生!」と感心しました。 午前10時50分、テストが配られ、みんな真剣な表情で問題を解いていました。(校長) 6月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜分数については、3年生から学習を行っています。これまでに分数のたし算・ひき算の学習や通分・約分の学習も終えています。6年生では、分数のかけ算やわり算の学習に入ります。 今日の授業では、分数の分母と分子の表す意味について復習を行っていました。その後、分数×整数の計算を自分の力で解き、どうしてそのように計算するのか考えを伝え合っていました。(校長) |
|