12月24日の給食キャロットライス・地鶏のローストチキン・米粉のクリームスープ・ショコラケーキ・牛乳 ★きょうは、クリスマスメニューです。 群馬の地鶏のローストチキンはかみごたえたっぷりで、かむとうま味が口いっぱいに広がります。米粉のクリームスープは群馬県産の長ネギや白菜なども入り野菜がたっぷりです。 24日で2学期の給食はおしまいです。 冬休みも美味しい行事が多いですが、毎日牛乳を飲んでみどりレンジャーも忘れずに毎回食べてほしいと思います。牛乳を+することで、偏っていてもある程度バランスを戻すことができますよ。野菜やごはんの量が少ないと便通に影響します。便秘になるとお腹が痛いだけでなく、腸の働きが悪くなります。腸は免疫力を高めることやアレルギーを防ぐことにも関係しています。野菜やごはんの食物繊維やかさもとても大切になります。ごちそうを食べても、野菜やごはんや牛乳は忘れないでくださいね。おうち時間が長い休みに、おぜちやオリジナル味噌汁を親子で作ってみるのも楽しいですね。 12月24日(木)の大掃除より 〜Part10〜1年生から6年生まで、本当によく大掃除に取り組むことができました。12月に実施した整美委員会の『お掃除がんばり週間』の取組の成果が、垣間見られました。(校長) 12月24日(木)の大掃除より 〜Part9〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part8〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part7〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part6〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part5〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part4〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part3〜6年生は、廊下にあるロッカーの整理も行っていました。普段あまり掃除していないところなので、たくさんの埃が溜まっていました。(校長) 12月24日(木)の大掃除より 〜Part2〜12月24日(木)の大掃除より 〜Part1〜机や椅子の脚の埃やごみをとったり、机の中を雑巾で拭いたりしていました。あっという間に溜っていた汚れがとれ、綺麗になりました。(校長) 一番のプレゼントは(12月24日)今朝の子どもたちは、みんなうきうきした表情で登校しているよう見えました。今日がクリスマスイブということで、きっと家で楽しい計画があるのでしょう。中には、「校長先生、サンタさんからプレゼントもらったよ!」と、嬉しそうに話をしてくれる子もいました。 これからクリスマスやお正月を迎え、子どもたちにとっては最高の休みとなります。「一番のプレゼントは、『健康』である」ということを忘れずに、これまでと同様「新しい生活様式」に基づいた規則正しい生活を送るよう心がけてほしいと思います。 12月23日の給食はちみつパン・もみの木ハンバーグ・ほうれんそうとコーンのソテー・お星様のコンソメスープ・牛乳 ★今日は、クリスマスイブイブ献立です。もみの木の形のハンバーグにトマトソースがかかっています。きっとほうれん草とコーンのバターソテーをもみの木に飾り付けて食べるのでしょうか?コンソメスープには、米粉の星の形のパスタ入りです。クリスマスやサンタさんを思い浮かべていただきましょう。明日はクリスマスイブ献立でアレルギーフリーのケーキもつきますよ。お楽しみに! ほうれん草はビタミンCやβ-カロテン豊富で鉄分やカルシウムなどのミネラルも多いのです。貧血や高血圧・歯や骨を丈夫にするためにもたっぷり食べてほしいと思います。そして夏より冬のほうれん草のほうが数倍栄養価が高く甘味もあります クイズを5つします。 12月23日(水)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、これまでに音楽で学習した「小ぎつね」「夕やけこやけ」「かぼちゃ」「虫のこえ」などの曲の中から、班ごとに演奏する曲を自由に選びまして。そして、班ごとに鍵盤ハーモニカ・小太鼓・トライアングル・タンブリン・鈴などの楽器を組み合わせて、楽しい演奏を聴かせてくれました。 他の班の演奏を聞く態度もしっかりとできていて、発表が終わると温かい拍手が送られていました。演奏した子どもたちの緊張した表情が、拍手で一気に笑顔に変わりました。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、配られたクリスマスカードに、「サンタさん、毎年プレゼントありがとう!」「サンタさんへ 今年もプレゼントを楽しみにしています。私のほしいものが届くといいな。」などのメッセージを書いていました。 メッセージを書き終えると、クリスマスツリー・トナカイ・プレゼントの入ったブーツなどの絵に色を塗って、クリスマスカードを綺麗に仕上げていました。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜2年生の子どもたちにとって、「時間と時こく」の学習内容は、難しくて躓きの見られる子が表れる学習の一つです。繰り返し学習を行うことで、確実に理解を深めていかなければなりません。プリントの問題を解いた後、クラス全体で考え方の確認を行っていました。 冬休み中もかけ算九九の学習と同様、ご家庭でも「時間と時こく」の復習に取り組ませてほしいと思います。子どもたちは、一度理解が深まれば、必ず難なく問題を解くことができます。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜初めての合同体育に、子どもたちは朝から期待が高まっていました。「ドッジボールで絶対に勝ってやる!」と、気合十分の子どもがたくさんいました。男女で分かれ、夢中でボールを投げたり、避けたりしていました。 快晴の青空の下、子どもたちの歓声が、校庭中に響いていました。(校長) 12月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜教科書の話を手掛かりとして、自分たちのクラスのよいところを始めに話し合いました。「明るい」「みんなで遊べる」「みんな元気」「給食をもりもり食べる」など、たくさんの意見が出されました。 教科書の話をもとに学習を進めたところ、授業の最後には「授業中たくさん発表できる」「掃除がしっかりできる」「上履きを毎週きちんと持ち帰れる」など、クラスのよいところを多面的に考えられるようになっていました。 今日の授業で、3学期に学級の歌をつくること決まりました。みんなの気持ちが一つになるような素敵な学級歌になることを期待しています。(校長) ご褒美(12月23日)子どもたちの会話を聞いていると、「お楽しみ会」という言葉がよく出てきます。2学期の学習が全て終了したら、頑張ったご褒美に学級活動でレクリエーションを行うとのことです。クラスみんなで室内ゲームをしたり、校庭でドッジボールや鬼ごっこをしたり、楽しい計画が立てられているようです。 2学期も、あと3日となりました。明るく元気に終業式を迎えて、「2学期、頑張ったね」と全ての子どもたちにご褒美をあげたいと思います。(校長) 12月22日の給食五目ごはん・鯖の塩焼き・豚汁・牛乳 ★鯖の塩焼きの鯖は、魚屋さんがていねいに骨抜きをしてくれました。お魚ですから骨はあります。少量ずつ一口ずつよくかんで食べることで、骨があってもはずすことができます。寒くなってくると牛乳が残りがちになります。牛乳はなんのために飲むのでしょうか?誰のためでもなくて自分のためです。成長期の自分の骨や歯などのために飲んだ方がよいのです。そしていらいらしてけんかをしないためにもです。すぐ怒る人は特にしっかり飲んでほしいですね。冷たくていやな人は、口の中でよくかんで温めてから飲むようにしましょう。また、お話ししないで食べると、なんだか黙々と飲み込むように食べてしまう人もいるようです。この機会に、よーくかみ味わっていただきましょう。その時は山盛り口に入れるのではなく、よくかめるようスプーン軽く1さじ位を口に入れましょう。山盛り口に入れるのはNGですよ。味わって食べると、魚のうま味やごはんの甘さも感じることができます。奥歯も使いよくかんでいただきましょう。 それでは、クイズです。一口何回くらいかむと健康に良いのでしょうか? 1 10回 2 30回 3 50回 こたえは、2の30回です。30回を目標に、いままで10回だった人は、15回20回とだんだん増やしていけるといいですね。自分が一口何回かんでいるか数えてみるのもいいですね。 |
|