朝と20分休みの持久走練習終了(11月19日)今日の20分休み、最後の自主練習が行われました。たくさんの子どもたちが校庭に集まり、自分のペースで5分間走り切ることができました。この後は、体育の授業で持久走に取り組んだり、縄跳びを行ったりして持久力の向上を図っていきます。 今後も、子どもたちの体力向上への指導を計画的に行い、新型コロナウイルスに負けない健康な子どもの育成に努めたいと思います。(校長) 暖かな朝(11月19日)今週もあと2日となりました。新型コロナウイルス感染拡大の報道を受け、21日(土)からの3連休の過ごし方にも注意が必要です。マスク着用・手洗いや手指消毒・3密回避の徹底を図り、新型コロナウイルス感染徹底防止に努めていただきたいと思います。子どもたちの日常生活が、健康で楽しいものとなるようご家庭でもご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 11月18日の給食くろごまきなこ揚げパン・肉団子と春雨のスープ・鉄骨サラダ・牛乳 ★紀元前4000年以前のエジプトのピラミッドからも見つかったというゴマ。主に体によい脂肪のためエネルギーが多く、脂肪とともにタンパク質もあります。良質で大豆並みといわれています。血管をきれいにし、悪玉コレステロールの低下や動脈硬化の予防に効果があるといわれています。今日は、一番体に吸収されやすいすった黒ごまを揚げパンにまぶしました。きなこ揚げパンに+することで、かおりがよくなりヘルシーですね。 ★だんだん牛乳の残りがみられるクラスもあるようです。毎日給食に牛乳がでるのはどうしてでしょうか?みなさんは、骨がどんどん育つ成長期です。毎年背が伸びているでしょ?そしてこの成長する時期に、骨を丈夫に伸ばすことができるのです。ちゃんと骨の栄養となるカルシウムなどをとっていればです。とっていないとたとえ背が伸びても骨の中はすかすかのスポンジのようになってしまいます。ぎっしりと詰まった丈夫な骨にすることは、いまの時期なんです。大人になってからはこつこつ貯金を下ろす一方で貯金することはできません。だから、毎日骨の貯金をするために牛乳が出ているのです。また、違うカルシウムでもいいんじゃない?と思うかもしれませんが、牛乳は体に吸収しやすいので預金もしやすいのです。他のカルシウムある小魚や小松菜などの野菜は比べるとダントツで牛乳が貯金ができるのです。だから、牛乳をアレルギーなどで飲めない場合は、小魚や小松菜などを沢山食べる必要があるのです。牛乳を飲めるのに飲まないは、とてもそんなことなんですよ。給食のある日とない日では、ある日が牛乳のおかげでとても栄養のバランスがよくなります。 丈夫な骨にしたい人、身長を伸ばしたい人はすすんで牛乳を飲めるといいですね。 給食で1本、おうちで一杯は飲めるといいですね。 3年生1・2組「自転車安全教室」の様子より(11月18日) 〜Part7〜自転車の乗り方の授業を終えた子どもたちは、大型バスの内輪差の実験を目の前で見ました。大型バスの後輪にペットボトルが轢かれて潰れる様子を見て、「えっ!」と驚きの声が上がりました。 子どもたちは、今日の「自転車安全教室」の学習や体験を通して、交通ルールや正しい自転車の乗り方の知識や安全に自転車に乗るための技能を身に付けることができました。今日の「自転車安全教室」は、子どもの命を守るための大事な学習でした。(校長)、 3年生1・2組「自転車安全教室」の様子より(11月18日) 〜Part6〜休憩を終えた子どもたちは、急いで自転車に乗ってコースを回り始めました。だいぶ慣れた様子で、子どもたちは上手にコースを回ることができていました。(校長) 3年生1・2組「自転車安全教室」の様子より(11月18日) 〜Part5〜自転車を発進させる時の右足の位置、「右・左・右・後」の発進時の合図の言葉、子どもたちは何度も練習を重ね、だいぶ上手になりました。(校長) 3年生1・2組「自転車安全教室」の様子より(11月18日) 〜Part4〜3年生1・2組「自転車安全教室」の様子より(11月18日) 〜Part3〜2つのグループに分かれた子どもたちは、いよいよ自転車の安全な乗り方の実技に入りました。子どもたちは、緊張感をもって真剣に実技に取り組んでいました。(校長) 3年生1・2組「自転車安全教室」の様子より(11月18日) 〜Part2〜所長さんの説明を受けて、代表の児童が模範演技を行ってくれました。(校長) 3年生1・2組「自転車安全教室」の様子より(11月18日) 〜Part1〜バスに乗った子どもたちは、20分ほどで和田橋交通公園に到着しました。到着するとすぐにヘルメットの正しい被り方を教えていただきました。 ヘルメットを被った子どもたちは外に出て、所長さんの話を聞きました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月18日)この約3週間、子どもたちは頑張って持久走練習に取り組んでいました。新型コロナウイルスに負けないためにも、毎日適度に運動を行い、体力(免疫力)を高めることがたいへん重要です。今後も運動を続け、毎日元気に学校生活を送ってほしいと思います。(校長) 天候に恵まれて(11月18日)今日は、延期されていた3年1組・2組の自転車安全教室が行われます。天候に恵まれ、充実した自転車安全教室となることでしょう。3年1組・2組のみなさん、交通ルールやマナーをしっかりと学び、安全に自転車が乗れるよう勉強してきてくださいね。(校長) 11月17日の給食麦入りごはん・鰯の梅煮・茎わかめのきんぴら・TONTON汁・牛乳 ★今日の給食はまごはやさしい給食です。 まごはやさしいとは、健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言い替えたものです。今の食事ではとりにくい優れた栄養素の昔ながらの食材ばかりです。これから100歳まで生きると何十年でしょうか?健康に過ごせるように、毎日の食事に積極的に取り入れて、健康的な食生活を送りたいですね。 まごはやさしいは、ま まめ ご ごま は わかめ や やさい さ さかな し しいたけ い いも です。 今日の給食のまごはやさしいを探してみましょう。 クイズ1 よく冬になると野菜が甘くなると言われますが、果たしてこれは科学的に本当でしょうか? 1 思い違いである。 2 煮物にするためそう感じる。 3 寒くなると野菜は本当に甘くなる。 こたえは3番。霜や氷がはる気温になると、野菜は自分の体が凍ってしまわないように、7蓄えたデンプンを糖分といって、甘い物に替えます。 ふつう水は0度で凍りますが、塩や砂糖を入れると0度でも、凍らないのと同じですね。 校長室表彰(11月17日)みんな堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part7〜授業では、はじめに子どもたち一人一人が、自分でどんなことができるのか考えていました。その後、クラスの友達と意見交流を行いました。友達の考えを聞いて、たいへん参考になったようでした。 授業のまとめでは、学級全体で考えを発表し合いまとめていきました。「使わないときはコンセントを抜く」「こまめに電気を消して節電する」など個人が努力する内容の意見や、「LEDに電球を替える」「太陽光発電や蓄電を利用する」など最新技術を利用するという意見が出されました。 便利で快適な生活をすることと同時に、環境に配慮した生活を送ることが、今日の重要な課題となっています。毎日の生活の中で、自分たちが実践できることからしっかりと取り組んでほしいと思います。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part6〜子どもたちは、授業を通して反比例の定義をしっかりと理解し、yがxに反比例する時に「y=(決まった数)÷x」の式で表せることを知りました。 授業の最後には、今日学習した反比例の式を活用して、教科書の練習問題に取り組んでいました。速く解き終えた子どもたちは、黒板に式と答えを書いて発表していました。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part5〜1年生と6年生がペアになって、6年生が1年生に走り方を教えてあげていました。記録測定の場面では、1年生と一緒に走って「がんばれ!」と言葉がけを行っていました。1年生は、6年生の大きな背中に必死でついて行こうと頑張っていました。 今日1年生は、全てのクラスが「シャトルラン」の記録測定に臨んでいました。どのクラスにも6年生がお手伝いに入り、記録測定の補助をしていました。 1年生にとって6年生は、大きくて優しく頼もしい存在に感じたことでしょう。6年生のみなさん、いろいろとありがとうございました。(校長) 11月17日(月)の学校生活より 〜Part4〜図書室の中を覗くと、みんな心を落ち着かせて夢中になって本を読んでいることが分かりました。手に取った本を読み終えると、すぐに書棚へと向かって次に読む本を探していました。1年生にとって図書室での45分は、あっという間に過ぎ去ってしまったようです。(校長) 11月17日(火)の学校生活より 〜Part3〜「シャトルラン」は、20mの折り返し走です。1年生にとっては、折り返した回数を数えることが難しいので、6年生(6年2組)が記録測定のお手伝いに入っていました。1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生に走り方を教えたり、折り返しの回数を数えてあげたりしていました。6年生の協力があったので、スムーズに記録の測定が終わりました。 「シャトルラン」の記録測定の後は、身体全体を使って「グー」「チョキ」「パー」を表し、ジャンケンの勝負を楽しんでいました。体育館内は、1年生と6年生の和気藹々と雰囲気に包まれていました。(校長) 11月17日(火)の学校生活より 〜Part2〜国語ドリルを使って、子どもたちは「ゼ」「ネ」「ヲ」の練習を行っていました。子どもたちは、お手をよく見て一画一画丁寧にカタカナの練習に励んでいました。 カタカナの練習と並行して、「かんじまとめテスト」の返却をしていました。先生が一人一人に丁寧にアドバイスを行い、間違えた漢字の練習に取り組ませていました。 1年生の国語の学習では、ひらがな・カタカナ・漢字を確実に身に付けていかなければなりません。一字一字正しく丁寧に練習を重ねてほしいと思います。(校長) |
|