9月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、教科書に掲載されている4枚の中から自分の好きな写真を選び、気付いたことや感じたことをもとに想像の世界を広げていました。みんな緊張していましたが、自分の思いを分かりやすく伝えようと頑張っていました。 4人ずつ発表が終わると、感想をまとめる時間が設定されていました。友達の発表に対して、感想とともによいところや参考となるところを加えたまとめの文章を書いていました。 (校長) 猛暑に注意!(9月8日)登校して来た子どもたちの額には、たくさんの汗が滲んでいました。「おはようございます。教室へ入ったら水分補給をしてくださいね。」検温にご協力いただいている保護者の方も、子どもたちに声を掛けてくださっていました。 今日も暑い一日となりそうです。子どもたちの体調管理に細心の注意を払い、楽しく充実した学校生活となるよう努力したいと思います。 (校長) 9月7日の給食丸パン横切り・牛乳・鯵フライ・コールスロー・ポークビーンズ ★朝ご飯大丈夫かな?★ 主食(きいろ):ごはん・パン・麺等 主菜(あか):納豆・卵・魚・肉等 副菜(みどり):やさい・くだもの がそろっているでしょうか?ふりかけごはんだけだと主食(きいろ)だけとなります。そして、みそしるやスープやミルクが足されると満点の朝ご飯となります。ただし、量が少ない場合は満点となりませんのでご用心を!子どもたちに放送で、きいろ・あか・みどりをそろえて食べてほしいとお話しました。主食・主菜・副菜+汁物の揃った朝食の、ご協力をよろしくお願いいたします。 ちなみに、何か足りないふりかけご飯に近い朝ご飯では、2時間目までしか持ちません。そのころ調子が出なくなったりしたことはないでしょうか?とまとや卵などの、野菜のせんいやたんぱく質をたすとふりかけごはんでも多少整います。給食まで元気に運動や学習をするためにも、揃った朝食は大事です。 9月7日(月)の学校生活より 〜Part8〜授業では、「129−76」のひき算の筆算の仕方を、子どもたちが真剣に考えていました。この問題では、十の位同士のひき算をする時に、繰り下がりをして計算しなければなりません。筆算の中でどのように計算したらよいのか、教科書の計算の仕方のまとめを参考にして、みんなで感度も確認を行っていました。(校長) 9月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜今日の授業では、「弓」「毛」「矢」「同」「古「門」の6つの漢字の練習です。何度も書き順を確認してから、漢字ドリルに丁寧に練習していました。 漢字の練習を終えた子どもたちは、担任の先生のチェックを受けていました。上手に練習して合格をもらった子どもは、嬉しそうな表情で自分の席へと戻っていきました。(校長) 9月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜たし算の筆算は、一の位同士のたし算を行った後、十の位同士のたし算を行います。この時に、一の位同士のたし算で繰り上がりがあったり、十の位同士のたし算で繰り上がりがあったりします。繰り上がりがあったことをしっかり筆算の計算の中に記し、ミスなく計算できるようになってほしいと思います。(校長) 9月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜授業を通して子どもたちは、繰り上がりのあるたし算の筆算ができるようになりました。教科書の練習問題をみんなで解いて、答え合わせや解き方の確認を行っていました。 問題の中には、ただひっ算で計算するだけでなく、答えの予想を立てて考える問題もありました。どうしてそうなるのか、なぜそう考えたのか、自分の言葉で説明できる力を身に付けさせたいと思います。(校長) 9月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜隣の席の友達とペアになり、テーマに沿った意見を互いに発表し合っていました。友達の話を聞いた後、相手の話した内容や発表を聞いた自分の感想等をワークシートにまとめていました。 この単元では、相手の考えと自分の考えを比べて意見をまとめることが大事な目的となっています。まとめたことをしっかりと発表し、伝え合ってほしいと思います。(校長) 9月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、いろいろな二等辺三角形の角度を分度器で測かって調べていました。いろいろな形の二等辺三角形の3つの角の大きさを表にまとめたところ、どの三角形でも3つの角の合計が180度になっていることに気付きました。このことから、二等辺三角形以外の三角形も3つの角を合わせると180度になるのか、調べたり考えたりすることになりました。 今日の学習は、多角形の内角の和の学習に繋がる大事なものとなっています。自分で実際に測定や操作することで、図形の性質について多角的・発展的に考えることができるようになってほしいと思います。(校長) 9月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜身体測定後の短時間の自習でしたが、子どもたちは集中して勉強していました。国語の漢字練習を行ったり、算数の復習としてアイテムに取り組んたり、子どもたちが時間を効果的に使っている姿が見られました。(校長) 9月7日(月)の学校生活より 〜Part1〜5年1組は、9月17日(木)に2組とともに榛名林間学校に行きます。本来であれば1泊2日の日程で行う林間学校ですが、新型コロナウイルス感染防止のために、日帰りでの活動となってしまいました。 当日は、登校後の健康観察を済ませてからバスに乗り込み、榛名湖荘へ向かいます。榛名湖荘到着後、榛名湖畔1周の散策とオリジナルスプーンづくりを行う予定になっています。2つの活動が終了後、バスに乗って午後3時40分に学校へと戻る予定です。 榛名山の豊かな自然に触れながら、集団活動やクラフト作りを通してこの林間学校が、5年生での楽しい思い出の一つになることを期待しています。お子さんが持ち帰るしおりをぜひご覧ください。(校長) 楽しい一週間にするために(9月7日)さて、一週間の始まりとなりました。週末は、ゆっくりと休養することができたでしょうか。何事も気持ち次第で、楽しくもつまらなくもなるものです。楽しい一週間となるよう、前向きな気持ちで頑張りたいものです。そのためにも、『明るい元気な挨拶』が大事になると思います。「おはようございます!!」みんなで元気な挨拶を毎日しましょう。(校長) 今日の給食発芽玄米入りご飯・牛乳・夏野菜カレー・コーンサラダ ★夏野菜カレーには、かぼちゃ・なす・いんげん:トマトなどが入っています。 夏休み中や簡易給食中、家で野菜をしっかり摂っていたことと思います。野菜に含まれるビタミンは体にためておけないため毎日摂る必要があります。また、野菜の食物繊維は、お腹の調子を整えてくれます。なんかお腹の調子が変だなと思う人は、野菜を多くたべるようにしてみましょう。 今年は天候不順で野菜も高騰し、豚肉までもが値上がりしました。少し落ち着いてきたので、もりもりたべたい野菜です。特に夏野菜は色が濃い緑黄色野菜が多くあります。 9月4日(金)の学校生活より 〜Part9〜授業では、「龍」のイメージについてクラスで話し合っていました。子どもたちからは、「空を飛ぶ」「火を吐く」「牙や髭がある」「体がギザギザしている」などの意見が出されていました。タイトルに「おしゃれな」とついているので、カラフルな色使いのかっこいい龍やかわいらしい龍に仕上げてほしいと思います。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part8〜3年生の国語では、たくさんの漢字について学習が進められています。授業で習った漢字を、家庭学習でも繰り返し練習していました。 子どもたちには、テストを通して確実に漢字が身に付いているのか、確認してほしいと思います。もし、間違えた漢字があれば、必ず練習して覚えてください。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part7〜教科書の話では、雨が降って校庭に水たまりができたため、休み時間の校庭の使用が禁止になりました。雨が止んでいるので水たまりができていても校庭で遊んでいいという意見と、遊んではいけないという意見に分かれ、主人公の心が揺れ動くという話です。子どもたちにとっても身近な題材となるため、みんな自分のこととして考えることができていました。 規則や決まりを守る意義や必要性について、子どもたちなりにしっかりと考えてほしいと思いました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part6〜3年生の理科では、いろいろな昆虫について、パソコンを使って映像を見たり、図書室の図鑑を使って調べたりしていました。昆虫は、棲む場所によって体の形や動き方に違いがあることが分かりました。また、昆虫の体は3つの部位(頭・胸・腹)に分かれていて、胸には6本の脚があることも知ることができました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part5〜午前10時20分、大勢の子どもたちが校庭へ飛び出していきました。ドッジボールをしたり、ブランコやジャングルジムなどの遊具で遊んだり、みんな元気いっぱい楽しそうに過ごしていました。 休み時間の終わりには、暑さ指数(WBGT)が危険レベルの31.2度となっていました。そのため、3校時以降校庭での体育の授業は、全て中止にしました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part4〜「けんかした山」の話には、「山」「日」「月」「火」「木」「一」「二」「三」の漢字が使われています。今日の授業では、「山」「月」「木」の漢字がどのようにしてできてきたのかを知らせた後、書き順についての練習を繰り返し行っていました。 本田先生と一緒に空書きをした後、漢字ドリルのお手本に指なぞりをしました。そして、一人一人が鉛筆を持って漢字練習に取り組んでいました。1年生では、「ひらがな」「カタカナ」の学習に続き、「漢字」の学習も始まりました。(校長) 9月4日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、音楽に合わせて子どもたちが、右手や左手を上下させたり、体を動かしたりしながら、英単語の「right」「left」の聞く・話す活動に取り組んでいました。 授業の最後に、宝探しゲームをしていました。友達が動かしたメガホンのどちらに宝物が入っているのか、子どもたちは真剣に考えていました。教室内は、たいへんな盛り上がりを見せていました。校長) |
|