1月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜4年2組の子どもたちの書き初め様子です。冬休み中も熱心に練習した子がたくさんいるようで、納得のいく作品に仕上げようと集中して取り組む姿が見られました。1枚書き終えると、自分で書いた文字をじっくりと見つめ、課題を探していました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実践してきました。子どもたちには、その取組を冬休みも続けることが宿題として出されていました。「玄関掃除」「犬の散歩」「料理の手伝い」「食器運び」「お風呂掃除」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員の子どもたちがしっかりと発表できていました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、教科書にある種の絵の数を調べ、その数を算数セットのブロックや10のタイルを使って表していました。今日の授業では、「十のくらい」「一のくらい」という算数用語を学習しました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実行してきました。その取組を冬休みも続けることが宿題として出され、一人一人がどのように頑張ったのか発表し合っていました。 「部屋の掃除」「食器の後片付け」「弟や妹の世話」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員が発表できていました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜授業では、あいちゃんがともちゃんに優しいところが一番のよいところだと言われた時の気持ちについて話し合う活動を通して、自分や友達のよいところについて考えていました。 授業の最後には、隣の席の友達とペアになって、互いのよいところをワークシートに書いて伝え合っていました。 (校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜その中から一番良いと思う作品を自分で選び、先生に提出していました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜4年1組の子どもたちの書き初め様子です。書初め用の筆にたっぷりと墨を含ませ、一文字一文字慎重に筆を運んでいました。1枚書き終えると、ほっと息をつく姿が印象的でした。(校長) 再スタート!(1月12日)しかし、子どもたちは、「雪が降らないかなあ」と雪が降ることを期待しているようです。昔から言われる「子どもは風の子」の通り、子どもたちはみな元気いっぱいに、今週からの学校生活をスタートさせています。マスク着用や手洗いの励行とともに3密の回避に努め、子どもたちが健康な生活を送ることができるよう全力で指導に取り組んでまいります。 各ご家庭におかれましても、お子さんの体調管理にご協力ください。咳や発熱等体調が優れない場合は、決して無理をせず休養させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 1月8日の給食きょうのこんだて お赤飯・松風焼き・七草白玉汁・牛乳 今日はお正月料理です。お赤飯はおめでたいお祝いの時にいただきます。松風焼きは、お正月の和風ハンバーグです。能という日本の伝統芸能で般若などの面をかぶり舞を踊るお話に関係した料理です。松は表はこんもりときれいですが裏は何もありません。それで表はびっしりごまがかかり裏にはないことから松風焼きは、1年裏がなくまっすぐに悪いことはせず悪口も言わずに過ごせるようにと言う昔の人の思いや願いがこもった料理です。 そして、七草白玉汁は、1月7日の七草を使用しています。七草は、病気を追い払ってくれると言われています。春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7つです。 このお休みには、5年生はみそしる、6年生はお雑煮作りを通して食べることについて考えてくれました。他の学年も、給食575を沢山考えてくれました。ありがとうございます。 健康を考えて楽しく美味しく食べて元気な一年にしたいですね。 1月8日(金)の学校生活より 〜Part10〜「書き始めたら、おしゃべりをせずに頑張ってください。」という先生の指示を受け、子どもたちは、「はね」「とめ」「はらい」に注意し、丁寧に名前ペンで「お正月」の文字を書いていました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part9〜グループごとに順番を決めて、電動のこぎりを使っていました。自分の手を切らないよう、子どもたちは慎重に作業を進めていました。 切った材料を組み合わせてどんな作品に仕上げていこうかと、子どもたちは構想を膨らませながら作業に取り組んでいました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part8〜今日が、初めてのハードル走の学習となります。何度か練習を行った後、記録測定を行いました。これからの授業では、自分に適したインターバルやハードルの跳び越し方などについて学習していきます。 今後の授業を通して、自分の記録がどのくらい伸びるのか、どのくらい伸ばせたのか、しっかりと目標をもって学習に取り組んでほしいと思います。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちには、冬休みの宿題で「我が家の味噌汁」について調べてくる課題が出されました。子どもたちの机には、各家庭の味噌汁の写真が貼られたワークシートが置かれていました。数人ずつの子どもたちが、教室内を回って友達の家の味噌汁について、その特徴や様子の確認をしていました。 全員の確認が終了後、栄養のバランスや作る手軽さなどを考慮し、おすすめの味噌汁について考えていました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part6〜久しぶりに大人数の友達と遊ぶ子もいるようで、みんな本当に楽しそうでした。休み時間終了の時刻になると、子どもたちは急いで教室へと戻っていきました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part5〜テストを返された子どもたちは、恐る恐る点数を見ていました。子どもたちの顔の表情からは、テストのでき具合が読み取れました。みんなよくできていたようで、表情がぱっと明るくなりました。間違えのあった子は、丁寧な文字で答えを書き直していました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、5年生間までに学習した水溶液に関する学習の復習を行いました。子どもたちは、「食塩水」「ホウ酸水」「砂糖水」などの水溶液について、それぞれの物質(固体)を水に溶かしたり、水溶液を熱して溶けていた物質を取り出したりする学習を行ってきました。 6年生では、これまでの学習を生かして、水溶液を見分ける方法について実験をしていきます。蒸発させたり、匂いを嗅いだり、色を確かめたりしながら、何が溶けた水溶液なのか判別していきます。危険な水溶液もあるので、安全に十分留意し、科学的知識や思考を身に付けてほしいと思います。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちには、冬休みの宿題として「我が家のお雑煮」という課題が出されていました。宿題のプリントをもとに、子どもたちが「我が家のお雑煮」の味付けや具材などについて発表し合っていました。 「我が家のお雑煮」は、両親の出身地によって大きな違いや特徴があるようでした。北は北海道から、西は岡山県まで、11道府県のお雑煮が紹介されていました。醤油味に味噌味、丸餅に角餅など、様々な特徴のお雑煮が発表され、たいへん興味深いものでした。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「数と計算」の領域の学習のまとめでした。教科書を見ながら、5000年前のエジプトで使われていた数の表し方とその仕組についての理解を深めていました。 当時のエジプトでは、「棒」「縄」「人差し指」「蓮の花」「おたまじゃくし」「神様」を記号化して数を表していたことを知り、子どもたちは驚いていました。(校長) 1月8日(金)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、いろいろな職業の英語を学んだり、自分の将来就きたい職業を発表したりしていきます。「なぜ、その職業に就きたいのか」「その職業に就いて、何をしたいのか」という理由についても、併せて発表していきます。どんな発表会になるのか、たいへん楽しみです。(校長) 厳寒の朝(1月8日)昨日、全国の新型コロナウイルスの感染者数が、7500人を超えました。群馬県でも、これまでの最高となる83名の感染者数が報告されています。子どもたちの健康や命を守るために、明日からの3連休の過ごし方が、本当に大事になると思います。 マスク着用や手洗いの励行とともに3密の回避に努め、3連休を健康的に過ごしてほしいと思います。また、不要不急の外出や午後8時以降の外出の自粛が、群馬県からも発出されています。各ご家庭におかれましても、3連休をどのように過ごすのか、お子さんとよく相談していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) |
|