11月10日(火)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、砂山にジョウロで水を流して、流れる水の働きについて実験を行いました。子どもたちは、とっても楽しい実験を通して、流れる水の3つのはたらき(浸食・運搬・堆積)を理解することができました。 今日の授業では、学習のまとめのプレテストを行った後、単元テストに取り組みました。どの子も真剣な表情で、テストに向かっていました。(校長) 11月10日(火)の学校生活より 〜Part6〜この単元では、たくさんの資料から必要な情報を読み取り、白神山地の自然について学習していきます。「 白神山地の自然は、ブナの森に支えられていること」「絶滅危惧種や天然記念物、さらには白神山地にしか生息しない貴重な生き物がいること」など、根拠となることを読み取り、自分の立場(人間を自然に近づけないようにして守る・人間が自然と関わりながら守る)を決めて、意見文を書いていきます。 今日の授業では、教科書を音読して9つの小段落を、段落ごとの繋がりに着目して4つのまとまりに分けていました。そして、4つのまとまりに書かれている「白神山地を守るべき魅力」について考えていました。(校長) 11月10日(火)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、6の段までのかけ算は、しっかりと暗唱できるようになっています。今日の授業では、6の段と7の段の計算プリントに一生懸命取り組んでいました。 7の段のかけ算の暗唱のテストを、担任の先生のところで一人ずつ行っていました。合格となった子は、笑顔で自分の席に戻っていきました。早く全員が合格することを祈ります。(校長) 11月10日(火)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、最初に1分間走を行って気持ちよく走れるペースについて考えていました。1分間走で気持ちよく走れる距離を求めて、換算表をもとに5分間走で走れる距離を出していました。 ペアになって、5分間走で走った距離を測定しました。ほとんどの子が、目標の距離には届かなかったようです。1分間走で走るペースがやや速かったためだと考えられます。 この体験をもとに、次こそ5分間気持ちよく走り切れるペースを身に付けてほしいと思います。(校長) 11月10日(火)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、2学期の最後に行うお楽しみ会でどんな遊びをしたいか考え、意見を出し合っていました。司会役となった子の進行で、次々に意見が出されました。「クイズ大会がやりたい。」「ドッジボールをみんなでやりたい。」など、みんな積極的に意見を出していました。 意見を発表する際には、その理由も明らかにしていました。たくさんの意見をどのようにまとめていったらよいか、その決め方をみんなで学習していました。(校長) 11月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜自分が見たり聞いたりして心が動かされたことをもとに、楽しく詩づくりに取り組んでいました。子どもたちは、「ボール」「黒板」「ベッド」「鉛筆削り」など、身近にあるものを題材として詩を書いていました。 詩ができあがると子どもたちは、友達と出来上がった作品を紹介し合っていました。(校長) 11月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜準備体操後、子どもたちは5分間の持久走を行いました。2グループに分かれ、互いに励まし応援し合ったり、走った回数を数え合ったりしていました。 持久走練習の後は、ボールを使ってのゲームとなりました。3人グループで作戦を立て、楽しく活動できていました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月10日) 〜Part2〜暖かな日差しを体に浴びて、子どもたちは気持ちよさそうに無理のないスピードで5分間、走り切ることができました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月10日) 〜Part1〜午前8時30分、音楽が流れると同時に子どもたちがスタートしました。自分のペースで、子どもたちは5分間走り切ることができました。(校長) 寒い朝(11月10日)そのような中でも、半袖・ハーフパンツで登校する子どもがいます。「寒くない?」と尋ねても、「大丈夫です。」との答えが返ってきます。昔から『子どもは風の子』と言われるように、寒さをものともしない子どもがうらやましく感じられます。私たち大人も、子どもたち同様寒さに負けず頑張りたいものです。(校長) 上中居方面の保護者の皆様へ(11月9日)学校では、下校時も気を付けて通るように、また、付近で遊ぶことのないように子どもたちに指導を行いました。各ご家庭でも、お子さんに注意喚起をお願いいたします。(校長) ※上中居方面の保護者の皆様へ(11月9日) 11月9日の給食ロールパン・きのこと冬野菜のクリーム煮・フルーツゼリーポンチ・牛乳 ★今週の給食は、ぐんまウイークです。 ぐんまの和牛や地鶏やギンヒカリがでます。普段給食では出せない高給食材です。 コロナ禍の中、丹精込めた食材が行き場を失いました。そんな生産者を応援する意味もあります。この機会に、ぐんまのおいしい食材を知ってほしいと思います。集中玄関の階段脇に、おいしい食材を紹介しています。密にならないように見てくださいね。 ★きょうは、ぐんまのきのこや冬野菜の白菜やブロッコリーやかぶ入りのクリーム煮です。 よくかんで食べて暖まりましょうね。 ★さてクイズです。 冬が旬の野菜は「水分」を減らし「糖分」を蓄えながら育つと言われています。 年中流通しているにんじんなどの根菜類も、旬ともなればさらに美味しさがまします。 問題です。次のうち根っこではないのは、どれでしょうか? 1 にんじん 2 はくさい 3 ごぼう 4 さつまいも こたえは、2白菜です。 根っこを食べているのは、ごぼう・さつまいも・にんじん・レンコンなどがあります。2の白菜は、葉を食べる野菜です。仲間はキャベツや青梗菜などです。 ★明日の、ぐんまの食材は地鶏です。昔からぐんまにいる鶏を地鶏といいます。ぐんまの地鶏カレーお楽しみに!! 校長室表彰(11月9日)みんな堂々とした態度で賞状の授与ができていました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、比例の定義や性質について学習を終えました。今日の授業では、比例の考え方を日常生活の中に応用し、問題を解くことができることを確かめていました。 「10まいで92gの画用紙があります。枚数を数えないで300枚にするには、どうしたらよいですか」という問題に、子どもたちは表を描いたり、計算をしたりして答えを求めようとしていました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、グループごとに手回し発電機を50回回し、コンデンサーに電気を溜めていました。その後、溜めた電気を使って、豆電球とLEDを点灯させました。ストップウォッチを使って、それぞれの点灯時間を測りました。 豆電球は、40〜50秒で灯が消えてしまいました。LEDは、5分以上経っても点灯し続けていました。この結果から子どもたちは、分かったことを自分の言葉でノートにまとめていました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、自分に合ったフォーム(腕振り)を身に付ける学習を行っていました。「腕を前に振るフォーム」「腕を後ろへ引くフォーム」「忍者フォーム(腕をだらんとさせて肩を動かす)」の3つの走り方を実際に行い、どれが一番自分に合っているか確かめようとしていました。 それぞれのフォームで1分簡走り、その感想をワークシートにまとめていました。友達と意見交換をしながら、自分に合ったフォームを考えていました。 授業の最後に、自分で決めたフォームを意識して、5分間走に取り組んでいました。(校長) 11月9日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、新聞の投書欄の記事を読んで参考にして、日常生活で課題と感じている事柄について話し合っていました。日常生活での課題というと難しそうですが、日頃困っていることや直したいこと・改善したいことなどから考えると、自ずと決まってくるのではないでしょうか。 自分たちの日常生活を見直すとともに、よりよい毎日の生活となるよう課題を決めてください。そして、書く内容についてしっかりと取材を行い、効果的に意見文を書き進めてほしいとも思います。(校長) チューリップの球根を植えました毎日世話を続けると、春には白・赤・黄色など綺麗なチューリップの花が咲くはずです。色とりどりのチューリップの花が咲く頃には、1年生が終わって2年生へと進級します。どんな花が咲くのか、楽しみです。(校長) 花壇が華やかになりました(11月6日)今後は、学校の方でしっかりと水やりや世話を行い、大切に育てていきたいと思います。環境委員の皆様、そして、手伝ってくれた子どもたち、本当にありがとうございました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月9日) 〜Part2〜午前10時25分に音楽が流れ始まると、子どもたちは一斉に走り始めました。 持久走練習では、「5分間気持ちよく走る」ということを目標にしています。子どもたちは、少しずつ自分のペースを掴み、無理のないスピードで走ることができるようになってきました。(校長) |
|