12月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜1年生にとって縄跳びは、はじめは難しく感じるものです。授業や休み時間に何度も練習を繰り返すことで、すぐに技能の上達が見られます。何度も挑戦し続け、いろいろな技を身に付けてほしいと思います。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、子どもたちは、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏ができるようになっています。今日の授業では、タンブリン・鈴・トライアングルの楽器を使って、鍵盤ハーモニカとの合奏を行っていました。 タンブリン・鈴・トライアングルの楽器を交替で練習し、順番に「きらきらぼし」の合奏発表を行っていました。今日の音楽の授業の様子から、国語や算数などの教科だけでなく、様々な教科で子どもたちが大きく成長していることが分かりました。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜体育館内は、たいへん冷え切っていたので、子どもたちはしっかり準備体操を行い、体を温めていました。その後、子どもたちは、縄跳びのいろいろな技の練習に取り組んでいました。 そして、いよいよ縄跳びのテストとなりました。先生の前で一人一人が縄跳びの技を行います。「グーパー跳び」「あや跳び」「交差跳び」とテストが行われていきました。この後のテストに備え、「駆け足跳び」「後ろ跳び」「二重跳び」など、子どもたちは並んで待っている時間も練習に余念がない様子でした。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜手をよく洗った後、子どもたちは自分の読みたい本を探していました。物語、図鑑、絵本など読みたい本を見つけた子どもたちは、自分の席に戻って本を読み始めていました。 子どもたちの読む本を見ると、「ブラックジャック」「おしりたんてい」「銭天堂」「サバイバルシリーズ」などの本が人気のようでした。子どもたちの中には、図鑑に載っている動物や昆虫などをノートに写している子もいました。図書の時間が、子どもたちにとって楽しい時間であることがよく分かりました。(校長) 寒さに負けずにがんばろう!(12月16日)登校して手洗いを済ませた1年生は、すぐに持ち物の整理を行っていました。持ち物の整理を終えた1年生は、ベランダに出てプランターに植えられたチューリップに水やりをしていました。プランターのチューリップも寒さをじっと耐え忍んでいるように見えました。人間も植物も我慢の時のようです。(校長) 12月15日(火)の学校生活より 〜Part6〜子どもたち全員が、新生児人形を抱く体験をさせていただいたり、出産場面の動画を視聴したりして、命の大切さを実感することができました。 『誕生日は命の記念日』。たくさんの人たちに愛されてここまで育ってきたということがよく分かる、とても良い授業となりました。 12月15日(火)の学校生活より 〜Part5〜今日は、とらうべの会からお二人の助産師の方にお越しいただき、命の誕生や新しい命の成長過程について、お話をしていただきました。 「みなさんの命は、お母さんの体の中にある卵子とお父さんの体に中にある精子が結びついて誕生したのです。」担任の先生からいただいた色紙に、赤ちゃんのもととなる卵子の大きさの穴があけられていました。その穴の大きさを、子どもたちは不思議そうな顔で確かめていました。 助産師さんは、出産までにどのように赤ちゃんが成長するのか、絵図や模型を使って説明してくださいました。(校長) 12月15日(火)の学校生活より 〜Part4〜この単元の学習では、目的に応じたデータの収集や分類整理、表・グラフ・代表値の適切な選択など、一連の統計的な問題解決ができるようになることをねらいとしています。今日の授業は、中央値(メディアン)についての理解を深めることをめあてとして、子どもたちは学習活動に取り組んでいました。 数多くのデータの整理をすると、ちょうど真ん中となる数値のないものがあることに気付きました。データの数が奇数と偶数では、中央値の求め方に違いがあることを、子どもたちはしっかりと理解できていました。(校長) 12月15日(火)の学校生活より 〜Part3〜授業のはじめに、行事食について考えました。日本では、昔から季節の行事ごとにお祝いの料理をいただく風習があります。「桃の節句」「端午の節句」「七夕」「十五夜」「お盆」「お彼岸」「お正月」など、子どもたちから様々な行事やその時にいただく行事食が発表されました。 次に、お正月のお節料理についての話となりました。久保先生は、お節料理に込められた思いや願い、お節料理のそれぞれの食材の名前・形・色に込められた願いを分かり易く説明されていました。子どもたちは、お節料理についての理解を深めることができたようです。授業の最後には、「我が家のお雑煮」についての話合いを行っていました。 2週間後にいただくお節料理やお雑煮は、きっと特別なものとなるのではないでしょうか。(校長) 12月15日(火)の学校生活より 〜Part2〜ある時、主人公である「ぼく」は、子ぎつねを発見しました。親ぎつねも捕まえてやろうと考え、子ぎつねを追いかけていると、一軒の染物屋に行き着きました。店員に化けた子ぎつねの話を聞いているうちに、子ぎつねの話に感激し、いつしか子ぎつねの思う通りに行動してしまっていました。 「子ぎつねとともに親ぎつねも捕まえてやろう。」との考えから、「ぼくも、そんな窓がほしいな。」と子ぎつねの言うとおりに指を染めたいという思いにどの場面で心が変化したのか、グループで真剣な話し合いが行われていました。 班の友達の意見や他のグループの意見を聞き合う中で、子どもたちは自分の考えをより深めることができていました。(校長)、 12月15日(火)の学校生活より 〜Part1〜この単元の学習では、目的に応じたデータの収集や分類整理、表・グラフ・代表値の適切な選択など、一連の統計的な問題解決ができるようになることをねらいとしています。 今日の授業では、棒グラフと柱状グラフ(ヒストグラム)の違いを明らかにして、データの散らばりやデータの特徴などについて考察していました。(校長) 氷点下の朝(12月15日)天気予報を見ると、今日は一日よく晴れるようです。しかし、最高気温は8度止まりで、換気を行っているために子どもたちの中には教室内が寒いと感じる子がいるかも知れません。寒いと感じる場合には、上着を着させて体が冷えないようにさせたいと思います。 今日も「マスクの着用・こまめな手洗い・身体的距離の確保」と「室内の換気」の徹底に努め、子どもたちの健康管理に万全を尽くしたいと思います。(校長) 12月14日の給食クリームサンドパンいちごのせ・ポークビーンズ・花野菜サラダ・牛乳 ★きょうは、クリスマスバージョンのクリームサンドパンです。いちごのあか・クリームの白・パンはみどりです。 ★風邪やインフルや新型コロナ対策に、しっかり野菜を食べているでしょうか?今日の給食の花野菜サラダやポークビーンズなどにはビタミンエースがいろいろありますね。ビタミンAは、ブロッコリーや人参に入っていて、鼻やのどの粘膜を強くしてくれます。いちごやキャベツ・ブロッコリーやカリフラワーは、寒さによるストレスを和らげてもくれるビタミンCが含まれています。ビタミンEはあぶらやブロッコリーなどにも含まれています。ビタミンエースをしっかりとりましょう。白いブロッコリーの様な形はカリフラワーです。ラテン語でキャベツの花と言うそうです。花のつぼみを食べます。低糖質で免疫力アップやミネラルや食物繊維もあります。最近は、紫やオレンジ色など色々なカリフラワーが売っています。 問題です。 ビタミンエースですが、ビタミン3兄弟はナンだったでしょうか? 1ビタミンABC 2ビタミンACE 3ビタミンATP 答えは、2のビタミンACEです。 学校をピカピカに!(12月14日)一度塗って乾かしてから、さらに2度目のワックスがけを行っていました。砂埃で真っ白になっていた玄関が、ピカピカになりました。明日、登校した子どもたちは、気付いてくれるでしょうか。 12月24日(木)の5校時は、大掃除を予定しています。新型コロナウイルス感染防止対策を万全に行い、全校児童で学校中をピカピカにすることを目指します。児童のみなさん、頑張りましょう!(校長) 12月14日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業には、養護教諭の片田先生が指導に加わってくださいました。最初に、エイズがどのようなウイルスなの、どのように感染していくのか、子どもたちに説明していました。エイズは、空気・水・熱に弱いこと、日常生活では感染しないことを子どもたちは理解することができました。次に、新型コロナについても、どのように感染していくのか説明がありました。 「もし、友達がエイズや新型コロナに感染してしまったら・・・。」先生の投げかけに対する答えから、「相手の気持ちを考えて行動することが大事」という子どもたちの姿勢が感じられました。(校長) 12月14日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、「歌」「止」「池」の3つの漢字について、音訓読み・書き順・画数・気を付けるポイントなどを、細かく先生から指導されていました。それぞれの漢字を使った熟語づくりや短文づくりでは、たくさんの子どもたちが積極的に起立して発表していました。 授業の最後には、3つの漢字をドリルに練習する時間がありました。子どもたちは、一画一画丁寧に練習し、正しく覚えようと頑張っていました。(校長) 12月14日(月)の学校生活より 〜Part2〜2年生の算数の授業では、「たし算とひき算のひっ算」「三角形と四角形」「かけ算」「かけ算九九づくり」の単元の学習を行ってきました。子どもたちは、まとめの問題に真剣に取り組み、学習したことの復習がしっかりできていました。 2学期に学習したかけ算九九は、この後の学習の基礎・基本となるものです。冬休み中も、繰り返しかけ算九九の暗唱に取り組んでほしいと思います。(校長) 12月14日(月)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、まず教室内を見渡して顔のように見えるものはないか探しました。「掃除用具入れの模様が、目・鼻・口に見える!」何気なく見ていたものも、よく見ると顔のように見えることに気付きました。 その後、子どもたちは校舎内や校庭を歩き回り、顔に見える模様はないか探していました。普段何気なく見ていたものもじっくりと観察してみると、今まで気づかなかったことや新たに発見したことが、たくさんありました。子どもたちは学校内の様々なものから顔のように見えるものを探し出し、ワークシートにスケッチしていました。 教室に戻った子どもたちは、すぐさま見つけたものを先生に報告していました。(校長) 寒い一週間の始まり(12月14日)「おはようございます!」校門の方から元気のよい挨拶が聞こえてきました。一番乗りでやって来た5年生3人の登校班の子どもたちの挨拶です。寒い朝の一週間の始まりでしたが、俄然元気が出てきました。 新型コロナウイルスの脅威が身近に迫り、心配がつきません。学校では、保護者の皆様の協力を得て登校時の検温を行うとともに、「マスクの着用・こまめな手洗い・身体的距離の確保」と「室内の換気」の徹底に努めてまいります。本格的な冬の寒さとなる一週間ですが、ご家庭でもお子さんの体調管理についてご協力よろしくお願いいたします。(校長) 12月11日の給食麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨スープ・牛乳 ★感染症予防のために、対応を給食の時間もしていますか。慣れてきていい加減になってはいませんか?食事の前にはせっけんでしっかり手を洗うのは、いつの時でも基本です。給食当番はアルコール消毒をしたら色々なところはさわりませんね。髪の毛や顔などもさわらないことです。マスクから鼻が出ていたりはしませんね?配膳を待っている人は給食の準備をして、新しいマスクに替え手洗いをして、静かにまちます。どうして食事中は話さないのでしょうか?そうですね。つばが飛ぶからです。みなさんが思っている以上につばは飛びます。決して給食時間はお話しせずに、かわりに手などで合図するのはいいですね。クイズの時は1とか2とか指でしたり、あたったらガッツポーズもよいですね。みんなで気をつけて、感染しないようにしましょうね。ではクイズです。風邪や新型コロナなどの予防にふさわしくないのはどれですか?1 マスクをつける 2栄養をとる 3人混みにいく4運動する 5よく寝る 6手洗い・うがいをしない こたえは、3と6です。よくないですね。人ごみは避けましょう。人混みとは、人が一杯いるところです。感染しやすくなります。後手洗いうがいはしっかりした方がいいですよね。皆さんしっかりしているためか、いつもより休みの人が少ないようですよ。 |
|