「6年生との交流会」を終えて(3月2日)「6年生との交流会」を行ったことで、休み時間にも6年生と下級生が、一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。先日は、6年生と4年生がドッジボールをして遊んでいました。6年生と下級生が異学年交流を図ることで、「人と関わる喜び」や「他人を思いやる心」が大きく育つと思います。 また、下級生には、6年生との交流を通して、「上級学年への憧れ」の気持ちや目標を抱かせるきっかけにもなると考えます。6年生には、今後も下級生との交流を積極的に行ってほしいと期待しています。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜6年生は、下級生との交流活動を通して、『卒業』という意識がより高まってきているのではないでしょうか。静かに黙々と掃除に取り組む姿は、下級生のよきお手本であると感じました。さすが、城東小の6年生です。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜5年4組では、「城東小オリンピック」と称したゲーム(活動)を考えました。6年生と「長縄跳び」「しっぽ取り」「ドッジボール」で対戦し、それぞれに点数をつけてその合計点で勝敗を争うこととしました。 初めに、「長縄跳びを」をしました。1分間だけ練習をした後、5分間跳びに挑戦しました。5年生では、みんなで跳んだ回数を数えて、跳ぶためのリズムとしていました。今年度は、朝の体育活動が実施できなかったため、長縄跳びの練習が十分にはできていません。それでも、これまでの経験を生かし、クラス全員で1回でも多く跳ぼうと頑張っていました。 次は、「しっぽ取り」を行いました。男女別になってコートに入り、開始の合図とともにしっぽを取り合っていました。走力の面ではやり6年生に一日の長があり、5年生の苦戦する様子が見て取れました。最後の「ドッジボール」でも、6年生の優れた体力や技能が光っていました。 「城東小オリンピック」では、6年生が勝利を収めました。「オリンピック」の精神である友情や信頼という面から考え、たいへん有意義な交流活動となりました。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜初めに、「ケイドロ(鬼ごっこ)」をしました。赤い帽子を被った警察役の子供たちが、白い帽子を被った泥棒役の子供たちを追いかけていました。警察に捕まった泥棒たちは、ブランコ前の牢屋に入れられました。泥棒たちは、仲間を助けようと隙を狙って牢屋へ侵入していました。警察は、必死になって逃げた泥棒を追いかけていました。時間の経過とともに、警察も泥棒も校庭を走り回ってくたくたの様子でした。 「ケイドロ」の次は、「気配斬り」を行いました。目をつぶった者同士が、相手の気配を察知し、新聞紙を丸めた棒で叩くというゲームです。赤い帽子の5年生と白い帽子の6年生が、それぞれのコートで戦います。仲間から「もっと前へ!」「もっと右!」「叩け!!」と応援の声が上がっていました。 どのコートの戦いもたいへんな盛り上がりで、みんな笑顔で楽しそうでした。(校長) 3月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜各チームでは、王様役になる子を決めてゲームに臨んでいました。互いに誰が王様なのか、分かりません。たくさんの相手をアウトにしても、味方の王様一人だけがアウトになってしまった瞬間にゲームの負けが決まってしまいます。どのチームにも、緊張感が漂っているように感じました。 6年の新井先生と5年の坂口先生もチームに加わり、対戦していました。二人とも速い球を投げるので、より緊張感が高まっていました。勝敗は別にして5年生は、6年生との楽しい時間を過ごすことができていました。(校長) 春の雨との予報が・・・(3月2日)今日は、5年生3クラスの6年生との交流活動が予定されています。今日の交流活動が終わると、6年生は卒業式に向かっての準備が、本格的に始まります。ぜひ健康に留意し、計画的に小学校生活の総仕上げに取り組んでください。そして、中学校への準備を確実に進めてほしいと思います。(校長) 3月1日の給食ロールパン・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・牛乳 3月になりました。1年間の食生活を見直してみましょう。早起きして朝ごはんを食べたか。食事のマナーに気をつけたか。好き嫌いせず食べたか。よくかんで食べたか。楽しく美味しく食べたか。できなかったと思うところは、3月はできるようにがんばってみましょう。 3月1日(月)の学校生活より 〜Part5〜初めに「ケイドロ(鬼ごっこ)」を行いました。赤い帽子を被った警察役の子供たちが、白い帽子を被った泥棒役の子供たちを追いかけました。捕まった泥棒は、朝礼台付近の牢屋に入れられていました。仲間を助けようと白い帽子を被った泥棒が、隙を窺っていました。牢屋から警察が離れた隙を突き、仲間にタッチして助けていました。5年生も6年生もみんな夢中になって校庭を走り回っていました。 「ケイドロ」の後は、「ドッジボール」を行いました。男女別に2チームずつに分かれ、対戦していました。男子では、6年生の投げるボールの強さに、5年生は驚きとともに恐怖心も覚えたようでした。 短時間の交流活動でしたが、楽しいひと時を過ごすことができたようです。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜「新しい1年生が、どうしたら早く学校生活に慣れて楽しく過ごせるか、みんなで考えましょう!」という新井先生の呼びかけに応え、子供たちは学校生活の様子を伝える絵を描くことに決まりました。 授業では、伝えたい学校生活の場面について考え、分担を決めました。「勉強」「休み時間」「行事」など、様々な場面の絵を分担して描くことになりました。子供たちは、画用紙に鉛筆で下絵を描いた後、綺麗に色塗りをしていきます。新入生のための活動に取り組む子供たちが、急にお兄さん・お姉さんに見えてきました。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の合奏で使う楽器は、鍵盤ハーモニカ・タンブリン・トライアングル・オルガンです。初めに、クラス全員で合奏を行いました。次に、前から1列ずつのグループで合奏の発表を行いました。発表をする子と静かに聞く子に分かれ、発表が行われていきました。発表が終わるたびに、大きな拍手が送られていました。 子供たちは、いろいろな楽器を交替で使い、何度も発表を行っていました。クラス中に、楽しそうな合奏の音が響いていました。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、三角形の色板を使って自由に形づくりを行っていました。子供たちは、「ロケット」「魚」「ヨット」「きつね」など、三角形の色板を組み合わせて楽しく創作活動に取り組んでいました。 十分に創作活動を行った後、三角形の色板をつないで正方形を作る活動に入りました。この活動を通して子供たちは、三角形の色板2枚・4枚・8枚とつなげると、大きさの違う正方形を作れることを学んでいました。(校長) 3月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、自分たちが入学した頃のことを思い出し、どんな気持ちだったか考えました。嬉しい気持ちや楽しみな気持ちがある反面、不安や心配もたくさんあったことを思い出していました。 そこで、4月に入学してくる1年生の不安や心配を和らげるため、学校生活の様子を知らせることになりました。子供たちは、「授業」「休み時間」「給食」などの学校生活について、その様子を絵に描いて伝えようとしていました。(校長) 春がすぐそこまで(3月1日)よく見ると白いチューリップと黄色いチューリップの蕾がついているプランターがありました。プランターの持ち主は、蕾を見つけて大喜びしているようです。 3月になり、他のプランターのチューリップもどんどん大きく成長すると思います。1年生が2年生に進級するお祝いに、きっとたくさんのチューリップの花が綺麗に咲くことでしょう。「その光景を早く見たい」と楽しみにしています。(校長) いよいよ3月に(3月1日)「一日一日を大切に!」とよく言われますが、本当に時間が大事に感じる時期となりました。「あれをやっておけば…」と後悔することのないよう時間を大切にしてほしいと思います。 『希望の春』に向かって、この3月を充実した1か月としたいものです。(校長) 新入学児童保護者の皆様へ 〜入学式への出席について〜 ( 3月1日)さて、高崎市より4月7日(火)の入学式についてのお知らせたが、学校に届きました。以下の通知の内容をご確認いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) ※入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(高崎市より)R3.3.1 2月26日の給食ドライカレー・冬野菜のクラムチャウダー・清見オレンジ・牛乳 今日のオレンジは国産の清見オレンジです。旬は2月中旬から4月にかけてです。清見オレンジはデコポンのお母さんでもあります。ちなみにお父さんはポンカンです。 今日で2月の給食もおしまいです。2月は大豆が変身した食べ物がたくさん登場しました。覚えていますか?大豆の変身いくつ言えるでしょうか?豆腐・油揚げ・厚揚げ・がんもどき・きなこ・納豆・豆乳・味噌やしょうゆも大豆が変身した物です。毎日大豆や大豆の変身した大豆製品を食べましょう。今日は、野菜クイズです。野菜は食べるところで5つのグループ分けることができます。5つは葉・花・くき・実・根です。では、長ネギはどこをたべているのでしょうか?こたえは葉でした。ではブロッコリーは?花のつぼみです。人参は?根っこですね・どこを食べているのか調べてみるのもおもしろいですね。 2月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜初めに「ケイドロ(鬼ごっこ)」を行いました。赤い帽子を被った警察役の4年生が、泥棒役の6年生を追いかけていました。捕まった泥棒は、校庭中央の牢屋に入れられていました。「誰か、助けてー!」捕まった泥棒は、仲間に助けを呼び掛けていました。 「ケイドロ」に続き、「将棋ジャンケン」を行いました。ジャンケンに勝つと相手の陣地に攻め込んでいきます。5回連続で勝つと、いよいよ王様との勝負になります。見事王様に勝つと、チームに得点が入ります。王様に勝った子は、「やったあー!!」とガッツポーズをとっていました。(校長) 2月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜初めに「ドッジボール」を行いました。4年生には、広いコートがハンディとして与えられていました。6年生は、4年生に合わせた強さのボールを投げていたので、試合は大接戦となりました。4年生にとっても楽しいゲームになっていました。 次に、「ケイドロ(鬼ごっこ)」を行いました。4年生と6年生の4人ずつが赤い帽子を被り、警察となりました。警察役の8人は、白い帽子を被った泥棒を必死になって追いかけていました。校庭中から、子供たちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。(校長) 2月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜最初に「ケイドロ(鬼ごっこ)」をした後、6年生と4年生が「ドッジボール」で対決をしていました。体力に2学年分の差があるので、コートの広さを変えての試合となりました。 狭いコートの6年生は、4年生のボールを捕るのに苦労していました。4年生は、6年生を当てるたびに大きな歓声を上げていました。白熱した試合に、子供たちは大盛り上がりでした。(校長) 2月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜1校時の6年4組と4年2組の交流活動の様子です。 初めに、「鬼ごっこ」をしました。ボールを持った鬼が、相手を懸命に追いかけ、ボールを投げて当てるゲームです。逃げる子供たちは、ボールを当てられまいと必死に鬼から逃げたり、ボールを躱したりしていました。校庭をたくさん走り回った子供たちは、くたくたになっていました。 ほんの少しの休憩を挟み、その後は、6年生と4年生が2つのコートに回れ、「ドッジボール」を楽しそうにしていました。子供たちの楽しそうな表情から、よい交流会であったことが分かりました。(校長) |
|