1月19日の給食わかめごはん・肉じゃが・春雨サラダ・なめこ汁・ワインゼリー・牛乳 今日は、6−1が作成した給食献立です。 家庭科で学習した栄養バランスやごはん・汁物・大きいおかず・小さいおかず・デザート・牛乳という形や、好みを取り入れて、各クラスごとの献立ができました。全校の皆さんが喜んで食べてくれる献立を目指したようです。たのしいネーミングもついています。集中玄関前に貼ってありますので見てくださいね。楽しみですね。 綺麗にさっぱりとした城東の森(1月19日)城東の森の中には、たっぷりと日差しが射し込んでいました。空を見上げると、青く大きな空が見えるようになりました。春になって木々が芽吹くと、また違った感じの城東の森となるでしょう。春が来るのが、楽しみです。(校長) 1月19日(火)の学校生活より 〜Part2〜これまでの授業で、子供たちは長方形と正方形の面積を求める公式について学習してきました。今日の授業では、図形を切ったり繋げたりしながら、様々な方法で面積を求めていました。 自分の力でいくつもの求める方法を考えた後、近くの友達と考えを伝え合っていました。その後、学級全体で求める方法についての話合いが行われました。発表する友達が黒板に書いた式を見て、子供たちはどのような方法で求めたのか予想を立てていました。自分の考えと同じであると、嬉しそうな表情を見せていました。 子供たちは、様々な方法で工夫して計算し、面積を求めることができていました。ペアで考えを伝え合ったり、学級全体で積極的に考えを発表し合ったりする様子から、子供たちの算数の学習への意欲が感じられました。 (校長) 1月19日(火)の学校生活より 〜Part1〜前時までの授業で、子供たちは、主語・述語について学習しています。今日の授業では、まず、主語・述語だけで表された文に音や様子を表す言葉が入ると、どのように感じが変わるか考えました。「より詳しく分かりやすい」と子供たちから意見が出されました。 はじめに、音を表す言葉を集めて、短文づくりをしました。「パンパン」「トントン」「シャカシャカ」などの音を表す言葉が、子供たちから出されました。次に、「ひらひら」「ぎらぎら」「ふわふわ」などの様子を表す言葉を使った短文の発表がありました。 今日の授業を通して子供たちは、音や様子を表す言葉を使うと場面の様子が詳しくなることを理解できました。(校長) ウエストワンビル連絡通路の児童生徒絵画作品展のお知らせ(1月19日)現在、ウエストワンビルの連絡通路には、城東小学校の代表児童の作品が展示されています。展示期間は、1月9日(土)から2月25日(木)までとなっています。お近くにお出かけの際には、是非ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) うがいもしっかりと行おう!(1月19日)校庭を見るとだいぶ砂埃が舞っているので、今日はうがいも念入りに行う必要があると思います。マスクの着用とこまめな手洗いの励行に加え、うがいもしっかりと行わせることで、子供たちの健康管理に努めていきたいと思います。(校長) 1月18日の給食はちみつパン・きのこのクリームスパゲティー・大根とほうれん草のサラダ・牛乳 今日は、きのこのお話です。 日本には、約4千種類のきのこがありますが、食べられない毒きのこもありますので、そのうち300種類ほどが食べられます。きのこは、椎茸やぶなしめじやえのき茸などは栽培されているため通年食べられますが、松茸のように秋ならではの物もあります。 きのこは、血液をきれいにしたり、丈夫な骨づくりに役立つ物、アレルギー予防やがん予防、免疫力が上がり病気に負けない体をつくるためにかかせないものも含まれています。 外国では、英語できのこのことをマッシュルームと言います。 食物繊維たっぷりでお腹の健康にも良いきのこ。群馬の特産物でもあります。よくかんでいただきましょう。 1月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜まず、子供たちは、炭酸水を蒸発させると何も残らなかったことから、気体が溶けていることを知りました。これまでに学習した気体の窒素・酸素・二酸化炭素・空気のどれかが溶けていると予想しました。 次に、窒素・酸素・二酸化炭素・空気のそれぞれの性質から、どのような実験をすれば気体を判別できるか考えました。炭酸水に溶けている気体を集めて線香を入れて燃え方の変化を確かめたり、炭酸水に石灰水を入れて色の変化を調べたりする方法が出されました。 コロナ禍のために理科室で実験することができず、教師の師範実験を見て調べることになりました。「どんな変化をするのだろうか?」子供たちは、みな身を乗り出してその様子を見ていました。 子供たちは、2つの実験の結果から、二酸化炭素が溶けていることが分かりました。(校長) 1月18日(月)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、「76」の数の大きさを表すのに、具体物のブロック・絵図・一と十の位・サクランボ図などを使っていました。「十のかたまり」と「一のばら」という言葉がキーワードとなり、言葉でも説明しようとしていました。 子供たちは、「十のかたまり」が十の位、「一のばら」が一の位であるということをしっかりと理解していました。教科書の練習問題も、みんなよくできていました。(校長) 1月18日(月)の学校生活より 〜Part1〜これまでの授業で、子供たちは長方形と正方形の面積を求める公式について学習してきました。今日の授業では、Lの形をした土地の面積を求める課題が提示されました。子供たちは、これまでに身に付けた力を生かし、工夫して面積を求めていました。 「2つに分割して2つの長方形の面積を足して計算する方法」「大きな長方形から、欠けた部分の長方形の面積を引いて計算する方法」「一つの長方形に変形させて面積を計算する方法」など、たくさんの考え方が出されました。 ペアで考えを伝え合ったり、学級全体で積極的に考えを発表し合ったり、意欲的に学習する子どもの姿が見られました。(校長) 新しい週のスタート!(1月18日)玄関前でしっかりと手指消毒を行い、保護者の方に検温を行ってもらっていました。外気が冷たくなった朝は、非接触型検温器では、なかなか体温測定が上手くいきません。今朝も保護者の皆様が、額・手首・首と何度も測定する部位を変えて、苦労されていました。 午前7時55分には、ほとんどの子供たちが、元気いっぱいに登校してくれました。(校長) 1月15日の給食さつまいもごはん・煮込みハンバーグ・まゆだま汁・牛乳 今日は、どんど焼き献立です。どんど焼きは小正月といって1月15日の行事です。 お正月の松飾りやしめ縄やだるま、かきぞめやまゆだまなどを家々から持ちより、積み上げて燃やすという、日本全国各地で伝わるお正月の火祭りです。なかなか今は外で火をたくことができなくなり、行っているところも少なくなりました。昔は書き初めが日で舞い上がると上達するなどと言われました。家々からもちよったまゆだまをつけた枝やするめいかなどをあぶり食べると1年健康でいられると言われています。今日はまゆの形のうるち米のお団子入りのまゆだま汁です。よくかんでいただきましょう。 ではクイズです。こめどころで雪の降る地方で、棒の先につぶしたごはんを巻き付けて焼く郷土料理があります。さてなあに?1 ささだんご 2 きりたんぽ 3五平餅 答えは、2きりたんぽです。 1月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜1月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜3年3組の子どもたちの活動の様子です。子どもたちは、気持ちを集中させて「友だち」の文字をゆっくり丁寧に書いていました。1枚毎に文字のバランスに気を付け、頑張って書き上げることができました。(校長) 1月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜たっぷりとインクを塗った上に印刷する紙を置き、バレンで丁寧に擦っていました。恐る恐る紙を持ち上げてみると、とってもきれいな模様と名前が刷り上がりました。自分の作品を見て子どもたちは、満足そうな表情を見せていました。(校長) 1月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜インクの塗り方、版画の用紙の置き方、バレンを使った擦り方など教えていただいた後、実際に子どもたちが印刷に挑戦していました。初めての経験でしたが、みんな上手に刷り上げることができました。(校長) 1月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜彫刻刀の3つの基本的な使い方の「前(上)に向かって彫るべし」「版木を回して彫るべし」を守り、自分の思った通りの模様を彫ったり、カタカナで名前を彫ったりしていました。どの子も夢中で彫刻刀を動かしていました。(校長) 1月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜講習会では、彫刻刀の使い方と版画の刷り方について、教えていただくことができました。たいへん分かり易い内容で、子どもたちも意欲的に活動に取り組む姿が見られました。 1・2校時の4年2組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しの使い方について、丁寧に教えていただきました。 彫刻刀の3つの基本的な使い方の一つである「両手を揃えて彫るべし」を守り、安全に気を付けて模様や名前を彫る作業を進めていました。(校長) 春よ、来い!(1月15日)2月に入って暖かくなると、小さな芽が一気に大きく成長していきます。チューリップが咲くと、子どもたちも2年生へ進級となります。 暖かくなって春が来るのを、子どもたちもチューリップも楽しみにしているようです。(校長) 週末を迎えて(1月15日)天気予報では、明日の最高気温が17度になると言われています。また、来週は気温がぐっと低くなり、寒暖の差が激しくなるとも伝えられています。寒暖差により、体調を崩すことが心配されます。衣服の脱ぎ着で上手に調整し、万全の体調を保つようご指導ください。 なお、発熱や咳等体調が優れない場合、決して無理をさせずに休養させていただきたいと思います。子どもたちを含めご家族の健康と命を守るために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) |
|