3月1日の給食ロールパン・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・牛乳 3月になりました。1年間の食生活を見直してみましょう。早起きして朝ごはんを食べたか。食事のマナーに気をつけたか。好き嫌いせず食べたか。よくかんで食べたか。楽しく美味しく食べたか。できなかったと思うところは、3月はできるようにがんばってみましょう。 3月1日(月)の学校生活より 〜Part5〜初めに「ケイドロ(鬼ごっこ)」を行いました。赤い帽子を被った警察役の子供たちが、白い帽子を被った泥棒役の子供たちを追いかけました。捕まった泥棒は、朝礼台付近の牢屋に入れられていました。仲間を助けようと白い帽子を被った泥棒が、隙を窺っていました。牢屋から警察が離れた隙を突き、仲間にタッチして助けていました。5年生も6年生もみんな夢中になって校庭を走り回っていました。 「ケイドロ」の後は、「ドッジボール」を行いました。男女別に2チームずつに分かれ、対戦していました。男子では、6年生の投げるボールの強さに、5年生は驚きとともに恐怖心も覚えたようでした。 短時間の交流活動でしたが、楽しいひと時を過ごすことができたようです。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜「新しい1年生が、どうしたら早く学校生活に慣れて楽しく過ごせるか、みんなで考えましょう!」という新井先生の呼びかけに応え、子供たちは学校生活の様子を伝える絵を描くことに決まりました。 授業では、伝えたい学校生活の場面について考え、分担を決めました。「勉強」「休み時間」「行事」など、様々な場面の絵を分担して描くことになりました。子供たちは、画用紙に鉛筆で下絵を描いた後、綺麗に色塗りをしていきます。新入生のための活動に取り組む子供たちが、急にお兄さん・お姉さんに見えてきました。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の合奏で使う楽器は、鍵盤ハーモニカ・タンブリン・トライアングル・オルガンです。初めに、クラス全員で合奏を行いました。次に、前から1列ずつのグループで合奏の発表を行いました。発表をする子と静かに聞く子に分かれ、発表が行われていきました。発表が終わるたびに、大きな拍手が送られていました。 子供たちは、いろいろな楽器を交替で使い、何度も発表を行っていました。クラス中に、楽しそうな合奏の音が響いていました。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、三角形の色板を使って自由に形づくりを行っていました。子供たちは、「ロケット」「魚」「ヨット」「きつね」など、三角形の色板を組み合わせて楽しく創作活動に取り組んでいました。 十分に創作活動を行った後、三角形の色板をつないで正方形を作る活動に入りました。この活動を通して子供たちは、三角形の色板2枚・4枚・8枚とつなげると、大きさの違う正方形を作れることを学んでいました。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、自分たちが入学した頃のことを思い出し、どんな気持ちだったか考えました。嬉しい気持ちや楽しみな気持ちがある反面、不安や心配もたくさんあったことを思い出していました。 そこで、4月に入学してくる1年生の不安や心配を和らげるため、学校生活の様子を知らせることになりました。子供たちは、「授業」「休み時間」「給食」などの学校生活について、その様子を絵に描いて伝えようとしていました。(校長) 春がすぐそこまで(3月1日)よく見ると白いチューリップと黄色いチューリップの蕾がついているプランターがありました。プランターの持ち主は、蕾を見つけて大喜びしているようです。 3月になり、他のプランターのチューリップもどんどん大きく成長すると思います。1年生が2年生に進級するお祝いに、きっとたくさんのチューリップの花が綺麗に咲くことでしょう。「その光景を早く見たい」と楽しみにしています。(校長) いよいよ3月に(3月1日)「一日一日を大切に!」とよく言われますが、本当に時間が大事に感じる時期となりました。「あれをやっておけば…」と後悔することのないよう時間を大切にしてほしいと思います。 『希望の春』に向かって、この3月を充実した1か月としたいものです。(校長) 新入学児童保護者の皆様へ 〜入学式への出席について〜 ( 3月1日)さて、高崎市より4月7日(火)の入学式についてのお知らせたが、学校に届きました。以下の通知の内容をご確認いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) ※入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(高崎市より)R3.3.1 |
|