冬から春への変化(2月2日)そういえば、昨日は校庭にたくさんの霜柱ができていました。寒々とした校庭を歩くたびに、「グニャ、グニャ」とした感触が足の裏に伝わってきました。今日は、暖かな日差しを浴びて花壇のパンジーが生き生きとしていたり、城東の池の金魚が気持ちよさそうに泳ぎ回っていたりする様子が観察できました。たった一日で、季節が冬から春へ変化したようでした。(校長) 節分を迎えて(2月2日)今日は、節分です。暦の上では、冬から春へと季節が変わっていきます。今日の最高気温が15度近くになるとの予報があったの、本当に春がやって来たと思える日になるかも知れません。 2月は、春のような暖かな日もあれば、真冬に逆戻りするような寒い日もあると思います。寒暖差が激しくなる時期なので、子供たちの体調管理に十分気を付けさせ、毎日元気に充実した学校生活を送らせたいと思います。(校長) 給食週間から6年生は、家庭科で学習したことをもとに、冬休みにお雑煮を学習してきました。 5年生も、家庭科で学習したことをもとに、冬休みに味噌汁ズくりを学習しました。 また、全校児童は、給食五七五から、食について考えてきてくれました。 どれも素晴らしい物ですが、代表作品を集中玄関前に掲示しています。 それぞれの学習から食について考え、自分の食生活を振り返り、給食についても関心を持つ機会となりました。保護者のみなさまには、冬休み中大変お世話になりました。 2月1日の給食バンズパン・ペンネのトマト煮・小松菜サラダ・牛乳 バンズパンは群馬ならではのパンです。普通はバンズパンと言えば、ハンバーガー用のパンになりますが、ドーム型の甘いパンを群馬ではバンズパンと呼びます。群馬のご当地パンなのです。ですから東京などでバンズパン下さいと言えば、ハンバーガー用のパンになってしまいますよ。 ペンネのトマト煮は、昔のペン先の形をしている、ペンネという名のパスタが入っています。 2月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、家から持ってきた様々な種類の箱を組み合わせて、動物・乗り物・恐竜などの作品を制作しました。今日の授業は、自分の作った作品の発表会でした。「私の作った作品のタイトルは、〜です。見てほしいところは、〜です。」とみんなの前で作品発表を行っていました。 子供たちは友達の発表を聞て、ワークシートによい点や参考になったところを書き記していました。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、お絵描き歌の「さっちゃんが」と長縄遊びで歌う「おおなみこなみ」を歌ったり、お絵描きをしたりして楽しんでいました。 「さっちゃんが」では、歌に合わせて狸の絵を描いていました。最後の「ばーてん」のところを楽しそうに歌いながら、おへそを描く子供たちの姿が印象に残りました。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜3学期の授業で、「みぶりで つたえる」という学習を行いました。他の人に自分の考えや思いを伝える場合には、身振りだけでなく絵や言葉でも伝えることができます。しかし、絵では色や形など目で見えることは伝えることができても、目で見えないことは伝えられません。目で見えない様子や感じたこと・思ったことは、言葉でしか伝えられないことを学習していきます。 この後の授業では、友達に自分の考えたことや思ったことを伝える学習を行っていきます。クイズ形式の活動を取り入れるので、きっと楽しい学習になると思います。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、城東小学校の先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて発表していきます。今日の授業では、先生方にインタビューする分担を決めていました。グループごとに分担する先生が決まると、どのようなことを聞くのか考えていました。 グループごとにインタビューをした後、クラスの友達に聞いて分かったことを発表することになっています。自分が先生にインタビューしたり、友達の発表を聞いたりすることで、城東小学校の歴史や伝統、秘密などについてより詳しく知ってほしいと思います。どんなインタビューをしたらよいか、しっかりと話し合ってくださいね。(校長) 登校時の検温へのご協力、ありがとうございます!(2月1日)今後も、子供たちにマスクの着用とこまめな手洗いを励行させるとともに、十分な換気と三密の回避に努めることで、子供たちが健康で楽しく学校生活を送れるようにしてまいります。(校長) 2月を迎えて(2月1日)いよいよ2月です。子供たちは、次の学年への意識を少しずつ高めているように感じます。現学年の生活や学習の振り返りをしっかりと行い、個人や全体の課題を解決したり、改善したりできるよう指導と支援に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) サケの観察日記 〜その5〜(1月29日)各ご家庭で育てていただいているサケの稚魚は、毎年3月上旬に烏川へ一斉に放流することになっています。サケを飼育している児童のみなさん、放流まであと1か月です。サケの世話と観察をしっかりと続け、元気なサケの稚魚を放流しましょう!(校長) 1月29日の給食ごまわかめごはん・鰯のみぞれ煮・ごまマヨ和え・かきたま汁・牛乳 今日で給食週間が終わります。給食五七五を考えると共に、お雑煮や味噌汁作りから食について考えられたようです。またこの給食週間を通して自分の食生活についても振り返ることができたようです。食べることは、なによりも大事なことです。食べると言うことを大切に、丁寧に生きてほしいと思います。 1月29日(金)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、犬・猫・鳥・パンダ・リス・熊・魚など、自分の飼っている動物や好きな動物を題材として、版木に下絵を描いていました。今日の授業では、彫刻刀で丁寧に彫り進める活動に取り組んでいました。 彫る準備が整ったところで、木村先生から話がありました。「今日のめあては、安全に学習を進めることです。さて、大事なことは何でしょう?」子どもたちの視線が、先生の方へ向いていました。「手を前において彫らない」「使った彫刻刀はすぐに片付ける」「彫刻刀を持って移動しない」「姿勢をよくして彫る」「おしゃべりをしない」などの意見が出され、大事なことの確認がしっかりとできていました。 彫る活動が始まると約束をしっかりと守り、みんな集中して版木を彫り進める姿が見られました。(校長) 1月29日(金)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、これまでの授業で、温度の変化とともに水が姿を変えることを学習してきました。液体である水が温度によって固体や気体に変化することを実験したり、冷やしたり熱したりした時の温度の変化の様子を調べたりしていました。 今日の授業では、まとめのプリントを使って問題練習に励んでいました。この後のテストのことを意識して、子どもたちは真剣に学習のまとめに取り組むことができていました。(校長) 1月29日(金)の学校生活より 〜Part2〜校庭で準備体操を行った後、サッカーボールを使ってパスの練習を行っていました。止まった状態で行う二人組でのチェストパスは、ほとんどの子ができました。ただし、動きながらのパスとなると、ボールをコントロールして投げたり捕ったりすることがとても難しくなります。4つのグループに分かれた子どもたちは、動きながらのパス練習を何度も繰り返していました。 本来であれば体育館で行う種目ですが、密接する危険性を考慮して校庭での活動としていました。風があり大変でしたが、子どもたちはよく頑張っていました。(校長) 1月29日(金)の学校生活より 〜Part1〜「雪と遊ぶ」をテーマに、画用紙に描かれている雪だるま・木・かまくらをはさみで切り取って型紙づくりを行いました。他にも、各自が好きなものを画用紙に描き、はさみで切り取って型紙を作っていました。 切り取った型紙をもう一枚の画用紙に貼って、紙版画を完成させていました。出来上がった紙版画に青いインクを付け、その後しばらくインクを乾かしました。インクが乾いた後、型紙を丁寧に剥しました。 次の時間は、型紙を剥した白い部分に絵を描いたり、色を塗ったりしていきます。楽しい紙版画の作品を仕上げるには、次の時間が勝負です。ぜひ、頑張ってほしいと思います。(校長) 希望の春に向かってけて(1月29日)今週で1月が終わり、いよいよ2月となります。来週の2月3日(水)には、立春を迎えます。本当に春の足音が、少しずつ近づいてきているのです。 学校では、現学年のまとめに力を入れ、進級の準備を進めなければなりません。健康な生活を継続させ、一歩一歩希望の春に向かって着実に歩んでいきましょう!(校長) 1月28日の給食麦入りごはん・豚肉の生姜焼き・フレンチサラダ・具沢山根菜味噌汁・みかんゼリー・牛乳 今日は、6年4組が作成した給食献立です。成長期の栄養を考えて小魚やチーズをサラダに入れてくれました。また、TONTON汁のように、味噌汁にはすいとんや生姜が入りました。体が温まり群馬ならではのすいとん入り味噌汁になりましたね。詳しくは6年4組の給食委員がこれか放送します。よく聞いて下さいね。 1月27日の給食丸パン横切り・あじフライ・コールスローサラダ・ポークビーンズ・牛乳 今日はフライとコールスローをパンに挟んでフィッシュサンドにしていただきます。 毎日綺麗に手洗いしていますが、心配な人は袋に入れたままはさんでいただきましょう。 1月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、毎日を健康に過ごすために身の回りの環境をどのように整える必要があるか考えていました。特に、部屋の空気と部屋の明るさに着目して、教科書の絵を見て問題点を見つけ、改善策について話し合っていました。 「締め切った部屋で生活し続けると…」「暗い部屋で本を読み続けていると…」子供たちは、これまでの生活経験を振り返りながら、問題点と改善策について考えていました。(校長) |
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