12月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちには、2学期の生活面や学習面で頑張ったことを書くためのプリント(チェックリスト)が配られていました。一人一人が自分の生活や学習の様子を思い出して、しっかりと振り返りを行っていました。 子どもたちは、2学期の振り返りを行うと同時に、3学期に頑張りたいことも考えていたようです。2年生に向けて、一人一人が2学期の反省を生かし、自分が成長できる目標を立ててほしいと思います。(校長) サケ観察日記 〜その1〜(12月22日)校長室でも、サケの卵の観察と飼育を始まました。昨日、5匹サケが孵化していました。オレンジ色のお腹には、たっぷりと栄養分が蓄えられています。尾びれを動かしながら、元気に容器の中を動き回っています。毎日、どのように成長していくのか、しっかりと観察したいと思います。(校長) 毎日を気持ちよく過ごすために(12月22日)登校時の検温もすっかり定着してきました。「おはようございます。お願いします。」「ありがとうございました。」礼儀正しい子どもたちの声は、聞いていてたいへん清々しく感じられます。検温とともに、毎日を気持ちよく過ごすために礼儀正しく挨拶をすることも、ぜひ、子どもたちの生活習慣の中に定着させたいと思います。(校長) 雲一つない快晴の空(12月22日)東門から、一番乗りの子どもたちが登校してきました。今日も学校生活がスタートします。元気で楽しい一日にしたいと思います。(校長) 12月21日の給食カレーうどん・カボチャの甘煮・キャベツと豚肉の味噌炒め・きんかん・牛乳 ★今日は冬至です。1年のうちで昼が短い日と言われています。カボチャは夏に収穫されますから、夏にとれたビタミン豊富なかぼちゃを保存して冬至の日に食べる習わしが残っているのです。ゆずを入れたゆず湯に入ったりもします。ゆず湯は体が温まり、いい香りでリラックスして風邪などひかずに冬を越せると言われています。また、語呂合わせでゆーずーがきくとも言われています。神社などのお参りで手を清めるのと同じで、体を清め元々は運を呼び込む前の、厄払いにゆず湯に入ったとされています。冬至はカボチャ料理が有名ですが、もう一つ運盛りと言って、終わりに ん がつく食べ物を食べると、縁起が良いとされてきました。さらに、ん が2つつく食べ物を食べると、特に運を呼び込むと言われています。今日の給食には、にんじん・なんきん・うんどん・きんかんがありますね。 ちなみにラッキーな食べ物7つは、にんじん・れんこん・なんきん(かぼちゃの別名)・ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどんのこと)です。 寒さに負けず、元気に過ごそう!(12月21日)城東小学校のプールも、小プール・大プールとも完全に氷結していました。城東の森のメダカ池は、面積が小さい分より厚い氷となっていました。この氷の下には、たくさんのメダカがいます。一日中日が当たらず、暗く冷たい氷の下でじっと寒さに耐えているのでしょう。 人間を含め生物は、自然とともに生きなければなりません。どの生き物も冬の間は、寒さと闘って生きているのです。そう考えると、人間が感じる寒さなど大したことはないのかも知れません。学校生活もあと一週間となりました。寒さに負けず、楽しく元気に過ごしましょう!(校長) 2学期の最終週を迎えて(12月21日)2学期は、コロナ禍のために様々な学校行事が、中止や変更となってしまいました。残念に思う子どもたちや保護者の方が多くいたことと思います。新型コロナの収束が、本当に待ち遠しい限りです。 今日も寒い朝でしたが、たくさんの保護者の皆様が登校時の検温にご協力くださいました。本当にありがとうございました。2学期も残すところあと4日となりました。子どもたちの健康と安全を確保するため、お手数をお掛けしますがご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 12月18日の給食発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・昆布サラダ・牛乳 ★1年生の女の子から、カレーとハヤシの違いを教えて下さいと質問がありました。 給食ではカレーは、甘口と辛口の2つ釜を違えて作っています。1年生は辛くないので違いがわからなかったかもしれませんね。 ★カレーは、インド生まれです。ハヤシはヨーロッパ生まれです。 そのため味付けが違います。 カレーは、インドではさらさらとしていてもっとスパイシーです。カレーライスは日本風にとろりとアレンジしたものです。スパイスたっぷりのカレーソースで煮込みます。 一方、ハヤシは、トマトベースでデミグラスソースで煮込みます。ハヤシの名前の由来は、諸説ありますが、はやしさんが考案したからとか、ハッシュドビーフがなまってハヤシになったとか言われています。 ハヤシに似ているものにビーフシチューがありますが、その違いは、お肉にあります。ハヤシは薄切りの肉ですが、ビーフシチューはよく煮込むため厚切り肉を使用します。 わかりましたか?カレーはインド生まれで、スパイシーなルーで作り、ハヤシはヨーロッパ生まれで、デミグラスソースで煮込みますよ。良い質問ありがとうございました。 12月18(金)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、「補聴器について」「盲導犬について」「バリアフリーについて」「ユニバーサルデザインについて」など自分の興味・関心のある事柄について、パソコンや図書室の本などを活用して調べを進めていました。子どもたちは、新聞記事の割り振りの工夫を行い、文章や絵図で丁寧にまとめていました。 新聞がすでに完成している子どもたちは、国語や算数の課題に取り組んでいました。(校長) 12月18日(金))の学校生活より 〜Part3〜今日の授業は、胎児の成長の様子を様々な資料を基に調べていく過程において、子どもたちが抱いた疑問について解決するための学習でした。「羊水の役割は?」「受精卵の大きさは?」「お腹の中の赤ちゃんは、呼吸をしているの?」「胎盤は、どのようにくっついているの?」など、子どもたちから様々な疑問が出されていました。 その疑問を解決する場が、理科室の中に用意され、子どもたちは自由に体験活動をしながら調べ学習を進めていました。(校長) 12月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜走り幅跳びでは、助走のスビート・力強い踏み切り・安定した空中姿勢・両足を揃えた着地の技能を身に付けていきます。今日の授業では、力強い踏み切りと両足を揃えた着地を学習のめあてにしていました。 4か所の場に分かれ、子どもたちは繰り返し練習に励んでいました。納得のいくジャンプをしてよい記録が出ると、子どもたちは「やったぁー!」と歓声を上げていました。(校長) 12月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、集中してテスト問題に向き合い、丁寧に面積を計算して求めたり、問いに対する答えを書きこんだりしていました。 早くテスト問題を解き終えた子は、慎重に見直しを行っていました。(校長) 寒さに負けず、運動しよう!(12月18日)たった3分ほどのラジオ体操ですが、しっかり体を動かすとは、身体がポカポカ温まります。寒さに負けず、今日も一日元気に頑張ってほしいものです。(校長) 安全と健康に気を付けて週末を過ごそう!(12月18日)登校時の検温でも、外気に触れる子どもたちの皮膚の温度が低くなっているため、うまく体温測定ができないことが続いています。何度も測定を繰り返して行ってくださっている保護者の皆様には、本当に感謝しています。 新型コロナの感染者の急増に伴い、子どもたちの週末の過ごし方にも大いに注意が必要となります。3密の回避とマスク着用・こまめな手洗い・ソーシャルディスタンスの確保の徹底を図り、安全と健康の確保に努めるようお願いいたします。(校長) サケの卵の再配布(12月18日)持ち帰ったサケの卵は、日の当たらない暗い場所に置いて観察してください。(黒い布等で覆うのもよいと思います)孵化しても、サケのお腹にグミのような膨らみの栄養分があるうちは、餌をあげる必要はありません。サケが泳ぎ回るようになり、お腹の膨らみがなくなったら餌を少しあげるようにお願いします。(校長) 12月17日の給食豚キムチチャーハン・上州棒ぎょうざ・スーミータン・牛乳 ★豚キムチチャーハンのキムチは、1年生でも食べやすいようにさっとあらっつてあります。キムチは発酵食品です。お腹の健康や免疫力を高める働きも期待できます。新型コロナなどの予防に、納豆やみそ・チーズなどと共にキムチも食べたいですね。上州棒ぎょうざは、肉もキャベツも群馬上州のものでつくられています。 ★さて、きょうはロボットのお話です。 ロボットは多くの分野で活躍しています。食の世界でも働くロボットは活躍しています。調理するロボットは、正確な分量や時間で作用ができるので、毎回衛生的に同じおいしさの料理を作ることができます。でもいろいろできるロボットにも、苦手なことはあります。おいしそうにや美しく盛り付けるなど感覚を理解することは、今はまだ難しいそうです。人間と一緒に働いたり、助けてくれたりするロボットは、これからもっと私たちの身近な存在になってくるかもしれませんね。みなさんが新しいロボットを作るかもしれません。今でも、たこやきロボットやソフトクリームロボットがありますが、みなさんだったらどんなロボットを作りたいですか? 12月17日(木)の学校生活より 〜Part5〜この単元では、2つの変わる数の変化の仕方について、その規則性を見つけ出していきます。子どもたちは、教科書の導入問題(表の裏の時計の時刻の関係)について、真剣に考えていました。 「表の時計が1時の時、裏の時計は12時」「表の時計が5時の時、裏の時計は7時」「表の時計が8時の時、裏の時計は・・・・?」子どもたちは、1回1回表の時計と裏の時計の時刻を確認していました。そのうちに、「あっ、わかった!」と2つの数の変化の規則(きまり)に気付く子どもが出てきました。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日は、寒さに加えて強く冷たい西風が吹いていました。ボールが風の影響で思うようにコントロールできず、子どもたちは四苦八苦していました。 授業では、4チームが2コートに分かれて対戦していました。ボールを思いっきり蹴ったり、遠くへボールが飛ばないよう協力して守ったり、チームで攻撃と守備を協力して行っていました。両方のチームの子どもたちは、大きな歓声を上げて楽しそうにゲームに取り組んでいました。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、2つの変わる数の変化の仕方について、その規則を見つけていきます。教科書の導入の問題(表の裏の時計の時刻の関係)について、学級全体で考えていました。 「表の時計が12時の時、裏の時計は1時」「表の時計が11時の時、裏の時計は2時」「表の時計が7時の時、裏の時計は6時」・・・・。「では、表の時計が4時の時、裏の時計は何時でしょう?」先生の質問に、素早く手を挙げる子もいれば、なかなか答えが見つからない子もいました。 先生が黒板に2つの数の変化の様子を表にまとめることで、「あっ!」と気付く子がたくさん見られました。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちの持っている国語の教科書には、「五十歩百歩」「矛盾」「蛇足」などの故事成語が例示され、その成り立ちの説明が記載されていました。 今日の授業では、様々な故事成語についてその意味と成り立ちを調べていました。成り立ちについては、4コマ漫画で表す子もいました。子どもたちにとっては、ただ文章で書き写すよりも、4コマ漫画で表す方が理解し易いようでした。(校長) |
|