学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

10月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、社会の授業でした。「今に伝わる室町文化」の単元の学習を行っていました。
 足利尊氏によって鎌倉幕府が滅び、1338年に室町幕府が誕生しました。この室町時代には、今の私たちの生活に受け継がれている新しい文化が芽生えました。
 今日からの授業では、足利義光の北山文化と足利義政の東山文化に視点を当てて、公家・武家・庶民の生活がどのようなものであったかを調べたり、考えたりしていきます。
 授業では、豪華絢爛に見える金閣の映像を手掛かりとして、子どもたちは様々な想像を膨らませ、感想や考えを発表していました。(校長)

10月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は図工の授業でした。「思い出の校舎」の単元の学習で、思い出深い場所や物を題材に選んで絵を描いていました。
 子どもたちの画用紙には、「玄関」「音楽室」「城東の森」「図書室」「校庭の遊具」など、様々な場所や物が描かれていました。子どもたちは、遠近法や透視図法を用いたり、色の濃淡を工夫したりして、奥行きのある絵にしようと頑張っていました。
 子どもたちの制作活動も最終段階に入っています。みんな納得のいく絵に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。もうすぐ、廊下の壁に全員の絵が展示されると思います。一人一人の絵には、どんな思い出が表されているのか、完成した絵を早く見たいと思っています。(校長)


10月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、社会の授業でした。「お店ではたらく人」の単元の学習で、スーパーマーケットの秘密について調べていました。
 本来であれば、近隣のスーパーマーケットの見学に出かける計画になっていました。しかし、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっているため、今年度は見学を中止せざるを得ない状況となっています。そのために、教科書やDVDの視聴によってスーパーマーケットで働く方の仕事の内容を掴み、お店の方の努力していることや苦労していることなどを調べました。
 今日の授業では、調べたことをレポートとしてまとめる活動に取り組んでいました。「初め・中・終わり」の構成を考えて、子どもたちは調べて分かったことをレポートにまとめようと頑張っていました。(校長)

10月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、外国語活動の授業でした。3年生では、「This is for you.」の単元で、形を表す英語の言い方について学習を行っています。
 今日の授業では、「circle」「triangle」「square」「heart」「star」「diamond」「rectangle」などの図形のカードを使ったゲームをしていました。「What do you want?」「〜 please.」「Here you are.」「thank you.」のフレーズを使って、ババ抜きの要領でカードゲームを進めていました。
 初めてのゲームでもやり方をすぐに理解し、みんなとっても楽しそうでした。何度もゲームを行うことで、学習した英語に慣れ親しんでいる様子が見られました。(校長)

10月6日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。2年生で習った漢字の復習を行っていました。
 教科書に出ている2年生の漢字の読み方や意味について考えてから、それらを使った短文づくりに取り組んでいました。「外でやってみたいことを表す短文をつくろう」という先生からの課題を受けて、子どもたちはイメージを膨らませて文章に表していました。常に習った漢字は使うということを習慣づけ、確実に漢字力を高めてほしいと思います。(校長)




10月6日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時、3年1組は、算数の授業でした。「大きい数のかけ算のしかたを考えよう(かけ算の筆算)」の単元で、3桁×1桁のかけ算の筆算の仕方について学習を行っていました。
 今日の授業では、「386×2」の筆算の計算の仕方について、みんなで考えていました。3桁×1桁のかけ算の筆算でも、位ごとに順番にかけ算の計算を行っていけばよいことが分かりました。
 次に、「937×4」の筆算の仕方について考えていきました。この筆算では、繰り上がりがあります。繰り上がりのある筆算でも、これまでの計算の仕方で答えを求められることが分かりました。繰り上がりのあるかけ算では、答えが4桁になる問題もありました。慌てず丁寧に計算を進め、正確に筆算できる技能を身に付けてほしいと思います。(校長)

今秋一番の寒い朝でした(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、この秋一番の冷え込みとなりました。高崎市上里見では、最低気温10.3度を記録しました。朝夕と日中の寒暖差が大きくなるので、子どもたちも体調を崩しやすくなります。上着の脱ぎ着で、気温差に対応できるよう指導したいと思います。
 今朝の登校時の検温も、非接触型の体温計では気温につられ低めの数字が出ていました。ご家庭での検温の記録とともに、子どもたちの体調管理に努めてまいります。ご家庭での検温につきまして、今後もよろしくお願いいたします。(校長)

10月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・ハンバーグのデミソース・コールスローサラダ・ABCスープ・牛乳

★きょうは、野菜のお話です。野菜のクイズを2つしたいと思います。
ひとつめです。一回の食事でとりたい野菜の量はどのくらいでと思いますか?生野菜と茹でたりに煮たりでは違いますが、それでは、給食では全て火が通っているので、茹で野菜の量を考えて下さい。野菜は一回にどのくらいたべると健康にいいでしょうか?
1、両手に山盛り2杯分 2、両手に山盛り1杯  3,片手に山盛り1杯  4,片手に山盛り2杯   さあどれでしょうか?  こたえは、一回の食事で茹でたり煮たりした野菜は3、片手に山盛り1杯でした。  どうですか?  意外と少ないですか?そんなに食べられないですか?火が通った野菜、茹でたり煮たりしたものは、片手山盛り1杯でしたが、生野菜ですと、両手に山盛り1杯となります。
給食では、野菜を手に取れないですから、きょうは、コールスローとスープの野菜を一人分たべられれば片手で山盛り1杯となるはずです。一人分の給食を残さず食べられれば大丈夫ですね。野菜は体の調子を整える働きをしてくれます。毎回残さずにきちんと食べましょう。毎回食事の時は、火が通っていたら、片手山盛り1杯。生野菜なら両手に山盛り1杯食べたか確認してみましょう。
では、野菜クイズ2です。
先ほどは一回に食べたい量でしたが、今度は一日です。
1日にとりたい野菜の量は何グラムでしょうか?
1,500グラム  2,350グラム  3,200グラム
こたえは、2,350グラムです。
あと一口ずつ多く食べられると、近づきます。いろいろな野菜から栄養というパワーをいただきましょう。野菜をたくさんたべると、かぜやインフルエンザや新型コロナなどの病気に負けない体になりますよ。


10月5日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年3組は、国語の授業でした。今日から、「俳句を作ろう」の単元の学習に入りました。
 教科書には、同じ場面の出来事を表した俳句と日記が、掲載されています。子どもたちは、それぞれを読んでどんな特徴があるか、考えていました。子どもたちからは、「俳句は、短い文で表されている」「俳句には、季節を表す季語がある」「日記には、思ったことや気持ちが言葉で詳しく書かれている」「日記は、文の内容が分かり易い」などの特徴が意見として出されました。
 俳句にも日記にも、それぞれによさがあります。これから授業では、五・七・五の十七音で表現する俳句のよさについて考えを深めながら、自分たちで俳句作りに挑戦していきます。どんな俳句を子どもたちが作るのか、とっても楽しみです。(校長)

10月5日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年4組は、総合的な学習の時間の授業でした。福祉の「共に生きよう」の学習で、パソコン室へ移動して調べ学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、福祉について考える中で、いろいろな疑問が出てきました。「いのちの電話」「福祉センター」「児童相談所」「老人ホーム」「子どもを守る家」など、一人一人が課題意識をもってパソコンで調べていました。(校長)

10月5日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、音楽の授業でした。今日は、全校合唱で取り組む「大空賛歌」の練習でした。
 子どもたちは、今日の授業で初めて「大空賛歌」を聴きます。授業の最初に宮口先生が、「大空賛歌」のCDをかけて曲調を子どもたちに掴ませていました。「音程がとっても高い」「明るく陽気な感じがした」「弾むようなリズムでワクワクする感じがした」「曲の中にハモリがある」などの感想が、子どもたちから出されていました。
 子どもたちから感想を聞いた後、もう一度「大空賛歌」のCDをかけました。2回目になると、子どもたちもCDに合わせて歌っていました。感想で出ていたように、陽気に気持ちがワクワクするような合唱を聴かせてほしいと思います。
(校長)

10月5日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、社会の授業でした。「水産業が盛んな地域」の単元の学習を終えて、今日がテストでした。
 子どもたちは、テストをする前に振り返りプリントを使って、単元の復習を行っていました。プリントの問題を解き終えると、教科書やノートを見返していました。
 いよいよテストとなりました。問題文をゆっくりと読み、資料をよく見て、テストの問題に答えていました。子どもたちはみんな、とっても集中していました。(校長)

10月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「さんかくやしかくの形をしらべよう(長方形と正方形)」の単元のまとめの学習を行っていました。
 これまでの学習で、辺や角の数に着目して、三角形や四角形について学習しました。また、長方形や正方形、直角や直角三角形についは、三角定規を使って作図する技能も身に付けました。
 今日の単元のまとめの授業では、子どもたちがたくさんのプリントの問題を解き進めていました。早くプリントが仕上がった子どもたちは、友達に問題の解き方を丁寧に教えていました。(校長)

10月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年1組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに読書に取り組んでいました。
 子どもたちは、一人2冊の本を借りて自分の席で読んでいました。絵本を読んだり、物語を読んだり、心を落ち着かせて読書を楽しんでいました。
 「読書の秋」です。よい本をたくさん読み、心を豊かにしてほしいと思います。(校長)

10月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年4組は、国語の授業でした。「さけが大きくなるまで」の学習を終えて、今日は「言葉(接続語)」の学習を行っていました。
 「さけが大きくなるまで」の説明文の学習では、「そして」や「やがて」という接続語が使われています。今日の授業では、「そして」や「やがて」を使って子どもたちが短文づくりに挑戦していました。
 「先生は、ぼくをよびとめた。そして、○○○。」「わたしは、海にむかってあるきはじめた。やがて、○○○。」子どもたちにとって、「そして」と「やがて」の意味の違いを理解することは難しいことだと思います。短文づくりに取り組むことで、「そして」と「やがて」のニュアンスの違いを理解してほしいと思いました。(校長)


10月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年2組は、図工の授業でした。「おもいでをかたちに」の単元の学習で、粘土で作った作品を友達と見せ合う活動を行っていました。
 「おもいでをかたちに」の単元では、楽しかった出来事を粘土を使って作品に表していきます。子どもたちは、「サクランボ狩り」「お花見」「公園での遊び」「友達とのゲーム」などの楽しかった場面を、粘土で表していました。
 今日の授業では、友達と出来上がった作品を楽しそうに見せ合っていました。お互いのよい点や頑張ったところを、見つけ合うことができていました。(校長)

晴れやかな気持ちで!!(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月も第2週目となりました。今朝は、空一面どんよりとした雲に覆われ、一段と肌寒さを感じました。
 今朝もたくさんの保護者の皆様に、登校時の検温のご協力をいただきました。「おはようございます!」と声を掛けても、天気と同様に元気なく心配な子どもが目立ちました。
 天気予報では、午後から天気が回復するとのことです。新しい週の始まりですので、気持ちを新たに晴れやかな気分で一週間をスタートさせたいものです。
 そのためには、朝一番の挨拶を元気に交わし合うことが大事です。笑顔で明るく、みんなで挨拶を交わし合いましょう!(校長)

父ネットによる「だるま神輿」づくり(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時より、城東公民館において父ネットによる「だるま神輿」づくりが行われました。今年のテーマは、『Gメッセ』と『GUNMA』のようです。この2つの事柄をデザインに取り入れただるまが、神輿の上に乗るようです。
 父ネットのメンバーの方と子どもたちが、だるまにペンキを塗ったり、鶴を作って飾ったりしていました。どんなだるまに仕上がるのか、本当に楽しみになりました。(校長)

4年生の「土曜スクール」の様子(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時より、今年度初めての土曜スクールが行われました。35名の子どもたちが参加し、プリント学習に取り組んでいました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、今年度はグループにならずに個別学習の形態をとります。100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。
 初めてボランティアとして参加した方も、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくださいました。ボランティアの皆様のお陰で、子どもたちが意欲的に学習に取り組めていました。(校長)

土曜スクールボランティア会議(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、今年度の土曜スクールが開催されます。土曜スクール開催に際し、ボランティアの皆様を対象とした「土曜スクールボランティア会議」を、午前9時よりなかよしホールで行いました。
 22名の方にお集まりいただき、土曜スクールの内容やボランティアの活動について説明させていただきました。ご多用の中、たくさんの方々にご出席いただき感謝しております。
 新型コロナウイルス感染防止のため、昨年度までとは活動内容や子どもたちとのかかわり方で変更せざる負えない事柄が多々あります。試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちにとって有意義なものとなるよう努めてまいります。ボランティアの皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 SC来校日
2/17 中学校入学説明会
2/18 木曜校時 教育相談日
2/20 土曜スクール(最終)

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA