6月18日(木)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、子どもたちが自分の大切な宝物についての紹介文を発表し合い、その後感想を交流させる活動を行います。今日の授業では、一人一人の宝物が何であるか、また、どうしてそれが宝物になっているのかについて文章で表していました。 宝物の紹介文を書くに当たり、自分の宝物が何であるかしっかりと理由づけをすることが重要となります。クラスの友達に宝物を紹介し合う活動を通して、互いのことを理解し合うことができたらと思います。よい学級づくりのためにも、有意義な学習となることを期待しています。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業で学習する漢字は、「練」「習」「取」「駅」「曲」の5つでした。書き順を確認する場面では、書き順を示すアニメーション動画に合わせ、子どもたちは空書きをしていました。 ノートに一字一字丁寧に練習を重ね、正しく漢字が身に付くよう頑張ってほしいと思います。(校長) 6月18日(木)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、自分の大切な宝物についての紹介文を書き、友達と伝え合ったり、感想を話し合ったりします。今日の授業では、これからの学習の流れを掴ませたり、自分の宝物について考えさせたりしていました。(校長) 涼しい朝を迎えて(6月18日)午前7時40分、子どもたちが登校してきました。検温開始3週間目で、初めて朝の検温で37度を超える子どもが一人もいませんでした。やはり天候によって、子どもたちの体温が左右されることが分かりました。 天気予報では、明日は雨となるようです。傘を差しての検温作業となりそうで、子どもたちが密集しないための対応策が求められます。誘導の配置を工夫し、子どもたちがスムーズに教室へ入れるように準備を進めたいと思います。(校長) 6月17日の給食チーズパン・牛乳・夏野菜のペペロンチーノ・アセロラゼリー ★夏野菜のペペロンチーノには、高崎産のズッキーニ・新玉葱・グリーンアスパラ・キャベツ・あかパプリカ・ニンニクが入ってます。 夏に美味しい野菜がたっぷり入っています。夏野菜は体にこもった熱を取ってくれる作用があります。水分もとれます。夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしたいですね。 6月17日(水)の学校生活より 〜Part4〜折れ線グラフでは表題を書くこと、縦軸が気温を表すこと、横軸が季節を表すことを確認してから、気温が記されている表を見て、折れ線グラフを描く活動に取り組みました。 目盛りをしっかりと読み取って点を打ち、最後に線引きで点と点を結んでいました。みんなしっかりと折れ線グラフが描けていました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、「ごんべん」「いとへん」「てへん」「たけかんむり」「こころ」「しんにょう」の付く漢字を調べていました。すぐに自分の力で書けるものもあれば、教科書を使って調べるものもありました。それぞれにつき5つの漢字を書くことが課題となっていました。 「てへんの漢字が、どうしても5つ見つからない。」みんな必死になって教科書を見て探していました。友達の発表を聞き、「あっ、そうか!」と頷く子がたくさんいました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part2〜これまでの授業で、神戸市の月ごとの気温について、折れ線グラフに表していました。今日の授業では、ブラジルのリオデジャネイロの月ごとの気温を折れ線グラフに表していました。 グラフを見ると、神戸市とリオデジャネイロではグラフの形が全く違っていました。子どもたちは、どうしてグラフの形が違っているのかについて疑問をもち、考える様子が見られました。(校長) 6月17日(水)の学校生活より 〜Part1〜準備運動後、ペアになってドッジボールでキャッチボールを行いました。バウンドさせたり、高く投げ上げたりしながら、ボールを投げたり捕ったりする技能を高めていました。 「連続してキャッチボールを続ける」という目標をもって、頑張るペアがいくつも見られました。(校長) ヒマワリの花がまた、咲きました!(6月17日)今日、残りの一つも花が開きました。高さ150cmほどのヒマワリで、小さな太陽のような花を咲かせています。何日咲き続けるのかは分かりませんが、一日でも長く咲いていてほしいと願います。子どもたちに負けないよう、毎日世話をしっかりとしたいと思います。(校長) 早く大きくなあれ!(6月17日)ある男の子の鉢を見ると、緑色のミニトマトの実が付いていました。「見て!ミニトマトができてる!!」私に向かって、嬉しそうに報告してくれました。 毎日、責任をもって世話を続けているこの経験は、子どもにとって大きな自信になるはずです。ご家庭でも話題として取り上げていただけると、子どもたちの意欲向上につながると思います。ご協力をお願いいたします。(校長) 6月16日の給食ドライカレー・牛乳・ABCスープ ★食事の時の衛生に注意しましょう。 給食では、衛生に注意して配膳や片付けを実施しています。ご家庭でも、梅雨に入る時期は特に注意が必要です。生野菜は始めに準備して肉や魚を扱い、冷蔵庫を過信せずに五感をフル活動して食中毒に注意したいですね。 6月15日の給食食パン・チョコクリーム・牛乳・かぼちゃチーズフライ・ポークビーンズ ★きょうは、室温34度釜の周りは熱帯の中、子どもたちが大好きなフライなので技士さんたちはがんばって揚げてくれました。感染症予防対策中ですので配膳等を鑑み、いつもより品数は少なめですが、栄養価や量は充足させるようにしています。子どもたちは、手洗い時間もあるので、だいぶ新しい生活に慣れてきたように思いますが、手洗いは衛生の基本です。給食だけでなく食事の前には、家でもしっかり手洗いが身につくとよいですね。 気持ちのよい一日のスタート!(6月17日)午前7時30分、大勢のPサポと本部役員の皆様が、検温作業のために来校してくださいました。校門からの誘導係、検温係、玄関での誘導係に分かれ、子どもたちを笑顔で迎えていました。 「おはようございます!」今朝も気持ちのよい挨拶が、あちこちで交わされています。楽しい一日となるよう、今日も頑張りたいと思います。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜台紙となる画用紙には、2つに割れた「ひみつのたまご」が貼られ、その中には子どもたちの夢の世界が広がっていました。どの作品にも子どもたちの個性が表れていました。 今日の授業では、絵の具を使って背景を塗る作業を行っていました。子どもたちは、海の中の色や宇宙空間の色など自分の想像する世界に合った背景の色を塗っていました。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜2つに割れた「ひみつのたまご」からは、子どもたちのイメージするカラフルな様々なものが飛び出していました。どの作品も子どもたちの豊かな想像力から生まれたものばかリでした。 最後の仕上げにみんな目を輝かせて取り掛かっていました。(校長) 6月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜新型コロナウイルス感染症のため、音楽で歌を歌うのは久しぶりとなりました。自分の席のところに立って、CDの曲に合わせてみんなで歌を歌っていました。マスクをして小さめの声で歌うので、少し歌いにくかったかもしれません。 それでも子どもたちは、歌を歌うことでストレスを発散させ、心がすっきりとしたのではないでしょうか。早くみんなで元気いっぱいに歌を楽しめるような日が来てほしいと思います。(校長) 6月16日(火の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、ハサミで2つに切り分けた「ひみつのたまご」を、台紙となる画用紙に貼り付けていました。2つに割れた「ひみつのたまご」から、子どもたちは様々なものを誕生させていました。「たくさんの動物」「虹や星」「花やチョウ」などを画用紙に描き、自分のイメージする世界を作り出そうと頑張っていました。(校長) 綺麗なアサガオが、たくさん咲いています!(6月16日) 〜Part2〜綺麗なアサガオが、たくさん咲いています!(6月16日) 〜Part1〜「こんなにアサガオが大きくなっているのですね。」新委員集会後、1年生の保護者の方がお子さんのアサガオを見て驚きの声を挙げていました。 毎日しっかりと世話をしているので、これからもたくさんの花を咲かせ楽しませてくれることでしょう。毎朝、アサガオの観察もしっかりと行わせたいと思います。(校長) |
|