10月30日(金)の学校生活より 〜Part4〜どの子も読書が大好きで、図書室内はとても静かでした。借りた本を読み終えると、すぐに別の読みたい本を探していました。みんな集中して読書に取り組んでいるので、図書の時間はあっという間に過ぎてしまいました。(校長) 10月30日(金)の学校生活より 〜Part2〜これまでの授業で、「絵文字の定義」や「絵文字の三つの特長」について、教科書を読み取ってまとめていました。今日の授業では、1から15までの小段落ごとの要点と段落の繋がりを手掛かりに、文章全体を大きく3つの段落に分けていました。グループごとに分け方に違いが見られたので、互いの意見を交流させていました。(校長) 10月30日(金)の学校生活より 〜Part1〜今日の練習では、「曲がり」「はらい」「はね」の運筆が重要になります。1枚の半紙に、何度も練習を重ねる子どもたちの姿が見られました。子どもたちは、小筆を使って自分の名前を丁寧に書くことにも注意を払っていました。 子どもたちは、集中して一文字ずつ真剣に筆を運んでいました。(校長) 令和2年度高崎市小学生体操演技会のお知らせ(10月30日)
令和2年12月5日(土)に、高崎アリーナにて市内小学生を対象とした、体操演技会が開催されます。内容としては、本物の体操器具に触れる体験活動やマット運動につながる簡単な動きつくり、市内高校生の演技見学です。講師には、オリンピックメダリストの相原豊先生が来てくださるそうです。体操に興味がある市内の小学生(保護者引率)であれば、だれでも参加できます。
詳しい内容や申込みの方法については、広報高崎(10/15号)や市のホームページに掲載されていますのでご覧ください。(校長) ※高崎市小学生体操演技会のお知らせ R2.12.5 10月が終わります(10月30日)今朝の登校時の検温でも、子どもたちの元気いっぱいの姿が見られました。たくさんの保護者の皆様がご協力くださり、子どもたちの健康と安全の見守りを行ってくださっています。本当に有難いことと感謝しています。 来週からは、11月となります。朝と休み時間に分かれて、学年ごとの持久走練習が始まります。体力向上を図り、感染症等の病気に負けない強い身体づくりに取り組んでいきます。保護者の皆様、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。(校長) 楽しい学習活動(5年生) 〜Part5〜子どもたちは、流れる水には「浸食」「運搬」「堆積」の働きがあることを学習しています。土地の傾斜によって流れる水のスピードが変化し、「浸食」「運搬」「堆積」の働きにも違いが見られます。実験の様子を動画で撮影しながら、しっかりと観察を行う姿が見られました。 5年生の子どもたちは、低学年時の砂場遊びを思い出したように夢中で活動に取り組んでいました。この学習は、理科の実験の中でも子どもたちが大好きな実験の一つとなっています。(校長) 楽しい学習活動(2年生) 〜Part1〜それでも、子どもたちは夢中になって土を掘ってサツマイモを探していました。サツマイモの長い蔓を使って縄跳びをしたり、丸めてリースを作ったりと、みんなとっても楽しく活動していました。 収穫したサツマイモについては、学年でどうするか考えているところです。決まり次第、子どもたちに知らせたいと思います。(校長) 10月29日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、はじめに「平家物語」の冒頭の部分を読んでその意味を考えていました。DVDの視聴も行い、詳しい解説を聞きながら学習を進めていました。内容を理解した後の音読では、初めと少し読み方に変化が見られました。 次に、「伊曽保物語」についての学習に入りました。岩崎先生の範読を聞いて、内容について自分なりに考えました。考えたことについて、近くの友達と意見を交流をさせていました。 子どもたちは、友達との意見交流を通して自信を深めたり、新たな気づきを発見できたりしたようです。(校長) 10月29日(木)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業は、体全体を使ってジャンケンの「グー」「チョキ」「パー」をどのように表すか考えていました。「グー」「チョキ」「パー」をそれぞれ5種類の形で表現します。子どもたちは、体全体を大きく広げたり、小さく丸めたりして、発想豊かに活動していました。 授業の最後には、友達と自分で考えた表現方法でジャンケンをし、勝敗を争いました。ジャンケンに負けると罰ゲームがあり、みんな真剣にジャンケンに取り組んでいました。笑顔あふれる楽しい雰囲気の授業でした。(校長) 10月29日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、ALTのミチコ先生の話す英語を聞き取り、どこの都道府県のことか教科書の地図で探していました。また、「Where do you want to go ?」「I want to go to 〜.」「Why ?」「Because I eat(see・buy) 〜.」というDVDの視聴から、行ってみたい都道府県名やその場所でやってみたいことを答えていました。 子どもたちは、みんな英語の聞き取りがしっかりとできていました。(校長) 10月29日(木)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、分数を約分したり通分したりする意味や方法を学習し、分数のたし算とひき算の計算ができるようになりました。今日の授業では、分を時間に直したり、秒を分で表したりする方法について考えを深めていました。 「45分は、何時間でしょう。分数で表しましょう。」という問題に対し、子どもたちからは、「45/60時間」「9/12時間」「3/4時間」と、3通りの答えが出てきました。それぞれの考え方を説明し合った後、「45/60時間」「9/12時間」を約分してみました。そうすると、どれも「3/4時間」になることが分かりました。 その後、3つのうちでどれが一番良い答えとなるのか、学級での話し合いとなりました。(校長) 寒暖の差に注意を!(10月29日)今朝の登校時の検温でも、誰一人として再検温になる子がいませんでした。各ご家庭で、お子さんの健康管理に万全の注意を払ってくださっている証と感謝しています。 週末からは、ぐっと最低気温が下がるとの予報が出ています。寒暖の差が大きくなると、体調を崩しがちになります。衣服で調整して対応させたいと思います。 来週は、11月となります。子どもたちが、「実りの秋」「充実の秋」を迎えられるよう指導に万全を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 10月27日の給食いりこなめし・煮込みハンバーグ・ごまあえ・体ぽかぽか根菜味噌汁・牛乳 ★きょうは、以前に我が家の味噌汁を募集した時の優秀作品である、畑山家の体ぽかぽか根菜味噌汁です。ひき肉が入り、おろし生姜で体が温まる味噌汁となっています。味噌汁を毎日食べていると、健康でいられるといわれています。毎日味噌汁を飲みたいですね。★善玉菌や食物繊維、ポリフェノールなどの効果で、様々な病気予防によいことが明らかになっています。そしてなんといっても、ご飯と味噌汁という日本食は、互いの栄養も補い合っているのでベストパートナーといえます。味噌汁見直したいですね。 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part16〜順位はともあれ、6年生全員が全力を出し切った「体育学習発表会」となり、見ていて感動しました。6年生のみなさん、本当によく頑張りました。 本日は、178名もの保護者の皆様が参観してくだいました。本当にありがとうございました。6年生は、次の目標に向かってまた努力し、大きく進歩と成長を遂げてくれるものと信じます。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part14〜新井先生のピストルの合図で、各クラスの第一走者がスタートしました。各クラスでは、入念に走る順番を相談して本番に臨みました。さて、今日の調子は?そして、結果は?(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part13〜借り物競争は、1位1組、2位2組、3位3組、4位4組という結果になりました。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part12〜後半の部の借り物競争の開始です。2人組でスタートし、箱の中にあるお題を引きました。ランドセルを背負ったり、縄跳びをしたり、どんなお題になるのか、子どもたちもドキドキのようでした。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part11〜会場からは、割れんばかりの大きな拍手が沸き起こりました。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part10〜ソーラン節の曲が流れると、リズムに乗って子どもたちの体が躍動し始めました。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part9〜法被を身に纏った6年生が入場してきました。それぞれの背中には、好きな漢字が大きく書かれていました。(校長) |
|