今年度最後の3年生「土曜スクール」の様子(2月20日)ボランティアの方々が、優しく丁寧に丸付けや言葉掛けをしてくださったお陰で、今日も3年生の子供たちは頑張ることができました。(校長) 2月19日の給食発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海草サラダ・牛乳 海草を食べていますか?のり・こんぶ・わかめ・ひじき・もずく・寒天など日本の食生活にはよく登場します。このように頻繁に海草を食べるのは世界の中でも日本と韓国くらいだそうです。海草はエネルギーは控えめですが、鉄分やカルシウム・カリウムやマグネシウムなど健康にかかせないミネラルを多く含みます。ヘルシーなのでヨーロッパやアメリカなどでも注目され始めています。焼き海苔や佃煮・味噌汁の具や煮物やきょうのようにサラダにして毎日少しずつでも食べる習慣を心がけましょう。食物繊維も多いので、体の中の余分な油などを出してくれる手助けをします。きょうはなぞなぞを1つ。 わかめや昆布などが乗っている電車はどんな電車でしょうか? こたえは、回送電車です。 2月19日(金)の学校生活より ~Part4~代表児童の4人(誘われ役)が、スクールサポーター(誘い役)の方と万引き場面のロールプレイをしました。「誰も見ていないからは、万引きしちゃおうぜ!」と万引きを誘われた次郎役の子供は、「だめだよ。万引きは、窃盗罪という犯罪だよ。家族を悲しませることになるよ。絶対にしちゃだめ!」ときっぱりと万引きの誘いを断ると同時に、太郎に対しても万引きを止めるよう説得していました。(校長) 2月19日(金)の学校生活より ~Part3~子供たちの表情からは、「万引きは犯罪であり、絶対にしない!」という思いを感じ取ることができました。(校長) 2月19日(金)の学校生活より ~Part2~子供たちは、悲しむ両親の気持ちを想像し、「絶対に万引きなどの犯罪はしない!」という気持ちを高めていました。(校長) 2月19日(金)の学校生活より ~Part1~今日の授業では、スクールサポーター(太郎役)と担任の先生(次郎役)のロールプレイを見て、万引きについて考えていきました。スクールサポーターの方は、「万引きは、窃盗罪という犯罪である」「万引きをしても、得する人は一人もいない」ということを繰り返し話されていました。 2校時の3年2組の授業の様子です。太郎君と次郎君の万引きの場面の様子から、誘われた次郎君が誘った太郎君に何と言ってあげたらよかったのか、子供たちは真剣に考えていました。(校長) 春を見つけて(2月19日)校庭南の梅の木には、たくさんの梅の花が咲いていました。また、中庭の花壇には、黄色のスイセンの花がきれいに咲いていました。日当たりのよい場所には、一足早く春が訪れているようです。 明日から春のような陽気になるとの予報が出ています。私たち人間にとっても、植物にとっても、嬉しい週末となりそうです。(校長) 週末を迎えて(2月19日)今週末は、また気温がぐっと上がるとの予報が出ています。コロナ禍のため、なかなか思うように外出して遊ぶことができない状況です。家族団欒の時間を過ごすことで、心身のリフレッシュに努めてください。健康で安全な休日を過ごすようお願いいたします。(校長) 2月18日の給食高崎丼・キムチ和え・スーミータン・牛乳 高崎丼には高崎産の青梗菜がたっぷり入っています。一年中高崎では栽培されています。 青梗菜は中国菜で、茎が薄緑色なのでわかりづらいと思いますが、緑黄色野菜の仲間です。秋から冬が旬でおいしさが増します。ではクイズです。緑黄色野菜は色の濃い野菜ですが、βカロテンの量で区別されます。βカロテンが600マイクログラム以上だと緑黄色野菜とされます。青梗菜は100グラム中約2000マイクログラムと言われています。では、次のうち食黄色野菜の仲間でないのはどれでしょう? 1 白菜 2 かぼちゃ 3三つ葉 答えは1です。白菜は淡色野菜です。意外なのは3の三つ葉です。3000マイクログラムあるとされています。ですが、今日の汁物にも入っていますが極少量です。三つ葉を100グラムというとおひたしにした場合でしょうか? 校長室表彰(2月18日)今日は、2年生と4年生の5人の子どもたちに賞状を渡しました。 阿久澤先生の呼名に、「はい!」と全員とてもよい返事ができ、たいへん立派でした。(校長) 2月18日(木)の学校生活より ~Part4~新型コロナウイルス感染防止のために、今年度の「6年生を送る会」は中止となりました。そこで、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、プレゼントを作っているようです。 どんなプレゼントなのかは、秘密にしておきたいと思います。2年生の気持ちが、きっと6年生に届くでしょう。頑張って素敵なプレゼントに仕上げてほしいと思います。(校長) 2月18日(木)の学校生活より ~Part3~今日の授業では、正方形の紙が2枚配られ、対角線で切って2つの直角三角形にしたり、縦に半分に切って2つの長方形にしたりしていました。この活動を通して、1つの正方形を半分にした直角三角形も長方形も、同じ大きさになっていることを子供たちは実感していました。 授業のまとめでは、1つのものを2つに等分した時に、その1つ分の大きさを1/2という大きさで表すことを学習していました。(校長) 2月18日(木)の学校生活より ~Part2~今朝は、氷点下まで気温が下がっていたので、学校の敷地内のあちこちで冬らしい様子が見られました。校庭の南側には、たくさんの霜柱ができていました。また、城東の森の池には、薄い氷が張っていました。 子供たちは、霜柱や氷を手に取って観察した後、自分で見つけた冬の様子を探検ボードのワークシートにしっかりとまとめていました。(校長) 2月18日(木)の学校生活より ~Part1~子供たちは、準備体操後、ドリブルリレーをして体をほぐしていました。ドリブルをする仲間に声援を送ったり、ボールを受け取って素早くドリブルで前に進んだり、みんな一生懸命体を活動していました。 その後は、ボールを奪い合うゲームや相手を躱してゴールを狙うゲームを楽しそうにしていました。(校長) サケの観察の日記 ~その6~ (2月18日)一斉放流まで、いよいよあと2週間となりました。各ご家庭で育てていただいているサケの稚魚の観察も、同じくあと2週間で終わりです。最後までしっかりと世話を行い、元気なサケの稚魚を烏川に放流しましょう!(校長) 真冬の寒さに…(2月18日)登校してくる子供たちの服装も、昨日までとはがらりと変わりました。どの子も万全の防寒対策を施していました。みんな手袋を着けているので、玄関での手指消毒が大変そうでした。手袋を外して小脇にはさんでアルコールでの消毒をしていたので、片方だけの手袋がいくつも玄関に落ちていました。 玄関に残された手袋は、ロビーの落し物の棚のところに置いてあります。手袋を落としてしまった人は、ぜひ一度、ロビーの落し物の棚を見てください。自分の持ち物があれば、担任の先生に申し出てほしいと思います。(校長) 2月17日の給食ロールパン・ハンバーグのデミグラスソース・ツナとチーズのサラダ・ABCスープ・牛乳 皆さんは1日に野菜をどれくらい食べているでしょうか? 朝野菜入り味噌汁1杯か和え物を1皿で1皿分 お昼にサラダ1皿とスープ1杯で2皿分 夜に汁物1杯と野菜のおかず1皿で2皿分 合計すると5皿です。5皿食べていれば1日にとりたいだいたいの量はとれます。 朝と昼でとれなかった時は、夜少し多めに野菜のおかずや汁物を食べましょう。 ではクイズです。 1日に食べたい野菜の量は何グラムでしょう? 1 200グラム 2 350グラム 3 120グラム こたえは2 350グラムです。ちなみにほうれん草のおひたし約70グラム、かぼちゃの煮物約70グラム、野菜サラダ約70グラム、汁物の野菜約70グラムとします。5皿×70グラムで350グラムです。 ビタミンやミネラルや食物繊維を補給するためにも、野菜を食べて病気に負けない健康な体づくりをしましょう。 『お掃除がんばり週間』の取組(2月17日)各学年で「掃除後の手洗いをする」「静かに掃除をする」「隅っこまで掃除する」「掃除用具の整理整頓をする」「1時20分まで掃除をする」の5つの目標を掲げ、掃除を行っています。学校全体での取組を通して、子供たちの意識も高まり、静かに掃除する子どもの姿が見られるようになりました。 清潔な環境づくりは、健康や命を守る上でもたいへん重要になります。今後も学校内をきれいに掃除し、子供たちが健康で楽しい学校生活を送ることができるようにしたいと思います。(校長) 2月17日(水)の学校生活より ~Part4~授業では、水や空気に関わるどのような環境問題が地球上で起こっているか、調べていました。子供たち一人一人が自分の考えをワークシートにまとめ、発表し合っていました。 そして、水や空気に関する諸問題を解決するために、今後自分たちがどのような生活をしたらよいのか、どのようなことに気を付けていくべきか考えていました。 環境を守るための取組については、総合的な学習の時間でも考えを深めてきました。自然環境を守るための考えや思いを、一人一人がしっかりと実践することを通して、行動で表してほしいと思います。(校長) 2月17日(水)の学校生活より ~Part3~これまでの授業で、キャッチボールやティーを使ったバッティングの技能を高めるための練習を行ってきました。今日の授業では、身に付けた技能を使ってのゲームでした。ホームランとなるゾーンが設定され、子供たちは意欲的に活動していました。 攻撃や守備において仲間がよいプレーをすると、歓声が上がりチームの雰囲気が一気に盛り上がりました。よく晴れた青空の下、子供たちの楽しそうな声が校庭中に響いていました。(校長) |
|