学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

1月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年1組は、理科の授業でした。「水溶液の性質とはたらき」の単元の学習で、炭酸水には何が溶けているのかについて考えていました。
 まず、子供たちは、炭酸水を蒸発させると何も残らなかったことから、気体が溶けていることを知りました。これまでに学習した気体の窒素・酸素・二酸化炭素・空気のどれかが溶けていると予想しました。
 次に、窒素・酸素・二酸化炭素・空気のそれぞれの性質から、どのような実験をすれば気体を判別できるか考えました。炭酸水に溶けている気体を集めて線香を入れて燃え方の変化を確かめたり、炭酸水に石灰水を入れて色の変化を調べたりする方法が出されました。
 コロナ禍のために理科室で実験することができず、教師の師範実験を見て調べることになりました。「どんな変化をするのだろうか?」子供たちは、みな身を乗り出してその様子を見ていました。
 子供たちは、2つの実験の結果から、二酸化炭素が溶けていることが分かりました。(校長)

1月18日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「おおきいかず」の単元で、「76」という数の大きさを表す学習に取り組んでいました。
 子供たちは、「76」の数の大きさを表すのに、具体物のブロック・絵図・一と十の位・サクランボ図などを使っていました。「十のかたまり」と「一のばら」という言葉がキーワードとなり、言葉でも説明しようとしていました。
 子供たちは、「十のかたまり」が十の位、「一のばら」が一の位であるということをしっかりと理解していました。教科書の練習問題も、みんなよくできていました。(校長)


1月18日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年1組は、算数の授業でした。「広さの表し方を考えよう(面積)」の単元の学習で、これまでの学習を生かして面積を求める学習に取り組んでいました。
 これまでの授業で、子供たちは長方形と正方形の面積を求める公式について学習してきました。今日の授業では、Lの形をした土地の面積を求める課題が提示されました。子供たちは、これまでに身に付けた力を生かし、工夫して面積を求めていました。
 「2つに分割して2つの長方形の面積を足して計算する方法」「大きな長方形から、欠けた部分の長方形の面積を引いて計算する方法」「一つの長方形に変形させて面積を計算する方法」など、たくさんの考え方が出されました。
 ペアで考えを伝え合ったり、学級全体で積極的に考えを発表し合ったり、意欲的に学習する子どもの姿が見られました。(校長)

新しい週のスタート!(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりにプールにもしっかりと氷が張る寒い朝となりました。防寒着に身をくるんだ子供たちが、午前7時40分を過ぎると続々とやって来ました。
 玄関前でしっかりと手指消毒を行い、保護者の方に検温を行ってもらっていました。外気が冷たくなった朝は、非接触型検温器では、なかなか体温測定が上手くいきません。今朝も保護者の皆様が、額・手首・首と何度も測定する部位を変えて、苦労されていました。
 午前7時55分には、ほとんどの子供たちが、元気いっぱいに登校してくれました。(校長)

1月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

さつまいもごはん・煮込みハンバーグ・まゆだま汁・牛乳

今日は、どんど焼き献立です。どんど焼きは小正月といって1月15日の行事です。
お正月の松飾りやしめ縄やだるま、かきぞめやまゆだまなどを家々から持ちより、積み上げて燃やすという、日本全国各地で伝わるお正月の火祭りです。なかなか今は外で火をたくことができなくなり、行っているところも少なくなりました。昔は書き初めが日で舞い上がると上達するなどと言われました。家々からもちよったまゆだまをつけた枝やするめいかなどをあぶり食べると1年健康でいられると言われています。今日はまゆの形のうるち米のお団子入りのまゆだま汁です。よくかんでいただきましょう。
ではクイズです。こめどころで雪の降る地方で、棒の先につぶしたごはんを巻き付けて焼く郷土料理があります。さてなあに?1 ささだんご  2 きりたんぽ  3五平餅
答えは、2きりたんぽです。

1月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の子どもたちの活動の様子です。文字を書く時の大事なポイントを確認しながら、集中して書き初めに取り組んでいました。一番よくできた作品に自分の名前を書き終えると、子どもたちはほっと一安心の表情になりました。(校長)


1月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、3年3組と4組の子どもたちは、体育館で書き初めを行っていました。3年生は、今回が毛筆での初めての書き初めとなります。
 3年3組の子どもたちの活動の様子です。子どもたちは、気持ちを集中させて「友だち」の文字をゆっくり丁寧に書いていました。1枚毎に文字のバランスに気を付け、頑張って書き上げることができました。(校長)


1月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時の4年3組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しを使って版木に模様や名前を彫った後、講師の先生から印刷の仕方について教えていただきました。
 たっぷりとインクを塗った上に印刷する紙を置き、バレンで丁寧に擦っていました。恐る恐る紙を持ち上げてみると、とってもきれいな模様と名前が刷り上がりました。自分の作品を見て子どもたちは、満足そうな表情を見せていました。(校長)

1月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時の4年1組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しを使って、自分なりの模様を彫ったり、名前を彫ったりしていました。次に、講師の先生から、彫り上がった版木の印刷の仕方について教えていただきました。
 インクの塗り方、版画の用紙の置き方、バレンを使った擦り方など教えていただいた後、実際に子どもたちが印刷に挑戦していました。初めての経験でしたが、みんな上手に刷り上げることができました。(校長)

1月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時の4年4組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しの使い方について、丁寧に教えていただきました。
 彫刻刀の3つの基本的な使い方の「前(上)に向かって彫るべし」「版木を回して彫るべし」を守り、自分の思った通りの模様を彫ったり、カタカナで名前を彫ったりしていました。どの子も夢中で彫刻刀を動かしていました。(校長)


1月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4年生では、彫刻刀の使い方講習会を実施しました。2名の講師の方を招き、各学級で2時間ずつ指導をしていただきました。
 講習会では、彫刻刀の使い方と版画の刷り方について、教えていただくことができました。たいへん分かり易い内容で、子どもたちも意欲的に活動に取り組む姿が見られました。
 1・2校時の4年2組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しの使い方について、丁寧に教えていただきました。
 彫刻刀の3つの基本的な使い方の一つである「両手を揃えて彫るべし」を守り、安全に気を付けて模様や名前を彫る作業を進めていました。(校長)

春よ、来い!(1月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校した1年生は、教室前のプランターに植えられたチューリップの水やりと観察を欠かさずに行っています。「あっ、芽が大きくなってる!」子どもたちは、少しの変化も見逃さずに観察を続けています。
 2月に入って暖かくなると、小さな芽が一気に大きく成長していきます。チューリップが咲くと、子どもたちも2年生へ進級となります。
 暖かくなって春が来るのを、子どもたちもチューリップも楽しみにしているようです。(校長)

週末を迎えて(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、一週間が経過しました。保護者の皆様のご協力により、子どもたちが健康で元気いっぱいに学校生活を送ることができています。本当に有難いことと感謝しております。
 天気予報では、明日の最高気温が17度になると言われています。また、来週は気温がぐっと低くなり、寒暖の差が激しくなるとも伝えられています。寒暖差により、体調を崩すことが心配されます。衣服の脱ぎ着で上手に調整し、万全の体調を保つようご指導ください。
 なお、発熱や咳等体調が優れない場合、決して無理をさせずに休養させていただきたいと思います。子どもたちを含めご家族の健康と命を守るために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

「土曜スクール」再開のお知らせ(1月15日)

画像1 画像1
 明日から、3学期の「土曜スクール」を再開いたします。3学期は、2月20日(土)までの6回を予定しています。参加する児童につきましては、ご自宅での検温及び健康観察をよろしくお願いいたします。
 なお、発熱や咳等体調が優れない場合は、決して無理をさせずに休養させてください。児童やボランティアの皆様の健康確保に努めながら、有意義な「土曜スクール」となるよう努力してまいります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※ 3学期の土曜スクール開催について R3.1.7

1月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまじゃこごはん・枝豆がんもの煮付け・おかか和え・味噌汁・牛乳

今日は、和食献立です。和食の良いところの一つは、健康のために摂りたい栄養を摂ることができるからです。今日の献立にも まごはやさしい が入っています。探してみましょう。まごはやさしいの まは豆製品、ごはごま、ははわかめなどの海藻、やは野菜、さは魚、しはしいたけなどのきのこ、いはいも類です。毎日食べられたか、確かめたいですね。今日は賑やかな音楽ですが、一口30回を目標によくかんでいただきましょう。


サケの観察日記 〜その4〜(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で飼育しているサケが、孵化して20日経ちました。ようやくお腹の膨らみもなくなり、水槽の中を元気に泳ぎ回っています。
 水槽の水の汚れが目立てきたので、10日ぶりに水を入れ換えました。水を入れ換えた後、初めてほんの少し餌をあげてみました。水面近くに上り、餌を食べる様子も見られました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の子どもたちの活動の様子です。先生から教えていただいた注意するポイントを意識しながら、集中して書き初めに取り組んでいました。最後に名前を書いて終了となると、みんな緊張感から開放され、ほっとした表情になりました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、3年1組と2組の子どもたちは、体育館で書き初めを行っていました。3年生は、初めての毛筆による書き初めでした。
 3年1組の子どもたちの活動の様子です。「友だち」の文字を、子どもたちは書き初め用紙にゆっくり丁寧に書いていました。3文字なので、文字のバランスがとても難しいようでした。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、社会の授業でした。「情報を生かす産業」の単元の学習で、コンビニエンスストアでどのように情報を活用しているのかについて、ICT機器の映像資料から調べたり、考えたりしていました。
 子どもたちは、みんなコンビニエンスストアを利用した経験があります。店員さんがタブレットを持って店内商品を調べている姿を見たり、レジでバーコードを使って会計をしたりしていることを思い出して、何の情報がどのように活用されているのか予想を立てていました。
 自分の考えをワークシートに書いたり、ペアになって積極的に伝え合ったりする子どもの姿から、学習への意欲が高まっていることが分かりました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年1組は、算数の授業でした。「比べ方を考えよう(割合)」の単元で、割合を使って数量を比べる方法について学習していました。
 バスケットボールのシュートのうまさを、シュートの試投数と成功数の関係について着目し、割合を求めて比べようとしていました。
 授業では、試投数を「もとにする数(量)」、成功数を「比べられる数(量)」として、計算で割合を求めました。1に近い数字ほど成功率が高いと考え、A・B・C・Dの4人のシュートのうまさを比べていました。(校長)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 木曜校時

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA