天候に恵まれて(11月18日)今日は、延期されていた3年1組・2組の自転車安全教室が行われます。天候に恵まれ、充実した自転車安全教室となることでしょう。3年1組・2組のみなさん、交通ルールやマナーをしっかりと学び、安全に自転車が乗れるよう勉強してきてくださいね。(校長) 11月17日の給食麦入りごはん・鰯の梅煮・茎わかめのきんぴら・TONTON汁・牛乳 ★今日の給食はまごはやさしい給食です。 まごはやさしいとは、健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言い替えたものです。今の食事ではとりにくい優れた栄養素の昔ながらの食材ばかりです。これから100歳まで生きると何十年でしょうか?健康に過ごせるように、毎日の食事に積極的に取り入れて、健康的な食生活を送りたいですね。 まごはやさしいは、ま まめ ご ごま は わかめ や やさい さ さかな し しいたけ い いも です。 今日の給食のまごはやさしいを探してみましょう。 クイズ1 よく冬になると野菜が甘くなると言われますが、果たしてこれは科学的に本当でしょうか? 1 思い違いである。 2 煮物にするためそう感じる。 3 寒くなると野菜は本当に甘くなる。 こたえは3番。霜や氷がはる気温になると、野菜は自分の体が凍ってしまわないように、7蓄えたデンプンを糖分といって、甘い物に替えます。 ふつう水は0度で凍りますが、塩や砂糖を入れると0度でも、凍らないのと同じですね。 校長室表彰(11月17日)みんな堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part7〜授業では、はじめに子どもたち一人一人が、自分でどんなことができるのか考えていました。その後、クラスの友達と意見交流を行いました。友達の考えを聞いて、たいへん参考になったようでした。 授業のまとめでは、学級全体で考えを発表し合いまとめていきました。「使わないときはコンセントを抜く」「こまめに電気を消して節電する」など個人が努力する内容の意見や、「LEDに電球を替える」「太陽光発電や蓄電を利用する」など最新技術を利用するという意見が出されました。 便利で快適な生活をすることと同時に、環境に配慮した生活を送ることが、今日の重要な課題となっています。毎日の生活の中で、自分たちが実践できることからしっかりと取り組んでほしいと思います。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part6〜子どもたちは、授業を通して反比例の定義をしっかりと理解し、yがxに反比例する時に「y=(決まった数)÷x」の式で表せることを知りました。 授業の最後には、今日学習した反比例の式を活用して、教科書の練習問題に取り組んでいました。速く解き終えた子どもたちは、黒板に式と答えを書いて発表していました。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part5〜1年生と6年生がペアになって、6年生が1年生に走り方を教えてあげていました。記録測定の場面では、1年生と一緒に走って「がんばれ!」と言葉がけを行っていました。1年生は、6年生の大きな背中に必死でついて行こうと頑張っていました。 今日1年生は、全てのクラスが「シャトルラン」の記録測定に臨んでいました。どのクラスにも6年生がお手伝いに入り、記録測定の補助をしていました。 1年生にとって6年生は、大きくて優しく頼もしい存在に感じたことでしょう。6年生のみなさん、いろいろとありがとうございました。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part4〜図書室の中を覗くと、みんな心を落ち着かせて夢中になって本を読んでいることが分かりました。手に取った本を読み終えると、すぐに書棚へと向かって次に読む本を探していました。1年生にとって図書室での45分は、あっという間に過ぎ去ってしまったようです。(校長) 11月17日(火)の学校生活より 〜Part3〜「シャトルラン」は、20mの折り返し走です。1年生にとっては、折り返した回数を数えることが難しいので、6年生(6年2組)が記録測定のお手伝いに入っていました。1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生に走り方を教えたり、折り返しの回数を数えてあげたりしていました。6年生の協力があったので、スムーズに記録の測定が終わりました。 「シャトルラン」の記録測定の後は、身体全体を使って「グー」「チョキ」「パー」を表し、ジャンケンの勝負を楽しんでいました。体育館内は、1年生と6年生の和気藹々と雰囲気に包まれていました。(校長) 11月17日(火)の学校生活より 〜Part2〜国語ドリルを使って、子どもたちは「ゼ」「ネ」「ヲ」の練習を行っていました。子どもたちは、お手をよく見て一画一画丁寧にカタカナの練習に励んでいました。 カタカナの練習と並行して、「かんじまとめテスト」の返却をしていました。先生が一人一人に丁寧にアドバイスを行い、間違えた漢字の練習に取り組ませていました。 1年生の国語の学習では、ひらがな・カタカナ・漢字を確実に身に付けていかなければなりません。一字一字正しく丁寧に練習を重ねてほしいと思います。(校長) 11月17日(火)の学校生活より 〜Part1〜教科書の「うみへながいたび」の文章から、「数を表す漢字」や「海に関する言葉」を子どもたちは探していました。「数を表す漢字」では、「一」「二」「百」「千」の漢字を見つけていました。「海に関する言葉」では、「なみの音」「しおかぜ」「あざらし」「およぐ」など、たくさんの言葉を見つけることができていました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月17日) 〜Part2〜しばらく雨が降っていないので、校庭も乾燥していて土埃が舞い上がっていました。手洗いとともにうがいもしっかりと行わせ、子どもたちの健康管理に努めたいと思います。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月17日) 〜Part1〜午前8時30分に音楽が流れると同時に、子どもたちはスタートを切りました。子どもたちは自分のペースで、気持ちよく5分間走っていました。(校長) 小春日和(11月17日)今日も新型コロナウイルス感染防止の徹底を図り、健康で楽しい一日になるよう万全の指導を行ってまいります。(校長) 11月16日の給食ポパイラーメン・野菜たっぷり豆乳タンメン汁・からあげ・牛乳 ★朝ご飯しっかり食べていますか?登校までに食べる時間がなくしっかり食べられなかったなんてことはありませんか?どうしたら朝ご飯をしっかり食べられるかは、夜早く寝るかにかかっています。特に月曜日の夜は早く寝るようにしたいですね。朝ご飯をしっかり食べることで、体の3つのスイッチが入ります。3つとは、体・頭・お腹のスイッチです。 体のスイッチが入ると、よく動けてけがにも関係します。頭のスイッチが入ると、授業もしっかりできます。お腹のスイッチが入ると、便通がよくなり気持ちよく一日が過ごせます。また、お腹の健康は病気の予防にも関わっています。病気にかかりにくくするためにも、お腹の健康は大事です。スイッチが入らないと残念な結果になります。 ★3つのスイッチを入れるためにも、朝ご飯をしっかり食べたいですね。 ★今日は、朝ご飯のクイズです。 朝ごはんは、1日をスタートさせる大切な食事です。 朝ごはんをおいしく食べるために、どのような「工夫」をしたらよいでしょうか。 次のうち、「まちがっているもの」を選びましょう。 1. 夜ふかしをしておなかをすかせる 2. 早起きをして、体を動かしてみる 3. ねる前におかしなどを食べないようにする 正解 まちがっているものは1でした。 夜ふかしをしたり、夜お菓子などを食べると、朝、食欲がわきません。 朝、食欲がわくようにするためには、こ夜更かしや夜お菓子などに気をつけるほか、起きてから体を動かすようにすると効果的です。 例えば新聞を取りに行く、食器を並べる、などのお手伝いをするのも良いですね。 校長室表彰(11月16日)みんな堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。(校長) 6年生「ネット学び講習会」より(11月16日) 〜Part2〜「インターネット使用で困ったり悩んだりしたら、信頼できる大人に相談してください。」この言葉が、講師の先生の子どもたちへの最後のメッセージとなっていました。 各ご家庭でも、お子さんとスマートフォンやゲーム機の使い方、インターネットの利用の仕方等、ぜひ話題にしていただきたいと思います。インターネットは、たいへん便利で有益なものです。子どもたちが、楽しく安全にインターネットを利用することができますよう、よろしくお願いいたします。(校長) 6年生「ネット学び講習会」より(11月16日) 〜Part1〜講習会冒頭の「ネットの視聴時間と学力には、大きな関連性があります。(ネットの視聴時間が長いほど、学力が落ちる)」という話が、たいへん印象に残りました。(校長) 11月16日(月)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、空気や水を温めると体積がどのように変化するのか実験で確かめてきました。今日の授業では、金属を温めた時の体積の変化について調べていました。 金属の球を金属の輪に通すと、はじめは簡単に通り抜けました。ガスコンロで金属の球を熱してみると、金属の球が輪を通らなくなりました。そして、水で温めた金属を冷やすと、元の通りに輪を通り抜けました。 この実験結果から分かったことを、子どもたちは自分の言葉でまとめていました。授業の最後の話し合い活動で、「金属も温めると体積が大きくなる」とまとめることができました。(校長) 11月16日(月)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、垂直と平行について学習した後で、台形・平行四辺形・ひし形の定義や性質を理解し、それぞれの図形の描き方の技能を身に付けていきます。 今日の授業では、三角定規を使って1本の直線に垂直に交わる直線の描き方の技能を習得する学習を行っていました。子どもたちは、2つの三角定規を使って何度も、垂直な直線を引く方法を試していました。(校長) 11月16日(月)の学校生活より 〜Part2〜教科書には、「手」という漢字には、「体の一部の手」「人」「自分で作る」「やり方・方法」「方向」などの意味があることの説明が記載されています。今日の授業では、「手話」「選手」「決め手」「手法」「手料理」「右手に進む」などの熟語が、「手」という漢字のどの意味を表しているのか、みんなで真剣に考えていました。 その後、「本」「親」「名」「原」の漢字も複数の意味をもつことを知り、習った漢字についての理解をより一層深めることができたようです。(校長) |
|