体育の授業や休み時間もマスクの着用を!(12月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、新型コロナウイルス感染者が、群馬県でも49名も出ました。日に日に新型コロナウイルスの脅威が、身近に迫っている気がします。インフルエンザ予防の観点からも、マスクの着用・こまめな手洗い・身体的距離の確保の徹底を継続させ、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと考えます。 なお、体育の授業や休み時間もマスクを着用するよう指導していきます。予備のマスクや清潔なハンカチをお子さんの持たせるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長) 12月9日の給食![]() ![]() 麦入りごはん・煮込みハンバーグ・だいずの磯煮・味噌汁・牛乳 ★きょうは大豆のおはなしです。 大豆は、大豆という名前以外になんて言われているか知っていますか? なんとかの肉と言われています。そうですね。畑の肉です。 日本は、世界でも長生きの国長寿国といわれていますが、そうなったのもこの大豆も関係しています。日本では、ごはんと味噌汁を食べてきました。その味噌汁の味噌も大豆から作られます。そしてどこの家でも昔は自分の家の味噌を手作りしていました。うちの味噌は美味しいと自画自賛するのは手前味噌。そういう言葉も生まれたんですね。 むかしは、肉とか貴重で冷蔵庫もなく、毎日は食べられませんでしたが、この畑の肉が活躍していました。何しろ肉と同じにたんぱく質が多く、赤レンジャーですので、体を作る大事な働きをしてくれるのです。昔は肉の代わりになっていた大豆ですが、今の色々な研究で、すごいパワーがあることがわかってきたのです。中でも、すごいのは日本人の死因第一位のガン予防の効果があることです。だから最新栄養学では大豆は最も注目されているのです。アメリカの発表したガン予防効果食品にも最も効き目のある食品8種類に含まれています。ちなみに、のこりの7種類聞きたいですよね。それは、にんにく・キャベツ・にんじん・セロリ・かんぞう・バースニップ白い人参です。給食でも、大豆やにんにく・キャベツ・人参などがでていますね。海外でも豆腐や味噌や納豆などその良さを取り入れている人や店が増えているそうです。大豆は色々なものに変身しますね。この小さな粒一粒に詰まった沢山の栄養素もあります。大豆のパワーはすごいのです。毎日大豆パワーをいただきましょう。 さてクイズです。 畑の肉といわれる大豆ですがこの名前はどこでつけられたのでしょうか? 1 にほん 2 ドイツ 3アメリカ 答えは、2ドイツです。 ちなみにアメリカでは大地のゴールドと呼ばれているそうですよ。 3年生の書き初め教室(12月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から、準備の仕方や片付け方、筆の持ち方や書く時の注意などについて教えていただきました。3年生の子どもたちは、初めての書き初めに意欲的に取り組んでいました。 この後、授業で文字の練習をしたり、冬休みの課題として家で練習に取り組んだりしていきます。3学期に行われる書き初め大会で、新年の思い(抱負)を込めた書き初めを書き上げてほしいと期待します。しっかりと練習に取り組みましょう。(校長) 5年生、お帰りなさい!(12月9日)〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() 上毛新聞印刷センターでは、クラスごとに記念撮影を行いました。その写真は、来週あたり上毛新聞に掲載されると思います。ご期待ください。(校長) 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の校外学習で学んだことをこれからの社会科や理科の学習に生かしててほしいと思います。 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広々とした場所でおいしいお弁当をいただきましたた。 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな何に一番興味をもったのでしょうか。 5年生 校外学習 (12月9日) 〜Part 3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、校外学習に出発!(12月9日)〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時45分、子どもたちはバスに乗り込み、元気に出発していきました。(校長) 5年生、校外学習に出発!(12月9日)〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、5年1組・3組の出発式を行いました。5年1組・3組は、午前に群馬自然史博物館、午後に上毛新聞印刷センターの見学を行います。 午前8時35分、子どもたちはバスに乗り込み、出発していきました。(校長) 本格的な冬の到来(12月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生が校外学習に出かけます。5年生の子どもたちは、大きなリュックサックにお弁当や筆記用具など入れ、暖かい服装で登校していました。天気予報では、午前10時頃には太陽が顔を出すようです。せっかくの校外学習ですので、良い天気の一日になることを祈ります。(校長) 12月8日の給食![]() ![]() じゃこわかめごはん・肉じゃが・かきたま汁・りんご・牛乳 ★きょうは朝ご飯のお話です。 朝ご飯何を食べてきましたか?思い浮かべてみましょう。寒くなってきたので、温かい味噌汁やスープやホットミルクをとってほしいと思います。体温が下がると、病気に負けないための免疫力も下がってしまいます。トーストと目玉焼きは食べるけど野菜や果物がなかった人は、少しずつみどりレンジャーを増やしていきましょう。みどりレンジャーがいないと。体の中でうまく働いてくれません。あか・き・みどりレンジャーをバランス良く食べると元気になれるのです。さあ明日の朝はあか・き・みどりレンジャーが揃いそうですか?そろうと、成績もアップし、運動能力もアップすることがわかっています。明日の朝ご飯は、ごはんに納豆に具沢山の味噌汁もいいですね。おうちの人と朝ごはんについて話し合ってみましょう。 サケの卵の再配布について(12月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 先週の12月3日(木)にサケの受精卵を受け取り、昨日から子どもたちへの配布を始めました。ところが、サケの卵が何らかの原因で傷んでいたため、死滅しているものが数多くあることが判明しました。すぐに高崎青年会議所に連絡を入れました。すると、他校でも死滅してしまったサケの卵が多数あることが分かりました。 「サケを育てることで、自然を守りたい!」という子どもたちの思いを大事にしたいとの考えを伝え、再度サケの卵を配布していただくことになりました。配布の詳しい日程等が分かりましたら、再度お知らせいたします。ご迷惑とご心配をお掛けすることになりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、絵本・物語・図鑑等様々なジャンルの本を手に取って、自分の席に戻って本を読み始めていました。選んだ本を読み終えると、静かに席を立って書棚に本を返していました。そして、再度本選びをしていました。 子どもたちの様子から、心を落ち着かせて本を読み、読書を楽しんでいることがよく分かりました。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の算数の授業では、「10000より大きい数を調べよう」「大きい数のかけ算のし方を考えよう」「わり算や分数を考えよう」「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の単元の学習を行ってきました。学期末テストを前に、このテストで学習したことがどのくらいで身に付いているのかを確かめます。 テストが配られると、先ほどまでのざわついていた雰囲気が、ピシッとした雰囲気に変わりました。子どもたちは、テストの問題に集中して取り組んでいました。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、これまでに学習した果物や動物の学習を生かし、3つのヒントから何のことかを推理するゲームを行っていました。「What’s this ?」「Hint please.」「Hint1 animal.」「What’s this ?」「Hint please.」「Hint2 white.」「What’s this ?」「Hint please.」「Hint3 long.」子どもたちは、この3つのヒントを聞いて答えを想像していました。 子どもたちは、答えが分かると「Yes!」と元気に手を挙げていました。(校長) 12月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こそあど言葉」とは、「こ」「そ」「あ」「ど」から始まる指示語のことです。「これ」「それ」「あれ」「どれ」など、子どもたちは普段からよく「こそあど言葉」を使っています。しかし、「こそあど言葉」にはどんな役割があるのか、よく理解できていないようでした。 今日の授業では、どんな場面で使ったらよいのかについて深く考えさせ、自分や相手との位置や距離で使い分ける必要があることを知らせていました。 また、相手との位置・距離・目的などによって、「こそあど言葉」を適切に使い分けらることができるよう、教科書の例文を使って考えさせていました。(校長) |
|