3年生「自転車安全教室」の様子 〜Part4〜自転車安全教室では、自転車に乗る技能とともに交通ルールやマナーについても指導していただきました。子どもたちにとって、たいへん有意義な学習でした。(校長) 3年生「自転車安全教室」の様子 〜Part3〜3年生「自転車安全教室」の様子 〜Part2〜いよいよ実技講習となります。初めに実技講習のコースを歩いて確認しました。その後、2つのグループに分かれ、自転車の実技講習が始まりました。(校長) 3年生「自転車安全教室」の様子 〜Part1〜午前8時30分、バスに乗った3年3組の子どもたちは和田橋交通公園に出かけていきました。和田橋交通公園に着いた子どもたちは、和田橋交通公園の所長さんや指導員の方から、本日の講習内容の説明や自転車の安全な乗り方等の指導を受けていました。(校長) 寒い朝(10月16日)登校時の検温のお手伝いをしてくださる保護者の皆様も、厚着をして来校してくださっていました。「おはようございます!」元気のよい挨拶が聞こえ、登校時の検温が開始されました。 今季最低気温を記録する寒い朝でしたが、半袖・ハーフパンツで登校する子も多く見られました。「子どもは風の子」と昔から言われるように、城東小には寒さに負けない元気いっぱいな子どもが多く、本当に嬉しく思いました。(校長) 10月15日の給食わかめごはん・にこみおでん・ごまあえ・牛乳 ★だいぶ気温が下がってきました。おでんが美味しい季節になりましたね。 おでんは、鰹節や昆布でだしを取り、それぞれに下茹でした具を煮て作ります。 今日のおでんは、関東風ですが、真っ黒いつゆの静岡風、透明な汁の関西風など、地域によって汁も具もさまざまです。色々な物が入るので、栄養的にもいいですね。 ★10月10日は、目の愛護デーでした。10月10日の数字を横にすると。人の目と眉に見えるからだそうです。食べ物に含まれる栄養成分には、目によい働きをするものがあります。目のビタミンとして知られるビタミンAをはじめ、眼の神経に欠かせないビタミンB等。植物の色素で色とりどりなのはアントシアニン。鮭などの魚の赤い色はアスタキサンチンといい、目によいようです。今日の給食では、人参と青梗菜ですね。それらとバランスのよい食事が大切です。そして、本を読んだりゲームをしたりするときは、姿勢と部屋の明るさに注意しましょう。時間を決め定期的に眼を休めることも大切です。 ★さて昨日は、6年生は、校外学習でリンゴ狩りもしたようですね。それではそれにちなみ、リンゴのクイズです。1 リンゴの甘いところは上の方である。2 リンゴの甘いところは下の方である。 答えは、2 です。リンゴはおしりの方が甘いのです。そして種より皮の方が甘みが強いです。蜜がなければですが。 6年生「体育学習発表会」まで、あと一週間!!(10月15日)体育学習発表会は、2・3校時に行う予定となっています。綱引き・全員リレー・借り物競走などの競技とともに、城東小伝統の「ソーラン節」も披露することになっています。ソーラン節は20分休みに行う予定ですので、下級生にもぜひ見てもらいたいと6年生がポスターを制作し、校内に掲示しました。 6年生の保護者の皆様とともにたくさんの後輩たちにも、かっこよく踊る姿をぜひ披露してください。躍動しながら踊る6年生の姿を、楽しみにしています。(校長) 校長室表彰の様子より(10月15日)他にも6年生では、平和美術展において素晴らしい作品を出品し、平和作文集の扉絵に選ばれる栄誉を手にした子もいます。いろいろな面で城東小の子どもたちが活躍をしていて、たいへん誇らしく思います。(校長) 10月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜3年生の総合的な学習では、子どもたちが自分の興味関心のある昆虫の特徴や生態、生息場所などについてパソコンを使って調べたことをまとめています。バッタ・カマキリ・カブトムシなどの身近な昆虫を調べる子がいる半面、オオムラサキ・タガメ・ハンミョウなど見たことのない昆虫や水生生物を調べる子もいました。 普段パソコンをあまり使うことのない子もいるので、文字を打つことに悪戦苦闘していました。総合的な学習でパソコンを使って文字を打つ経験を積んで、キーボードの使い方を確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 10月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、大きな画用紙に躍動感あふれる龍の絵を描き進めていました。顔を大きく描くことや胴体にある鱗を一枚一枚丁寧に描いて色を塗り込むことなど、時間をかけて丁寧に仕上げてきた作品です。 子どもたちは、説明カードに自分なりのタイトルを付けて、自分の描いた場面の様子を簡単に書き表していました。どの作品も迫力がある素晴らしいものになっていました。(校長) 10月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、あなぐまが死んでしまった場面と物語の終わりの場面で、もぐらの気持ちがどう変化したのか考えていました。子どもたちは、教科書を見返しながら、自分の考えたことや思ったことをノートに書いていました。(校長) 10月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜準備体操を終えた子どもたちは、鉄棒グループとドッジボールグループに分かれてそれぞれの学習に取り組んでいました。鉄棒グループは、ペアになって技の出来栄えを見合っていました。ドッジボールグループでは、2つにチームに分かれてゲームを進めていました。 15分ほどで、鉄棒グループとドッジボールグループが入れ替わりました。うっすら日差しが差し込む中、みんな一生懸命に体を動かしていました。(校長) お帰りなさい、5年3組・4組のみなさん!(10月15日)リュックを背負った子どもたちは、手に自分が作ったスプーンを持っていました。上手に仕上げることができ、さぞかし嬉しいのでしょう。これから大事に使って、林間学校のことを時々思い出してほしいと思います。 明日は、通常の授業となります。今日は、ぜひゆっくりと体を休め、疲れをとってくださいね。明日もまた、頑張りましょう!(校長) 5年3組、4組の林間学校(10月15日)より Part 145年3組、4組の林間学校(10月15日)より Part 13Re:5年3組、4組の林間学校(10月15日)より Part 125年3組、4組の林間学校(10月15日)より Part 125年3組、4組の林間学校(10月15日)より Part 115年3組、4組の林間学校(10月15日)より Part 10まずは、柄の部分の木を決めます。 「さくら」「かえで」「くり」の木から選びます。 長さのおすすめは、握り拳より少し長い位だそうです。 5年3組、4組の林間学校(10月15日)より Part 9木道や落ち葉でふかふかの道を歩きました。途中、榛名湖に写る逆さ榛名富士がきれいでした。 |
|