2月8日の給食ココアパンのクリームサンド・ポークビーンズ・大根サラダ・牛乳 今日は、バレンタインデーも近いので、チョコ色のクリームサンドパンです。給食室の技士さんたちが愛を込めて生クリームを絞ってくれました。チョコとココアは何が違うの?と思った人はいませんか?チョコとココアは、原料のカカオ豆は一緒です。でも、ココアの方は、作る途中でココアバターを抜くんです。一方チョコはそのままココアバター入りで最後に砂糖やミルクを入れて作ります。 そんなココアですが、なんとごぼうより多い食物繊維が含まれています。また、カカオのポリフェノールは、ストレスや病気予防にも効果があることがわかってきています。亜鉛も多く体の炎症やけがを早く直してくれます。最近ではテオブロミンという成分が、認知能力や計算能力によいこともわかってきています。幸せホルモンと呼ばれる物にも働いて、ほっとした気分にさせてくれる効果もあります。ココアは健康にも良い効果があるのです。そうかといってココアばかり摂りすぎても困ります。いろいろな物を好き嫌いせずによくかんで食べることが大切ですね。 2月8日(月)の学校生活より ~Part5~この単元では、台風や地震などの災害についても学習してきました。子供たちは、社会の学習を通して日本の地形についての理解を深めたり、近年の被害の様子を目の当たりにしたりしてきているので、自然災害に対する予防への対策や準備の重要性をよく認識していました。(校長) 2月8日(月)の学校生活より ~Part4~午前10時35分過ぎに20分休み終了の放送が流れ始めると、子供たちは急いで教室へと戻りました。みんな教室へ入る前に、水道でしっかりと手洗いとうがいを行っていました。(校長) 2月8日(月)の学校生活より ~Part3~今日の授業では、振り子の糸の長さ・振り子のおもりの重さ・振り子の振れ幅を変えると、往復の時間がどのように変化するのか実験で調べていました。 どの班も役割分担がしっかりとでき、協力して実験を進められていました。実験の結果については、次の授業で発表し合い、考察をしていくようです。(校長) 2月8日(月)の学校生活より ~Part2~子供たちは、複雑に木の板を組み合わせて作品を作り上げていました。そのため、木の板の細部にまで色を塗る作業は、困難を極めるものとなっています。どの子も、集中して丁寧に色塗り作業を進めていました。(校長) 2月8日(月)の学校生活より ~Part1~この単元では、各個人が「~のひみつ」というテーマを掲げ、自分で調べたことについて考えをまとめ、発表を行っていきます。「家電のひみつ」「オゾン層のひみつ」「地球のひみつ」「新型コロナウイルスのひみつ」「アニメのひみつ」など、子供たちは自分の興味関心のある事柄をテーマに、発表の構成メモ作りに取り掛かっていました。 子供たちは、具体的な事例を示したり、アンケート調査を行ったり、話す順序の工夫を行ったりすることで、聞き手の関心を引き付けようと考えていました。(校長) 今週も、元気にスタート!(2月8日)2月の第2週が始まりました。今朝も「おはようございます!」という気持ちのよい挨拶とともに、子供たちが元気に登校してきました。 今週は、週初めと週末で寒暖の差が大きく、体調管理に気を付ける必要があります。マスクの着用と手洗い・うがいの励行に努め、健康で楽しい学校生活を送ることができるよう精一杯努力していきたいと思います。(校長) タブレット端末保管庫の設置工事が完了しました(2月6日)この保管庫では、子供たちが使うタブレット端末の充電と保管が行われます。今年度中には、高崎市内の各小中学校にタブレット端末が配備される予定です。本格的な使用については、来年度になるかも知れません。 来年度以降、教師による対面指導とオンラインとの組み合わせによる教育のハイブリッド化が一気に加速していくと思われます。令和型学校教育への期待が高まります。(校長) 4年生「土曜スクール」の様子(2月6日)休日であるにもかかわらず、土曜スクールに参加している子どもたちは、本当に意欲的に学習に取り組んでいます。ボランティアの方のプリントへの花丸と「よくできたね!」の称賛の言葉が、子供たちのやる気をいっそう高めているように思います。今日もみんな、本当によく頑張っていました。(校長) 3年生「土曜スクール」の様子(2月6日)午前9時の開始とともに、3年生の子供たちは、集中して100マス計算に取り組んでいました。静かな教室内では、100マス計算に続いて復習のプリントに一生懸命取り組む子供たちの姿がありました。 たくさんのボランティアの方々が、優しく丁寧に丸付けや言葉掛けをしてくださっていました。(校長) 2月5日の給食こぎつねごはん・ごま酢和え・TONTON汁・牛乳 こぎつねごはんには小さなきつね 油あげが入っています。 さて関東では、油あげが入っているうどんやそばをきつねうどん・きつねそばと呼び ますが、関西ではたぬきそば・きつねうどんと呼びます。なぜおそばだけ油あげ入りをたぬきそばと呼ぶのでしょうか?不思議ですね。調べてみてくださいね。 ではきょうは大豆と朝ご飯のクイズを出します。 かわいい訪問者(2月5日)この単元では、城東小学校の先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて分かり易くまとめ、クラスの友達に伝える発表会を行う予定になっています。今週は、1組・2組・3組の子供たちが、学校の中のいろいろな先生のところへインタビューに出かけていました。 「校長先生、お忙しいところ申し訳ありませんが、インタビューをしてもいいですか?」「はい、どうぞ。」校長室にも、3日連続でかわいい1年生がインタビューにやって来ました。「校長先生は、どうしてカブトムシが好きなのですか?」「校長先生の好きな本は、どんな本ですか?」「校長先生が、城東小で一番好きな場所はどこですか?」など、1年生からは9つの質問がありました。 質問に答えると、「お忙しいところ、ありがとうございました。」と言って、教室へと戻っていきました。9人のかわいい訪問者はどの子も礼儀正しく、とっても楽しい時間を過ごすことができました。(校長) 週末を迎えて(2月5日)2月の第1週が今日で終わり、あっという間に月日が過ぎ去っているように感じます。3学期も残りわずかとなってきました。この後は、進級や進学に向けて、1年間のまとめを行う大事な時期となります。 子供たちが、新年度に向けてしっかりと準備を整えることができるよう、一日一日を大切にしてまいります。(校長) 2月4日の給食麦入りごはん・麻婆豆腐・ニラ玉汁・牛乳 麻婆豆腐は中華料理の人気メニューですが、本場中国ではもっともっと辛い料理です。日本人の口にあうように辛さは控えめになりました。城東小では、低学年と高学年では辛さが違います。4年生になるとちょっと辛くなります。 今日の大豆の変身はなんでしょう?そうですね。お豆腐に変身しました。大豆を水に浸し砕いて煮た汁を搾り、豆乳にしたものに、にがりを入れて固めます。液体の豆乳を除いた物をおからと言います。おからは、食物繊維や栄養も多く残っています。 お豆腐は日本はもちろんですが東南アジアの国々でも食べられています。 2月4日(水)の学校生活より ~Part6~保健委員会では、新型コロナウイスルス感染防止の徹底を図ることを目的に、「ウイルスに負けない過ごし方 3つの基本」の達成度についての話し合いが行われていました。 体育委員会では体育小屋の掃除と整理整頓に、園芸委員会では花壇の除草作業に、それぞれ一生懸命に取り組む姿が見られました。 各委員会の活動の様子から、子供たちの学校生活をより楽しいものにしようという意欲が感じられました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より ~Part5~授業では、「7.2÷3」の計算をどのように行うか、子供たち一人一人が自分の力で考えていました。絵図を使って考えたり、LをdLに直して計算しようと考えたり、わられる数を10倍にして計算した後で答えを1/10に戻したりするなど、個々のノートには様々な考え方が書かれていました。 学級全体の話合いの場面では、たくさんの子供たちが積極的に自分の考えた計算の仕方を黒板の前で説明していました。自分と違った考えを聞いて、うなずく子供の姿も見られました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より ~Part4~子供たちは、「I Wake up.」「I wash my face.」「I brush my teeth. 」「I put away my futon.」など、朝起きてからの行動の英語での言い方について、ALTのリース先生から教えてもらっていました。 一日の行動の英語での言い方を学習した後、カードゲームをして楽しんでいました。友達に「What do you do?」と尋ねられると、引いたカードの絵に合わせて「I finish my dinner.」と答えるゲームでした。6種類の絵について、みんなしっかりと英語で言うことができていました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より ~Part3~子供たちは、各先生方の指示に従い、授業や自習にしっかり取り組むことができていました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より ~Part2~テストは、表面が読み取りの問題、裏面が漢字の読み・書きと言葉の意味や使い方に関する問題でした。みんな真剣な表情で、テストに取り組んでいました。 問題を早く解き終えた子供たちは、丁寧に見直し行っていました。見直しが済んだ子供たちは、静かに読書をしていました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より ~Part1~この単元では、城東小学校の先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて分かり易くまとめ、クラスの友達に伝える発表会を行います。グループごとにインタビューをする先生方の分担とインタビュー内容を決めていました。 昨日の1校時は1年2組の子供たちが、そして、今日の1校時には1年3組の子供たちが、いろいろな先生方へインタビューに出かけていました。 「どうして先生になろうと思ったのですか?」「小学生の時、好きだった勉強は何でしたか?」「子供のころの好きな給食のメニューは、何ですか?」など、子供たちは、様々な内容のインタビューを先生方にしていました。(校長) |
|