3月4日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、横描きの棒グラフを作成していました。横軸と縦軸が何を表すのか、1目盛りがいくつの大きさを表すのか、表題を何とつけるのか、子供たちはしっかりと考えて棒グラフを描いていました。(校長) 3月4日(木)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、1と2の場面を読み取り、まこと君と女の子の家にいた時の「おに」の気持ちについて考えていました。子供たちは、物語の文脈から「おに」の心の動きを、しっかりと捉えていました。(校長) 3月4日(木)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、物語の文章から「おにた」の心の様子を想像し、自分の言葉でその気持ちを表していました。(校長) 3月4日(木)の学校生活より 〜Part1〜図書の時間は、子供たちに大人気です。子供たちは、この一年でたくさん本を読むことができました。(校長) 落ち着いた雰囲気の中で(3月4日)今週も、保護者の皆様のご協力の下に、登校時の検温が無事に行われています。登校してきた子供たちは、みんな元気いっぱいに学校生活をスタートさせていました。 6月からの学校再開以来、朝の荷物の整理を済ませた子供たちは、自分の席に座って担任の先生を待っています。中には、待っている間に学級の係の仕事をしたり、委員会の仕事をしたりしている子もいます。学校全体に落ち着きが見られ、子供たちに「学校での新しい生活様式」がしっかりと身に付いていることが分かります。 今週もあと2日。子供たちが、健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、指導に万全を尽くしたいと思います。(校長) 3月3日の給食丸パン・白身魚のフライ・コールスローサラダ・ABCスープ・牛乳 朝ごはん何を食べてきましたか? ごはんなどのきいろレンジャー、卵や納豆などのあかレンジャー、野菜たっぷり味噌汁やスープなどのみどりレンジャーの3つの色を食べられたでしょうか。どんなに忙しくても食欲がなくても、牛乳や飲み物にバナナなどの簡単に食べられるものを必ず食べましょう。 朝ごはんを食べないと、体・頭・お腹の3つのスイッチが入りません。スイッチが入らないまま動いたら危ないですね。故障してしまうかもしれません。自分のために、自分の夢のためにも朝ごはんしっかり食べましょう。 3月3日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の単元の復習とまとめを行っていました。教科書の問題を読んで、みんなで答えの求め方を考えていました。 隣の席の友達と教え合ったり確かめ合ったりしながら、2年生の算数の復習に取り組んでいました。(校長) 3月3日(水)の学校生活より 〜Part3〜授業では、「father」「mother」「brother」「sister」「grandfather」「grandmother」という英語の発音と意味を学びました。今日は、学習した英語を使って自己紹介をする活動に取り組んでいました。 「Hello!」「I am 〜.」「My name is 〜.」「Here you are.」ペアになって子供たちは、互いに自己紹介をしてからカードの交換をしていました。みんな楽しそうに英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。(校長) 3月3日(水)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、家からたくさんの箱を持って来ていました。その中から一つ選び、プリントにそれぞれの面の形を写し取っていました。この活動を行うことで、箱には面がいくつあるのか、面の形がどのようになっているのか実感を伴った理解ができます。 子供たちは、真剣な表情で箱の面の形をプリントに写していました。(校長) 3月3日(水)の学校生活より 〜Part1〜これまでの授業で子供たちは、生まれてから2年生までの自分自身の成長の様子について写真を見たり、両親へのインタビューを行ったりして、1冊の絵本にまとめていました。今日の発表会では、一人一人が作成した絵本を友達に見せながら、その時の様子や思い出を伝えていました。 子供たちは、自分の成長の様子を改めて実感するとともに、今後の目標や夢についても考えていたようでした。(校長) 春の日差しを浴びて(3月3日)今日は、3月3日の桃の節句です。女の子のいるご家庭では、雛人形を飾り、ちらし寿司を作ってお祝いをすることでしょう。家族団欒の楽しい時間となることをお祈りしております。(校長) 3月2日の給食ちらしずし・おかかあえ・すまし汁・ひなあられ・牛乳 3月3日はひなまつりです。今日は一日早くひな祭り献立です。ひなあられは、しろ・みどり・ももいろの3色です。これは雪の下には新芽が芽吹き桃の花が咲いている様子を表しています。ひな祭りカラーです。昔は外でひな人形と遊ぶ風習がありました。そこで携帯食としてひなあられを食べたと言われています。ひなあられは、関東と関西では違います。関東風は米をはぜらかせて味付けした物です。一方関西は1センチ位のもちにしゅうゆや塩で味をつけたせんべいのあられのようなものでした。もとは菱餅をくだいたのが始まりと言われています。 「6年生との交流会」を終えて(3月2日)「6年生との交流会」を行ったことで、休み時間にも6年生と下級生が、一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。先日は、6年生と4年生がドッジボールをして遊んでいました。6年生と下級生が異学年交流を図ることで、「人と関わる喜び」や「他人を思いやる心」が大きく育つと思います。 また、下級生には、6年生との交流を通して、「上級学年への憧れ」の気持ちや目標を抱かせるきっかけにもなると考えます。6年生には、今後も下級生との交流を積極的に行ってほしいと期待しています。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜6年生は、下級生との交流活動を通して、『卒業』という意識がより高まってきているのではないでしょうか。静かに黙々と掃除に取り組む姿は、下級生のよきお手本であると感じました。さすが、城東小の6年生です。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜5年4組では、「城東小オリンピック」と称したゲーム(活動)を考えました。6年生と「長縄跳び」「しっぽ取り」「ドッジボール」で対戦し、それぞれに点数をつけてその合計点で勝敗を争うこととしました。 初めに、「長縄跳びを」をしました。1分間だけ練習をした後、5分間跳びに挑戦しました。5年生では、みんなで跳んだ回数を数えて、跳ぶためのリズムとしていました。今年度は、朝の体育活動が実施できなかったため、長縄跳びの練習が十分にはできていません。それでも、これまでの経験を生かし、クラス全員で1回でも多く跳ぼうと頑張っていました。 次は、「しっぽ取り」を行いました。男女別になってコートに入り、開始の合図とともにしっぽを取り合っていました。走力の面ではやり6年生に一日の長があり、5年生の苦戦する様子が見て取れました。最後の「ドッジボール」でも、6年生の優れた体力や技能が光っていました。 「城東小オリンピック」では、6年生が勝利を収めました。「オリンピック」の精神である友情や信頼という面から考え、たいへん有意義な交流活動となりました。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜初めに、「ケイドロ(鬼ごっこ)」をしました。赤い帽子を被った警察役の子供たちが、白い帽子を被った泥棒役の子供たちを追いかけていました。警察に捕まった泥棒たちは、ブランコ前の牢屋に入れられました。泥棒たちは、仲間を助けようと隙を狙って牢屋へ侵入していました。警察は、必死になって逃げた泥棒を追いかけていました。時間の経過とともに、警察も泥棒も校庭を走り回ってくたくたの様子でした。 「ケイドロ」の次は、「気配斬り」を行いました。目をつぶった者同士が、相手の気配を察知し、新聞紙を丸めた棒で叩くというゲームです。赤い帽子の5年生と白い帽子の6年生が、それぞれのコートで戦います。仲間から「もっと前へ!」「もっと右!」「叩け!!」と応援の声が上がっていました。 どのコートの戦いもたいへんな盛り上がりで、みんな笑顔で楽しそうでした。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜各チームでは、王様役になる子を決めてゲームに臨んでいました。互いに誰が王様なのか、分かりません。たくさんの相手をアウトにしても、味方の王様一人だけがアウトになってしまった瞬間にゲームの負けが決まってしまいます。どのチームにも、緊張感が漂っているように感じました。 6年の新井先生と5年の坂口先生もチームに加わり、対戦していました。二人とも速い球を投げるので、より緊張感が高まっていました。勝敗は別にして5年生は、6年生との楽しい時間を過ごすことができていました。(校長) 春の雨との予報が・・・(3月2日)今日は、5年生3クラスの6年生との交流活動が予定されています。今日の交流活動が終わると、6年生は卒業式に向かっての準備が、本格的に始まります。ぜひ健康に留意し、計画的に小学校生活の総仕上げに取り組んでください。そして、中学校への準備を確実に進めてほしいと思います。(校長) 3月1日の給食ロールパン・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・牛乳 3月になりました。1年間の食生活を見直してみましょう。早起きして朝ごはんを食べたか。食事のマナーに気をつけたか。好き嫌いせず食べたか。よくかんで食べたか。楽しく美味しく食べたか。できなかったと思うところは、3月はできるようにがんばってみましょう。 3月1日(月)の学校生活より 〜Part5〜初めに「ケイドロ(鬼ごっこ)」を行いました。赤い帽子を被った警察役の子供たちが、白い帽子を被った泥棒役の子供たちを追いかけました。捕まった泥棒は、朝礼台付近の牢屋に入れられていました。仲間を助けようと白い帽子を被った泥棒が、隙を窺っていました。牢屋から警察が離れた隙を突き、仲間にタッチして助けていました。5年生も6年生もみんな夢中になって校庭を走り回っていました。 「ケイドロ」の後は、「ドッジボール」を行いました。男女別に2チームずつに分かれ、対戦していました。男子では、6年生の投げるボールの強さに、5年生は驚きとともに恐怖心も覚えたようでした。 短時間の交流活動でしたが、楽しいひと時を過ごすことができたようです。(校長) |
|